久しぶりの更新。
■M12ドラフト
おもろいー
完全にMO専、ひきこもりです。
この一年間にピックしたランキング
5位 113枚 《神聖なる好意/Divine Favor》
4位 116枚 《オーラ術師/Auramancer》
3位 133枚 《精神腐敗/Mind Rot》
2位 143枚 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
栄えある第1位は…
149枚で《啓蒙/Demystify》でした!
マイコン、「呪禁+エンチャント」戦略への対策、
サイドボード要員としてよく取ってましたが、
ちょっと意外な結果w
ルーター+オーラ術師+神聖なる好意のギミックは、
青白でよく採用してたので納得の枚数。
瞬翼にフェイヴァー付けてお手軽フィニッシャー!
マインドロットは黒の後手デッキで。
強いと思うんですけどねー、でも安い。
M12環境大好きでした。
おらおらーって感じで超クリーチャー環境なんだけど、
だがそれがいいw
そんなM12ともそろそろおさらばです。
■M13ドラフト
おもろいー
連休中に3回やりました。
DIIやM12みたいな高速環境から、だいぶ様変わりした感触。
スポイラー見た段階だと、
白の賛美壁とか、はいはい壁ですねワロスワロスって感じでしたが、
普通に強かった。賛美ついてるだけでめっちゃ強い。
低マナで高マナの生物と相打ち出来るようになるってスゴイよね。
赤は《モグの下働き/Mogg Flunkies》(賛美と相性悪過ぎ!)が入ってることから分かるように、
賛美とは正反対の色。
第一感ルーザーカラーに感じたけど、
まあでも火力多いし、全くやれないということもないでしょう。
全体的にはどの色でもそれなりに戦えそうな良調整な印象。
ただね、《怨恨/Rancor》はいかん!
あれは悪いモノですw
なぜ再録したしwww
■Mono Blue Merfolk
SCGでも入賞してた青単マーフォーク。
《高潮の戦士》で渡ればダメージレース、そうそう負けない。
KotRもタルモも怖くない。バター?どーぞどーぞ。
KotRは能力起動してタップ状態になってくれるなら、それはそれで。
《輪作》には注意。
■1マナ生物
どっちも初手に1枚あれば十分なので3枚ずつ。4枚は要らない。
バイアルと合わせて1マナ10枚、この枚数ならマリガン判断にも困らない。
■メロウの騎兵
必須。
■2マナロード2種
何枚でも引きたい。
■サンコマ
1ゲームで1回引ければ良いなーくらいなので、2枚。
2体並んでも両方レベルアップは難しいし、
片方レベルアップしたら、そもそもゲーム終わってる。
■像、十手
ここはメタによって変わる枠。
■目くらまし
初手に2枚要らないものはデッキに3枚理論。
FoWは初手に2枚あっても、片方切れば困ることはないので例外。
《対抗呪文/Counterspell》(笑)
■土地
2ターン目に確実に青青出したいので、
17枚程度の青マナ源が必要。
無色土地を4~5枚入れられるが、
《変わり谷》は2枚引くと起動しにくいこともあるので、3枚に抑えた。
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》(笑笑)
■M12ドラフト
おもろいー
完全にMO専、ひきこもりです。
この一年間にピックしたランキング
5位 113枚 《神聖なる好意/Divine Favor》
4位 116枚 《オーラ術師/Auramancer》
3位 133枚 《精神腐敗/Mind Rot》
2位 143枚 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
栄えある第1位は…
149枚で《啓蒙/Demystify》でした!
マイコン、「呪禁+エンチャント」戦略への対策、
サイドボード要員としてよく取ってましたが、
ちょっと意外な結果w
ルーター+オーラ術師+神聖なる好意のギミックは、
青白でよく採用してたので納得の枚数。
瞬翼にフェイヴァー付けてお手軽フィニッシャー!
マインドロットは黒の後手デッキで。
強いと思うんですけどねー、でも安い。
M12環境大好きでした。
おらおらーって感じで超クリーチャー環境なんだけど、
だがそれがいいw
そんなM12ともそろそろおさらばです。
■M13ドラフト
おもろいー
連休中に3回やりました。
DIIやM12みたいな高速環境から、だいぶ様変わりした感触。
スポイラー見た段階だと、
白の賛美壁とか、はいはい壁ですねワロスワロスって感じでしたが、
普通に強かった。賛美ついてるだけでめっちゃ強い。
低マナで高マナの生物と相打ち出来るようになるってスゴイよね。
赤は《モグの下働き/Mogg Flunkies》(賛美と相性悪過ぎ!)が入ってることから分かるように、
賛美とは正反対の色。
第一感ルーザーカラーに感じたけど、
まあでも火力多いし、全くやれないということもないでしょう。
全体的にはどの色でもそれなりに戦えそうな良調整な印象。
ただね、《怨恨/Rancor》はいかん!
あれは悪いモノですw
なぜ再録したしwww
■Mono Blue Merfolk
designed by ネタ蒔き時
tuned by すずめ
【生物】26
3《高潮の戦士/Tidal Warrior》
3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
【妨害】7
4《Force of Will》
3《目くらまし/Daze》
【その他】5
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【土地】22
15《島/Island》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《変わり谷/Mutavault》
2《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《水没/Submerge》
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
SCGでも入賞してた青単マーフォーク。
《高潮の戦士》で渡ればダメージレース、そうそう負けない。
KotRもタルモも怖くない。バター?どーぞどーぞ。
KotRは能力起動してタップ状態になってくれるなら、それはそれで。
《輪作》には注意。
■1マナ生物
どっちも初手に1枚あれば十分なので3枚ずつ。4枚は要らない。
バイアルと合わせて1マナ10枚、この枚数ならマリガン判断にも困らない。
■メロウの騎兵
必須。
■2マナロード2種
何枚でも引きたい。
■サンコマ
1ゲームで1回引ければ良いなーくらいなので、2枚。
2体並んでも両方レベルアップは難しいし、
片方レベルアップしたら、そもそもゲーム終わってる。
■像、十手
ここはメタによって変わる枠。
■目くらまし
初手に2枚要らないものはデッキに3枚理論。
FoWは初手に2枚あっても、片方切れば困ることはないので例外。
《対抗呪文/Counterspell》(笑)
■土地
2ターン目に確実に青青出したいので、
17枚程度の青マナ源が必要。
無色土地を4~5枚入れられるが、
《変わり谷》は2枚引くと起動しにくいこともあるので、3枚に抑えた。
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》(笑笑)
AMC 2011 PoY デッキリスト
2012年3月26日 レガシーのこと コメント (2)AMC 2011 PoY 決定戦
http://amclegacy.sakura.ne.jp/AMC2011POY.html
ナモさんがデッキリストアップしてくれましたよ!
なもなも。
今回はカバレッジ班3人体制w
校正終了次第随時アップしますのでお楽しみに!
http://amclegacy.sakura.ne.jp/AMC2011POY.html
ナモさんがデッキリストアップしてくれましたよ!
なもなも。
今回はカバレッジ班3人体制w
校正終了次第随時アップしますのでお楽しみに!
【レガシー】8-Nacatls
2012年3月5日 レガシーのこと コメント (5)レガシーなんだからナカティルとデルバー同居させても、
なにも問題はない。
1マナ3点クロック8枚+オオヤマネコ!
初動《石鍛冶の神秘家》だとか《呪文嵌め》だとか、ちんたらしてる奴らをなぎ倒せ!
完全脳内なので、回るかどうかは保証いたしかねます。
なにも問題はない。
【スペル】40
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《流刑への道/Path to Exile》
4《定業/Preordain》
3《森の知恵/Sylvan Library》
1《火炎破/Fireblast》
【土地】20
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《Tropical Island》
2《Plateau》
1《Volcanic Island》
1《Tundra》
2《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《Force of Will》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1マナ3点クロック8枚+オオヤマネコ!
初動《石鍛冶の神秘家》だとか《呪文嵌め》だとか、ちんたらしてる奴らをなぎ倒せ!
完全脳内なので、回るかどうかは保証いたしかねます。
【レガシー】Wu tokens
2012年2月16日 レガシーのこと コメント (9)
【生物】22
4《教区の勇者/Champion of the Parish》
4《ルーンの母/Mother of Runes》
2《闘争の学び手/Student of Warfare》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
【強化】6
3《清浄の名誉/Honor of the Pure》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
【ユーティリティ】8
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
【土地】24
2《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tundra》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
10《平地/Plains》
サイドボード
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《解呪/Disenchant》
T1チャンピオンからT2町民の結集で白いナカティルw
T3行列しながら、
T4に瞬唱でもう一回!
とにかくトークンをたくさん出せるので楽しいw
青いカードでトークンとシナジるカード、なんかないかなー
せっかく青タッチしてるから瞬唱以外にも試してみたいところ。
瞬唱はStP使い回したり、トークンばらまいたり、めっちゃ強い。
爆薬や破滅的な行為はやめてね。
あとSnTからエムラクール出すのもやめてね。
それと紅蓮地獄もやめてね。
弱点多いねww
【レガシー】対CTG戦TIPS
2011年12月29日 レガシーのこと コメント (7)CTG(Counter Top Goif)を相手に戦うときには少しコツが必要です。
こちらから見えないトップ3枚の予想の精度が重要になってきます。
初めてCTGと対戦して、こちらの呪文がことごとくシャットアウト、為す術無くゲームエンド。
そんな苦い記憶が誰にもあると思います。
そこで自分の知っているTIPSをいくつか紹介したいと思います。
■戦うときの心構え
《相殺》は場に出ただけだと、戦場へ与える影響はゼロです。
場に何ターンも残り続けることにより、初めて効果が出てきます。
誘発の回数が増えるほどカードアドバンテージで差がつき、盤面が不利になります。
長期戦を挑むな!(注1
■ナチュラル相殺の確率
《相殺》を置かれただけで慌てちゃいけない。
ナチュラル相殺なんてしょっちゅう決まるものじゃないです。
《師範の占い独楽》《渦まく知識》でライブラリー操作されていないタイミングが、仕掛けるチャンスです。
相殺独楽が揃う前に積極的に攻めます。
ナチュラル相殺の確率を大まかに知っておこう。
一般的なCTGのデッキ構成
土地20~22枚
1マナ12~14枚
2マナ12~16枚
3マナ3~6枚
4マナ2~4枚
5マナ4枚
《炎渦竜巻》の入ったUgwrのタイプは3マナ域が厚く、
ボブの入ったUgbは2マナ域が厚くなり3マナ域が少ない傾向にあります。
流行廃りがありますが、まあデッキタイプの差は誤差の範囲内と言えるでしょう。
デッキが60枚だと仮定すると、
各マナ域の呪文がナチュラル相殺される確率は以下の通り。
0マナ 33~37%
1マナ 20~24%
2マナ 20~27%
3マナ 5~10%
4マナ 3~6%
5マナ 7%
思っていたよりも少なく感じませんか?
え?ジェイスプレイしたら、ジェイスめくれた?
ご愁傷様です。
■呪文をプレイする順番
相殺だけが置かれている時。
仮に3マナと1マナの呪文があったら3マナの呪文からプレイしましょう。
重い呪文が先です。
3マナの呪文のほうがナチュラル相殺される確率が圧倒的に低いです。
相手がめくってくれればライブラリートップを確認でき、
それを見てから1マナの呪文をプレイするかどうか考えることができます。
(ただしケースバイケースで、
例えば1マナの呪文が通す価値の少ないものだった場合、順番は逆になります。
1マナの呪文を囮に使って、本命の3マナを通すプレイですね。
カードアドの面で損する確率が増えますが、一方で3マナのスペルを無駄打ちする可能性は少し減ります。)
■相手の《渦まく知識》に注意
相手に《渦まく知識》を使われたら、常に何を積み込まれたか考える必要があります。
忘れがちなので書いておくと、《渦まく知識》は「2枚カードを戻せます」。
訓練されたCTGプレイヤーは先の先まで読んで積み込んでいます。
ライブラリートップに積み込まれたカードが残っているときは、下手に動かないようにしましょう。
【例1】
1ターン目の《渦まく知識》から2ターン目に《相殺》
あるあるパターンです。
99%、2マナ域が積まれてますw
【例2】
不自然なタイミングでの《渦まく知識》からビッグアクション。
仮に《精神を刻む者、ジェイス》をプレイされたとします。
この時、下記のような積み込みが考えられます。
2マナ:こちらの《目くらまし》ケア
3マナ:こちらの《ヴェンディリオン三人衆》ケア
4マナ:返しのジェイス対消滅ケア
5マナ:こちらのFoWケア
何が積まれているかはその都度考える必要がありますが、
基本的にCTG側の《渦まく知識》はこちらの呪文に対応するために温存するのがベストである以上、
能動的にプレイされた《渦まく知識》には何かしら裏があると考えるべきです。
■《師範の占い独楽》はFoWすべし
ハッキリ言います。CTGは独楽に頼ったデッキです。
特にボブのいないバントカラーは、
独楽かジェイスが出てないとどうしようもない感じのデッキになります。
独楽がなければ《相殺》の効果も半減以下です。
CTGのキーカードを比較すると
ジェイス>独楽>>相殺
イメージはこんな感じです。
同様の理由で《真髄の針》はCTGに対して劇的に刺さります。
独楽を潰すのが肝要。
■不自然な《師範の占い独楽》のタップ
不幸にも相殺独楽が揃ってしまった時のことを考えます。
こちらの本命の《剣を鍬に》を通すために、事前に《渦まく知識》(もしくは《思考囲い》など)をプレイして様子を伺ったとしましょう。
このとき、相手のトップ3枚に1マナ域がない場合、
《渦まく知識》のような直接脅威にならない呪文はだいたいの場合スルーされます。
(仮にここで独楽をタップすれば《渦まく知識》を消すことはできます。
しかし同時に2マナ、3マナの脅威を連打される隙を生じてしまうので、
CTG側からすると独楽はあまりタップしたくない。)
なので、こちらの1マナの様子見に対して独楽のタップ能力を起動してきたら、
これも何かしら裏があると考えていいでしょう。
多くの場合は向こうの手札に《渦まく知識》があったりします。
相殺独楽が決まると、分かっていてもどうしようも無いときが多いですが、
相手の手札とライブラリートップを常に予想して、
一瞬のチャンスを見逃さないようにしたいですね。
■刹那呪文
《クローサの掌握》は独楽を割るのに便利な呪文です。
ただし、いくら刹那といっても相殺の誘発型能力で打ち消されてしまいます。
確実に割るためにはトップに3マナがないときを狙いましょう。
主にドローステップに入る直前、アップキープに撃つのが良い場合が多いです。
それ以外のタイミングだと、《クローサの掌握》《ヴェンディリオン三人衆》をケアするために3マナが積まれていることが多いからです。
(注1
LandstillやMono Blue Controlなどの、ヘビーコントロールデッキを除きます。
こういったデッキの場合、CTG側がクロックパーミとして振る舞うことになり、
ヘビコン側が長期戦を目指す展開になります。
こちらから見えないトップ3枚の予想の精度が重要になってきます。
初めてCTGと対戦して、こちらの呪文がことごとくシャットアウト、為す術無くゲームエンド。
そんな苦い記憶が誰にもあると思います。
そこで自分の知っているTIPSをいくつか紹介したいと思います。
■戦うときの心構え
《相殺》は場に出ただけだと、戦場へ与える影響はゼロです。
場に何ターンも残り続けることにより、初めて効果が出てきます。
誘発の回数が増えるほどカードアドバンテージで差がつき、盤面が不利になります。
長期戦を挑むな!(注1
■ナチュラル相殺の確率
《相殺》を置かれただけで慌てちゃいけない。
ナチュラル相殺なんてしょっちゅう決まるものじゃないです。
《師範の占い独楽》《渦まく知識》でライブラリー操作されていないタイミングが、仕掛けるチャンスです。
相殺独楽が揃う前に積極的に攻めます。
ナチュラル相殺の確率を大まかに知っておこう。
一般的なCTGのデッキ構成
土地20~22枚
1マナ12~14枚
2マナ12~16枚
3マナ3~6枚
4マナ2~4枚
5マナ4枚
《炎渦竜巻》の入ったUgwrのタイプは3マナ域が厚く、
ボブの入ったUgbは2マナ域が厚くなり3マナ域が少ない傾向にあります。
流行廃りがありますが、まあデッキタイプの差は誤差の範囲内と言えるでしょう。
デッキが60枚だと仮定すると、
各マナ域の呪文がナチュラル相殺される確率は以下の通り。
0マナ 33~37%
1マナ 20~24%
2マナ 20~27%
3マナ 5~10%
4マナ 3~6%
5マナ 7%
思っていたよりも少なく感じませんか?
え?ジェイスプレイしたら、ジェイスめくれた?
ご愁傷様です。
■呪文をプレイする順番
相殺だけが置かれている時。
仮に3マナと1マナの呪文があったら3マナの呪文からプレイしましょう。
重い呪文が先です。
3マナの呪文のほうがナチュラル相殺される確率が圧倒的に低いです。
相手がめくってくれればライブラリートップを確認でき、
それを見てから1マナの呪文をプレイするかどうか考えることができます。
(ただしケースバイケースで、
例えば1マナの呪文が通す価値の少ないものだった場合、順番は逆になります。
1マナの呪文を囮に使って、本命の3マナを通すプレイですね。
カードアドの面で損する確率が増えますが、一方で3マナのスペルを無駄打ちする可能性は少し減ります。)
■相手の《渦まく知識》に注意
相手に《渦まく知識》を使われたら、常に何を積み込まれたか考える必要があります。
忘れがちなので書いておくと、《渦まく知識》は「2枚カードを戻せます」。
訓練されたCTGプレイヤーは先の先まで読んで積み込んでいます。
ライブラリートップに積み込まれたカードが残っているときは、下手に動かないようにしましょう。
【例1】
1ターン目の《渦まく知識》から2ターン目に《相殺》
あるあるパターンです。
99%、2マナ域が積まれてますw
【例2】
不自然なタイミングでの《渦まく知識》からビッグアクション。
仮に《精神を刻む者、ジェイス》をプレイされたとします。
この時、下記のような積み込みが考えられます。
2マナ:こちらの《目くらまし》ケア
3マナ:こちらの《ヴェンディリオン三人衆》ケア
4マナ:返しのジェイス対消滅ケア
5マナ:こちらのFoWケア
何が積まれているかはその都度考える必要がありますが、
基本的にCTG側の《渦まく知識》はこちらの呪文に対応するために温存するのがベストである以上、
能動的にプレイされた《渦まく知識》には何かしら裏があると考えるべきです。
■《師範の占い独楽》はFoWすべし
ハッキリ言います。CTGは独楽に頼ったデッキです。
特にボブのいないバントカラーは、
独楽かジェイスが出てないとどうしようもない感じのデッキになります。
独楽がなければ《相殺》の効果も半減以下です。
CTGのキーカードを比較すると
ジェイス>独楽>>相殺
イメージはこんな感じです。
同様の理由で《真髄の針》はCTGに対して劇的に刺さります。
独楽を潰すのが肝要。
■不自然な《師範の占い独楽》のタップ
不幸にも相殺独楽が揃ってしまった時のことを考えます。
こちらの本命の《剣を鍬に》を通すために、事前に《渦まく知識》(もしくは《思考囲い》など)をプレイして様子を伺ったとしましょう。
このとき、相手のトップ3枚に1マナ域がない場合、
《渦まく知識》のような直接脅威にならない呪文はだいたいの場合スルーされます。
(仮にここで独楽をタップすれば《渦まく知識》を消すことはできます。
しかし同時に2マナ、3マナの脅威を連打される隙を生じてしまうので、
CTG側からすると独楽はあまりタップしたくない。)
なので、こちらの1マナの様子見に対して独楽のタップ能力を起動してきたら、
これも何かしら裏があると考えていいでしょう。
多くの場合は向こうの手札に《渦まく知識》があったりします。
相殺独楽が決まると、分かっていてもどうしようも無いときが多いですが、
相手の手札とライブラリートップを常に予想して、
一瞬のチャンスを見逃さないようにしたいですね。
■刹那呪文
《クローサの掌握》は独楽を割るのに便利な呪文です。
ただし、いくら刹那といっても相殺の誘発型能力で打ち消されてしまいます。
確実に割るためにはトップに3マナがないときを狙いましょう。
主にドローステップに入る直前、アップキープに撃つのが良い場合が多いです。
それ以外のタイミングだと、《クローサの掌握》《ヴェンディリオン三人衆》をケアするために3マナが積まれていることが多いからです。
(注1
LandstillやMono Blue Controlなどの、ヘビーコントロールデッキを除きます。
こういったデッキの場合、CTG側がクロックパーミとして振る舞うことになり、
ヘビコン側が長期戦を目指す展開になります。
エタフェスTop8予想!
2011年11月4日 レガシーのこと コメント (2)Zoo/Punishing Fire
Zoo/Punishing Fire
Zoo
GW Aggro
ANT
ANT
Hive Mind
CTG
Zoo/Punishing Fire
Zoo
GW Aggro
ANT
ANT
Hive Mind
CTG
【レガシー】Steel Stompy
2011年11月1日 レガシーのこと コメント (3)
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
4《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
【土地】18
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
サイドボード
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《精神隷属器/Mindslaver》
3《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《非業の死/Perish》
1《呪文滑り/Spellskite》
《殴打頭蓋/Batterskull》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
→ビートダウン対策、あとボブとかヴェンディ除去ったり
《精神隷属器/Mindslaver》
→コントロールデッキ対策、鍛冶場主からサーチ
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
→コンボ対策
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
→エンチャント、アーティファクト対策
《非業の死/Perish》
→対緑
《呪文滑り/Spellskite》
→対赤・StP・コンボetc.
レガシー、エタフェスに向けて
2011年10月26日 レガシーのこと コメント (9)レガシー一大イベントの一つ、エターナルフェスティバルまであと2週間を切りました。
今週末に最終調整をする人も多いんじゃないでしょうか。
そんなこんなでレガシーのメタを考えてみます。
■Tier 1.0
Zoo
Bant Aggro
ANT
**
海外ではZooはあまり見かけませんが、日本の関東では大変よく見かける。
決して弱いわけではない、むしろかなり強いデッキです。
昔からアメリカのレガシー環境はZooが少ない印象なので、お国柄なんでしょうね。
**
Bant Aggroは先日おこなわれたGPアムステルダムでもTop8に二人入賞。
日本のエタフェストライアルでも結果を残し、かつよく見かけられるデッキ。
対策が必須なデッキ1。
**
ANTは《精神的つまづき》が禁止されて以降、少しずつ増えてるデッキです。
GPでもTop8に一人。
前回の晴れる屋オープントーナメントで優勝したのも記憶に新しいです。
技量の必要なデッキなので使用者は少ないですが、
上位に食い込んでくることは間違いないです。
対策が必須なデッキ2。
ちなみに公式記事でANT対策に《虚空の杯》《アメジストのとげ》の2枚を置いて負けたとありますが、
不肖の身ながら申し上げますと、
対策カードは「置物」「スペル」の2種類を散らして採用することが望ましいです。
ANT側からするとバウンスでキープすべきか、ハンデスを残しておくべきかなど、
考えることが増えて難しくなります。
対策カードもゲーム中に1枚引いたくらいでは勝てないので、ある程度枚数をとる必要があります。
しかし実際問題、ほとんどのデッキはANTだけにサイドボードを割くわけにもいかず、
ANT対策はおろそかになりがち、そこがANTの強みでもあります。
■Tier 1.5
CTG
UR(g) Aggro
UWx Stonforge
GW Maverick
Sneak-Show/Hve Mind
**
イニストラードが入って一番インパクトのあったカードと言えば?
《瞬唱の魔道士》に他ならないでしょう!
《瞬唱の魔道士》は総呪文コスト(CMC)が2であり、
その能力からデッキ内のCMCも低マナ域に寄りがちです。
使い回す呪文はStPなど軽いカードのほうが便利ですからね。
低マナばかりということは、相殺独楽ギミックは《瞬唱の魔道士》に対しては大変つよいということ。
最近の躍進ぶりはこの影響が大きいでしょう。
また冒頭で述べたように関東はZooが一定数いて、マーフォークの数が少ないです。
これもCTGにとっては追い風です。
**
UR(g) Aggroは《秘密を掘り下げる者》を軸にしたアグロデッキ。オリジナルはトクナガさん作成。
http://amclegacy.sakura.ne.jp/AMC_101.html(AMC2位)
http://amclegacy.sakura.ne.jp/AMC_102.html(AMC4位)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014838(晴れる屋土曜大会、優勝)
構成はだいぶ違いますが、《秘密を掘り下げる者》をフィーチャーしたUr系のアグロということで、
スレッショルドタイプもあります。
http://www.happymtg.com/decks/view/D014962(GPアムステルダムTop8)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014896(SCG優勝、相殺独楽入り)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014942(SCG6位、SCM入り)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014944(SCG8位、なんかよく分からんw全部入りw)
まだデッキレシピは定まっていませんが、
この短期間にかなり結果を残しているデッキタイプです。
《秘密を掘り下げる者》はまさに青いナカティル、クロックがハンパない。
今後さらに洗練されたデッキがでてくることでしょう。
**
UWx Stonforgeは《精神的つまづき》禁止以降も猛威を振るってます。
スタンダードで数年ぶりに禁止になった石鍛冶&ジェイス、言うことはないです(笑)
SCM登場で《激浪の研究室》や、さらに使い回せるように《呪文づまりのスプライト》を採用しているタイプも。
ジェイスの-1でSCM戻して爆アド。
**
GW Maverickは地味ながら結果を残しているデッキ。
GPアムステルダムTop8のデッキは《罰する火》入り。
このデッキは《窒息》と《遍歴の騎士、エルズペス》がキーカードだと思ってます。
レガシー界に跋扈する青いデッキの大半が、これら1枚で終わります。
青いデッキに対しての《窒息》はマジック簡単!そしてレガシーの半分は青で出来てるw
マジック簡単っていえるデッキはなかなかないです。
ただ、自身が《Force of Will》を使えない都合、
コンボデッキへの耐性は落ちています。
その辺は頂点からガドック持ってきたり、
《エイヴンの思考検閲者》《エーテル宣誓会の法学者》でごまかすしかないですね。
**
Sneak-Show/Hve Mindは《実物提示教育》を使ったデッキということでひとまとめ。
以前に比すと使用者は少なくなってますが、デッキパワーは折り紙付き。
日本選手権併催レガシー、GPアムステルダムでTop8に入賞。
AMCでもよく入賞しているので、エタフェスでも上位を目指すなら対策は必要でしょう。
マーフォークが少ないならHve Mindのほうが若干有利かもしれない。
**
最近の関東の上位卓ではエルフデッキもちょくちょく見かけます。
他にもデッドガイやロームなど、デッキパワーがあって結果も出てるデッキはいろいろあるのですが、
人数はあまりいないので以上をTier1.0~1.5として想定してます。
今週末に最終調整をする人も多いんじゃないでしょうか。
そんなこんなでレガシーのメタを考えてみます。
■Tier 1.0
Zoo
Bant Aggro
ANT
**
海外ではZooはあまり見かけませんが、日本の関東では大変よく見かける。
決して弱いわけではない、むしろかなり強いデッキです。
昔からアメリカのレガシー環境はZooが少ない印象なので、お国柄なんでしょうね。
**
Bant Aggroは先日おこなわれたGPアムステルダムでもTop8に二人入賞。
日本のエタフェストライアルでも結果を残し、かつよく見かけられるデッキ。
対策が必須なデッキ1。
**
ANTは《精神的つまづき》が禁止されて以降、少しずつ増えてるデッキです。
GPでもTop8に一人。
前回の晴れる屋オープントーナメントで優勝したのも記憶に新しいです。
技量の必要なデッキなので使用者は少ないですが、
上位に食い込んでくることは間違いないです。
対策が必須なデッキ2。
ちなみに公式記事でANT対策に《虚空の杯》《アメジストのとげ》の2枚を置いて負けたとありますが、
不肖の身ながら申し上げますと、
対策カードは「置物」「スペル」の2種類を散らして採用することが望ましいです。
ANT側からするとバウンスでキープすべきか、ハンデスを残しておくべきかなど、
考えることが増えて難しくなります。
対策カードもゲーム中に1枚引いたくらいでは勝てないので、ある程度枚数をとる必要があります。
しかし実際問題、ほとんどのデッキはANTだけにサイドボードを割くわけにもいかず、
ANT対策はおろそかになりがち、そこがANTの強みでもあります。
■Tier 1.5
CTG
UR(g) Aggro
UWx Stonforge
GW Maverick
Sneak-Show/Hve Mind
**
イニストラードが入って一番インパクトのあったカードと言えば?
《瞬唱の魔道士》に他ならないでしょう!
《瞬唱の魔道士》は総呪文コスト(CMC)が2であり、
その能力からデッキ内のCMCも低マナ域に寄りがちです。
使い回す呪文はStPなど軽いカードのほうが便利ですからね。
低マナばかりということは、相殺独楽ギミックは《瞬唱の魔道士》に対しては大変つよいということ。
最近の躍進ぶりはこの影響が大きいでしょう。
また冒頭で述べたように関東はZooが一定数いて、マーフォークの数が少ないです。
これもCTGにとっては追い風です。
**
UR(g) Aggroは《秘密を掘り下げる者》を軸にしたアグロデッキ。オリジナルはトクナガさん作成。
http://amclegacy.sakura.ne.jp/AMC_101.html(AMC2位)
http://amclegacy.sakura.ne.jp/AMC_102.html(AMC4位)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014838(晴れる屋土曜大会、優勝)
構成はだいぶ違いますが、《秘密を掘り下げる者》をフィーチャーしたUr系のアグロということで、
スレッショルドタイプもあります。
http://www.happymtg.com/decks/view/D014962(GPアムステルダムTop8)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014896(SCG優勝、相殺独楽入り)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014942(SCG6位、SCM入り)
http://www.happymtg.com/decks/view/D014944(SCG8位、なんかよく分からんw全部入りw)
まだデッキレシピは定まっていませんが、
この短期間にかなり結果を残しているデッキタイプです。
《秘密を掘り下げる者》はまさに青いナカティル、クロックがハンパない。
今後さらに洗練されたデッキがでてくることでしょう。
**
UWx Stonforgeは《精神的つまづき》禁止以降も猛威を振るってます。
スタンダードで数年ぶりに禁止になった石鍛冶&ジェイス、言うことはないです(笑)
SCM登場で《激浪の研究室》や、さらに使い回せるように《呪文づまりのスプライト》を採用しているタイプも。
ジェイスの-1でSCM戻して爆アド。
**
GW Maverickは地味ながら結果を残しているデッキ。
GPアムステルダムTop8のデッキは《罰する火》入り。
このデッキは《窒息》と《遍歴の騎士、エルズペス》がキーカードだと思ってます。
レガシー界に跋扈する青いデッキの大半が、これら1枚で終わります。
青いデッキに対しての《窒息》はマジック簡単!そしてレガシーの半分は青で出来てるw
マジック簡単っていえるデッキはなかなかないです。
ただ、自身が《Force of Will》を使えない都合、
コンボデッキへの耐性は落ちています。
その辺は頂点からガドック持ってきたり、
《エイヴンの思考検閲者》《エーテル宣誓会の法学者》でごまかすしかないですね。
**
Sneak-Show/Hve Mindは《実物提示教育》を使ったデッキということでひとまとめ。
以前に比すと使用者は少なくなってますが、デッキパワーは折り紙付き。
日本選手権併催レガシー、GPアムステルダムでTop8に入賞。
AMCでもよく入賞しているので、エタフェスでも上位を目指すなら対策は必要でしょう。
マーフォークが少ないならHve Mindのほうが若干有利かもしれない。
**
最近の関東の上位卓ではエルフデッキもちょくちょく見かけます。
他にもデッドガイやロームなど、デッキパワーがあって結果も出てるデッキはいろいろあるのですが、
人数はあまりいないので以上をTier1.0~1.5として想定してます。
レガシー新環境の模索
■トップメタに来そうなカード達
《むかつき》
《森の知恵》
《相殺》&《師範の占い独楽》
■それに追随しそうなカード達
《霊気の薬瓶》
《石鍛冶の神秘家》
《実物提示教育》
《Hymn to Tourach》
《壌土からの生命》
《精神を刻む者、ジェイス》
トップメタに挙げた3種4枚は頭一つ抜けてる強さだと思う。
おそらく常にTop8に残るかそれに近い結果を残して、
みんなに意識されるデッキになるはず。
その下に挙げたカード達も、
いろんなデッキのキーになるパワーカード。
新環境でもよく見るだろうけど、上に挙げた3種よりは頻度は低いはず。
《森の知恵》に《石鍛冶の神秘家》を組み合わせたりだとか、
相殺独楽にジェイスだとか、
組み合わせは無限にあるわけで、
まあこのような種類分けはあまり意味がないかもしれない。
ハイタイドや発掘、NO、DDなどのコンボデッキも頭の片隅に入れておいたほうがいいと思いますが、
少なくとも環境初期には流行ることはないと思う(資産的な問題もあるし)。
■トップメタに来そうなカード達
《むかつき》
《森の知恵》
《相殺》&《師範の占い独楽》
■それに追随しそうなカード達
《霊気の薬瓶》
《石鍛冶の神秘家》
《実物提示教育》
《Hymn to Tourach》
《壌土からの生命》
《精神を刻む者、ジェイス》
トップメタに挙げた3種4枚は頭一つ抜けてる強さだと思う。
おそらく常にTop8に残るかそれに近い結果を残して、
みんなに意識されるデッキになるはず。
その下に挙げたカード達も、
いろんなデッキのキーになるパワーカード。
新環境でもよく見るだろうけど、上に挙げた3種よりは頻度は低いはず。
《森の知恵》に《石鍛冶の神秘家》を組み合わせたりだとか、
相殺独楽にジェイスだとか、
組み合わせは無限にあるわけで、
まあこのような種類分けはあまり意味がないかもしれない。
ハイタイドや発掘、NO、DDなどのコンボデッキも頭の片隅に入れておいたほうがいいと思いますが、
少なくとも環境初期には流行ることはないと思う(資産的な問題もあるし)。
新環境のカナスレ
完 全 に 脳内デッキなので、
参考にしないでね☆
REBで落ちないPW入れたい…
ガラクワンチャン?
ないな…
完 全 に 脳内デッキなので、
参考にしないでね☆
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Force of Will》
4《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《目くらまし/Daze》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《定業/Preordain》
3《火+氷/Fire+Ice》
2《四肢切断/Dismember》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
【土地】19
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《島/Island》
4《Volcanic Island》
4《Tropical Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《水没/Submerge》
3《紅蓮破/Pyroblast》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
REBで落ちないPW入れたい…
ガラクワンチャン?
ないな…
【レガシー】J-STASIS
2011年8月25日 レガシーのこと コメント (4)
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《妨害/Thwart》
4《停滞/Stasis》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
【土地】25
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
19《島/Island》
サイドボード
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《水没/Submerge》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《ダンダーン/Dandan》
ジェイスを出して、《停滞/Stasis》で蓋をする。
あとは適当にカウンターしてバウンスして勝ち。
ね?簡単でしょ?
《野生語りのガラク》も《吠えたける鉱山》もいらなかったんだ。
ジェイス一人が、すべてをやってくれる。
サイドボードの解説。
停滞が効かないコンボ相手には《停滞》《蒸気の連鎖》を抜いてクロックをサイドイン。
高クロックと16枚のピッチカウンターで安心設計。
Zooみたいな速いデッキには《水没》を。
抜くのは《妨害》《思案》を少しずつ。
ポイントは序盤に使わず、ジェイスを生き残らすように温存しておくこと。
ターンが帰ってくれば《停滞》して、勝利は目前!
日選レガシー、メタ予想
2011年7月15日 レガシーのこと コメント (6)日選レガシーまであと1日!
楽しみですね。
僕は前日に夜行バスで向かいますw
そんなわけで、日選レガシーのメタ予想です。
Tier1.0 UW Stoneforge, Merfolks, Bant Aggro
Tier1.5 Sneak-Show, Zoo, Reanimator
Tier2.0 Enchantress, NO RUG, Aggro Loam, Hive Mind, UBG Still
石鍛冶バター戦略はレガシーでも充分強い。
スタンダードで禁止になっただけはある。
2ターン目に出てきて対処されなかったらそれだけで勝てます。マジック簡単♪
青白石鍛冶の使用者は多いでしょう。
《呪文づまりのスプライト》を入れたクロックパーミ型と、
《ヴェンディリオン三人衆》から《精神を刻む者、ジェイス》に繋げる形に特化したコントロール型の2タイプが主流。
同型をメタるなら《ヴィダルケンの枷》がとにかく強い。
ミラーマッチはミシュランがどうとかいう展開にはなりにくく、
基本的に4マナまでしっかり伸ばしてジェイスを先に着地させたほうが圧倒的有利になります。
枷の運用のためにミシュランを減らして、基本地形を増やすのが理に適った構築だと思います(注:《窒息》されても責任はとりません)。
装備品は《殴打頭蓋/Batterskull》は必須として、
二本目は《饗宴と飢餓の剣》がオススメ。
採用の一番の理由は、2ターン目石鍛冶からSoFFとカウンターを構える動きが対コンボ戦で非常に強いということ。
ほとんどの場合、一枚目の石鍛冶はバターをサーチします。
バターで対処できない状況(対コンボ)を打開できる可能性のあるSoFFが、石鍛冶の銀弾戦略を最大限に活かせるカードだと思います。
スタンやエクテンで使ったことがある人なら知ってると思いますが、
単純にかなりなカードパワーありますしね(剣の中ではSoFaIに次ぐと思います)。
ワンパン通ると大変気持ちよくなれますw
同型でも細菌トークンを乗り越えたり、バターに付ければスラーンに勝てたり、
バントのKotRをブロック出来るようになったり、かゆいところにも手が届く一品です。
3枚目のスロットがあるなら、
SoFaI、SoBaM、Jitteの中から選ぶのが無難でしょうか。
SoFaIはマーフォークに、SoBaMはジェイスに強い。
Jitteは対発掘に強かったり、マナコストが低かったりで丸い。
ここらへんの選択肢は一長一短。
唯一の問題は、その強さが既に広く知れ渡ってしまったことですね。
みんながメタってる中で勝ち上がれるか。
(使用者多いし、なんだかんだでデッキパワー高いからTop8に石鍛冶たくさん残ると思います)
マーフォークは一部界隈で「石鍛冶バターでオワコン」などど言われてますが、
自分はそうは全く思ってません。
《四肢切断》で石鍛冶には充分対抗できます。
青単から1マナで除去が飛んでくるって酷くないっすか(’A`)
MM、殴打頭蓋、四肢切断、外科的摘出、ファイレクシアさん張り切りすぎだよ!
島の入ってるデッキに対しては強く、
今のTier1.0のデッキはみんな島が入ってるということは…
最近知った豆知識:《メロウの騎兵》で《ヴィダルケンの枷》アンタップするとコントロールを取り返せる
バントアグロは
FoWなしのZenith Bant
NH
Mystic Bant
Pro Bant
etc.
いろいろなアーキタイプがありますが、
全てまとめると結構な数がいるでしょう。
《貴族の教主》経由からの2ターン目KotRのぶん回りがいつでも期待でき、
どのバントアグロにも共通するこの部分が、バントの強さの神髄だと思います。
Zenith Bantは緑頂点を採用することで、
・《ドライアドの東屋》採用でノーブルの水増し、2ターン目KotRのぶん回り率大幅up!
・対石鍛冶には《クァーサルの群れ魔道士》の水増し
・対KotRデッキには自分のKotRの水増し
・対コンボやコントロールには《ガドック・ティーグ》の水増し
と銀弾戦略をこれでもかと活用できるデッキです。
今のメタだとタルモよりQPのほうが強い場面が多いと思います。
自分が使ってるときはタルモをサーチする場面が一回もありませんでしたw(マナあったらKotRサーチするし)
NHは《地平線の梢》が強いデッキ。
理論値は最強なデッキだと思いますが、
勝ってる人が限られてるイメージ。
プレイングが難しい?
除去たくさんからジェイスとかロームでアド稼いでくるデッキが苦手。
石鍛冶バントはバントに石鍛冶を突っ込んだデッキ。
入ってるカードが全部強ければデッキも強い理論を地でいく。
特に言うこともないけど、強いですw
頂点バントに石鍛冶が入ってる時もあったり、区分は曖昧。
Pro Bantは《自然の秩序》から《大祖始》をだすバントデッキ。
Zooとか石鍛冶に対して《大祖始》出せば勝てることが多い。
ダメージレース負けることもままあるけど、全体的に見れば勝てることのほうが多いでしょう。
以上の3つが主勢力で、
参加者の5割近くを占めるんじゃないでしょうか。
各デッキに最低一回は当たると想定しておいて良いと思います。
Tier1.5以下は実際どの程度いるのか確度も低いので、さらっと説明。
Sneak-Showはコンボ勢が使いそう、つよい。エムラ使ってエムラの原画ゲットだぜ!
Zooは《罰する火》Zooが流行ってる。石鍛冶、ノーブルどんとこい!なかちかさん曰く、「健康的な強さ」w
Reanimatorは墓地対策緩くなってる今がチャンス!?ギタクシアス言いにくい。
Tier2.0
Enchantress: でかい大会だと必ず上位に要るけど、Top8に入れないのはなんでなんだぜ。
NO RUG: マーフォークに強いけど、バントに弱くなってる?そこをNOぶっぱでカバーしてる。なんかよく分からないデッキ。
Aggro Loam: 注目株。MMのせいでコンボが減った今がチャンス。最近SCGで優勝した。
Hive Mind: 《呪い捕らえ》《もみ消し》に弱いという点を除くと、非常に強い。MOや海外だと多いらしい。
UBG Still: デッキパワーは高いけど、石鍛冶とヴェンディリオンが苦手。ロームデッキの亜種ともいえる。《血染めの月》置かれると使用者が発狂して死ぬ。
楽しみですね。
僕は前日に夜行バスで向かいますw
そんなわけで、日選レガシーのメタ予想です。
Tier1.0 UW Stoneforge, Merfolks, Bant Aggro
Tier1.5 Sneak-Show, Zoo, Reanimator
Tier2.0 Enchantress, NO RUG, Aggro Loam, Hive Mind, UBG Still
石鍛冶バター戦略はレガシーでも充分強い。
スタンダードで禁止になっただけはある。
2ターン目に出てきて対処されなかったらそれだけで勝てます。マジック簡単♪
青白石鍛冶の使用者は多いでしょう。
《呪文づまりのスプライト》を入れたクロックパーミ型と、
《ヴェンディリオン三人衆》から《精神を刻む者、ジェイス》に繋げる形に特化したコントロール型の2タイプが主流。
同型をメタるなら《ヴィダルケンの枷》がとにかく強い。
ミラーマッチはミシュランがどうとかいう展開にはなりにくく、
基本的に4マナまでしっかり伸ばしてジェイスを先に着地させたほうが圧倒的有利になります。
枷の運用のためにミシュランを減らして、基本地形を増やすのが理に適った構築だと思います(注:《窒息》されても責任はとりません)。
装備品は《殴打頭蓋/Batterskull》は必須として、
二本目は《饗宴と飢餓の剣》がオススメ。
採用の一番の理由は、2ターン目石鍛冶からSoFFとカウンターを構える動きが対コンボ戦で非常に強いということ。
ほとんどの場合、一枚目の石鍛冶はバターをサーチします。
バターで対処できない状況(対コンボ)を打開できる可能性のあるSoFFが、石鍛冶の銀弾戦略を最大限に活かせるカードだと思います。
スタンやエクテンで使ったことがある人なら知ってると思いますが、
単純にかなりなカードパワーありますしね(剣の中ではSoFaIに次ぐと思います)。
ワンパン通ると大変気持ちよくなれますw
同型でも細菌トークンを乗り越えたり、バターに付ければスラーンに勝てたり、
バントのKotRをブロック出来るようになったり、かゆいところにも手が届く一品です。
3枚目のスロットがあるなら、
SoFaI、SoBaM、Jitteの中から選ぶのが無難でしょうか。
SoFaIはマーフォークに、SoBaMはジェイスに強い。
Jitteは対発掘に強かったり、マナコストが低かったりで丸い。
ここらへんの選択肢は一長一短。
唯一の問題は、その強さが既に広く知れ渡ってしまったことですね。
みんながメタってる中で勝ち上がれるか。
(使用者多いし、なんだかんだでデッキパワー高いからTop8に石鍛冶たくさん残ると思います)
マーフォークは一部界隈で「石鍛冶バターでオワコン」などど言われてますが、
自分はそうは全く思ってません。
《四肢切断》で石鍛冶には充分対抗できます。
青単から1マナで除去が飛んでくるって酷くないっすか(’A`)
MM、殴打頭蓋、四肢切断、外科的摘出、ファイレクシアさん張り切りすぎだよ!
島の入ってるデッキに対しては強く、
今のTier1.0のデッキはみんな島が入ってるということは…
最近知った豆知識:《メロウの騎兵》で《ヴィダルケンの枷》アンタップするとコントロールを取り返せる
バントアグロは
FoWなしのZenith Bant
NH
Mystic Bant
Pro Bant
etc.
いろいろなアーキタイプがありますが、
全てまとめると結構な数がいるでしょう。
《貴族の教主》経由からの2ターン目KotRのぶん回りがいつでも期待でき、
どのバントアグロにも共通するこの部分が、バントの強さの神髄だと思います。
Zenith Bantは緑頂点を採用することで、
・《ドライアドの東屋》採用でノーブルの水増し、2ターン目KotRのぶん回り率大幅up!
・対石鍛冶には《クァーサルの群れ魔道士》の水増し
・対KotRデッキには自分のKotRの水増し
・対コンボやコントロールには《ガドック・ティーグ》の水増し
と銀弾戦略をこれでもかと活用できるデッキです。
今のメタだとタルモよりQPのほうが強い場面が多いと思います。
自分が使ってるときはタルモをサーチする場面が一回もありませんでしたw(マナあったらKotRサーチするし)
NHは《地平線の梢》が強いデッキ。
理論値は最強なデッキだと思いますが、
勝ってる人が限られてるイメージ。
プレイングが難しい?
除去たくさんからジェイスとかロームでアド稼いでくるデッキが苦手。
石鍛冶バントはバントに石鍛冶を突っ込んだデッキ。
入ってるカードが全部強ければデッキも強い理論を地でいく。
特に言うこともないけど、強いですw
頂点バントに石鍛冶が入ってる時もあったり、区分は曖昧。
Pro Bantは《自然の秩序》から《大祖始》をだすバントデッキ。
Zooとか石鍛冶に対して《大祖始》出せば勝てることが多い。
ダメージレース負けることもままあるけど、全体的に見れば勝てることのほうが多いでしょう。
以上の3つが主勢力で、
参加者の5割近くを占めるんじゃないでしょうか。
各デッキに最低一回は当たると想定しておいて良いと思います。
Tier1.5以下は実際どの程度いるのか確度も低いので、さらっと説明。
Sneak-Showはコンボ勢が使いそう、つよい。エムラ使ってエムラの原画ゲットだぜ!
Zooは《罰する火》Zooが流行ってる。石鍛冶、ノーブルどんとこい!なかちかさん曰く、「健康的な強さ」w
Reanimatorは墓地対策緩くなってる今がチャンス!?ギタクシアス言いにくい。
Tier2.0
Enchantress: でかい大会だと必ず上位に要るけど、Top8に入れないのはなんでなんだぜ。
NO RUG: マーフォークに強いけど、バントに弱くなってる?そこをNOぶっぱでカバーしてる。なんかよく分からないデッキ。
Aggro Loam: 注目株。MMのせいでコンボが減った今がチャンス。最近SCGで優勝した。
Hive Mind: 《呪い捕らえ》《もみ消し》に弱いという点を除くと、非常に強い。MOや海外だと多いらしい。
UBG Still: デッキパワーは高いけど、石鍛冶とヴェンディリオンが苦手。ロームデッキの亜種ともいえる。《血染めの月》置かれると使用者が発狂して死ぬ。
週末AMC、火曜町田レガシー
2011年7月6日 レガシーのこと コメント (2)7/3 AMC
使用デッキ青白石鍛冶
R1 Zoo@YMZKさん ○××
R2 青黒リアニ@御大さん ×○×
R3 GW ×○△
R4 マーフォーク ○××
R5 親和 ×○×
R6 TA@べるつさん ×○○
1-4-1
いわゆる雑魚
7/5 町田一刻館レガシー
使用デッキ青白石鍛冶
R1 GW ○○
R2 青白石鍛冶@カモさま ×○△
R3 Zenith Bant ○○
はたして《万力鎖/Manriki-Gusari》は強いのか?
実際出されて、こっちの《殴打頭蓋》割られて困ったといえば困ったんだけど…
困ってるということは強いってことなんだろう。
なんとなくもやもやするのは、
そもそも装備先の生物に装備品付けられる状況なら、
《万力鎖》以外の装備品でもなんとかなっちゃうような気がするからか。
いや、でも相手に先にバターだされた状況だと、
《万力鎖》がベストな回答になるのか…?
こっちも対抗してバターだと、よくわからないゲームになるし。
・・・《万力鎖》持ってないんだけどね(´・ω・`)
使用デッキ青白石鍛冶
R1 Zoo@YMZKさん ○××
R2 青黒リアニ@御大さん ×○×
R3 GW ×○△
R4 マーフォーク ○××
R5 親和 ×○×
R6 TA@べるつさん ×○○
1-4-1
いわゆる雑魚
7/5 町田一刻館レガシー
使用デッキ青白石鍛冶
R1 GW ○○
R2 青白石鍛冶@カモさま ×○△
R3 Zenith Bant ○○
はたして《万力鎖/Manriki-Gusari》は強いのか?
実際出されて、こっちの《殴打頭蓋》割られて困ったといえば困ったんだけど…
困ってるということは強いってことなんだろう。
なんとなくもやもやするのは、
そもそも装備先の生物に装備品付けられる状況なら、
《万力鎖》以外の装備品でもなんとかなっちゃうような気がするからか。
いや、でも相手に先にバターだされた状況だと、
《万力鎖》がベストな回答になるのか…?
こっちも対抗してバターだと、よくわからないゲームになるし。
・・・《万力鎖》持ってないんだけどね(´・ω・`)
1《森の知恵/Sylvan Library》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
1《撤廃/Repeal》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
【土地】23
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
3《Tropical Island》
2《Tundra》
1《Savannah》
1《Karakas》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
サイドボード
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《被覆/Envelop》
1《払拭/Dispel》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
タルモもナイトもないんだよ。
もしかして《貴族の教主》も要らない…?
青白鍛冶タッチ森の知恵とか、バントと呼んでいいのかどうか…w
【レガシー】BG Control
2011年6月3日 レガシーのこと コメント (4)
【生物】7
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
【除去】15
1《喉首狙い/Go for the Throat》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《四肢切断/Dismember》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
【その他】11
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《Hymn to Tourach》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
【土地】27
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《Bayou》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《樹上の村/Treetop Village》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
サイドボード
4《根絶/Extirpate》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3《Hymn to Tourach》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
ヒムサイド落ち(笑)
■すらーん
ジェイスに唯一対抗できるクリーチャー。
…うそです、レガシーでは他にも《大祖始/Progenitus》っていうのがいますね。
まあ素出しできる生物としては、スラーンは最も現実的なジェイス対策だと思います。
LS系のコントロールやジェイスを軸にした青系全般に対して投入。
■《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
Caw系や石鍛冶デッキに対してプロ白が偉い。
プロ黒もなにげにUBGカラーに対して偉い。
部族デッキや赤系に対しては十手のほうが強そうに見えるが、
デッキの構成的に白黒剣でも似たような動きになる。
そもそも部族に対しては有利なので、白黒剣を優先。
■《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《精神的つまづき》でぐだることが前提の環境なら、
独楽でドローの質を上げるのは強い。
トップ勝負になったとき独楽でてるほうが有利。
■《Hymn to Tourach》
MMされないハンデス。
このデッキでの役割は「コンボ対策」
キーカードを落として根絶!これに一縷の望みをつなぎますw
もしくはヒムで時間稼ぎからの不毛ハメで。
コントロールに対しては、
BSでジェイス隠しましたー、4ターン目にジェイスだされましたー、負けましたー、
な展開を回避できず、
あんまりクリティカルなカードではないと思う。
もちろん、土地落ちたー、勝ったー、な展開も期待できるんだけど、
このデッキは勝ち手段が細くて、
勝ったーのところが達成できずぐだぐだしてるうちに、
相手に土地引かれる可能性が高い。
という脳内理論。
【レガシー】Dark Threshold
2011年5月16日 レガシーのこと コメント (2)3分構築
16ピッチでテンポ取りまくりんぐ!
1:1交換たくさんして、
こっちだけクロック並べれば勝つる。
MMのお蔭でボブと蒔きが強いはず。
■悪魔の布告 or GfT?
ピン交換しまくるデッキなら布告のデメリットは軽減される。
エムラとかのことを考えると布告が2枚ほど欲しい。
■Baby Jace?
おしゃれでしょ?
■《クローサの掌握/Krosan Grip》は?
これは独楽割るための呪文。
MMのお蔭で独楽に対処しやすくなった今、KGの存在価値は再検討されるべき。
■EEとか全体除去は?うっかり相手のほうがたくさん展開してきたらどうすんの?
えっ、誘惑蒔きしかまくるビジョンないですよ。
16枚もピッチ入ってるから、手数なら負けない(キリッ
■CotV? サンタマ?
GG
16ピッチでテンポ取りまくりんぐ!
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《精神的つまづき》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《殺し/Snuff Out》
4《目くらまし/Daze》
4《もみ消し/Stifle》
4《思案/Ponder》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
【土地】18
4《不毛の大地/Wasteland》
4《Tropical Island》
4《Underground Sea》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
サイドボード
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《見栄え損ない/Disfigure》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《根絶/Extirpate》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1:1交換たくさんして、
こっちだけクロック並べれば勝つる。
MMのお蔭でボブと蒔きが強いはず。
■悪魔の布告 or GfT?
ピン交換しまくるデッキなら布告のデメリットは軽減される。
エムラとかのことを考えると布告が2枚ほど欲しい。
■Baby Jace?
おしゃれでしょ?
■《クローサの掌握/Krosan Grip》は?
これは独楽割るための呪文。
MMのお蔭で独楽に対処しやすくなった今、KGの存在価値は再検討されるべき。
■EEとか全体除去は?うっかり相手のほうがたくさん展開してきたらどうすんの?
えっ、誘惑蒔きしかまくるビジョンないですよ。
16枚もピッチ入ってるから、手数なら負けない(キリッ
■CotV? サンタマ?
GG
新環境Team America
2011年5月13日 レガシーのこと コメント (6)
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《墓忍び/Tombstalker》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《もみ消し/Stifle》
4《Sinkhole》
4《目くらまし/Daze》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《殺し/Snuff Out》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《定業/Preordain》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《Underground Sea》
2《Bayou》
1《Tropical Island》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
サイドボード
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《見栄え損ない/Disfigure》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《根絶/Extirpate》
1《水流破/Hydroblast》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
ひねりない
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《Chain Lightning》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
【土地】23
4《不毛の大地/Wasteland》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
3《Taiga》
2《Plateau》
1《Savannah》
サイドボード
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
(注)脳内構築です
《精神的つまづき》を最大限有効に使えるデッキ(状況)ってどんなでしょう?
1.(相手が白1マナ立ててるところに)装備→即アタック
2.1ターン目の独楽、薬瓶、思考囲い(+ナカティル、ラッキーetc)を消す→2ターン目にタルモ
3.SnTに飛んでくるREBを消す
4.1ターン目こちらラッキー →(相手の)StP or つまづき→こっちもつまづき
5.1ターン目こちら薬瓶→(相手の)つまづき、ナカティル→こっちもつまづき→2ターン目《行き詰まり/Standstill》→GG
ぱっとみ、5番目が最強に思える。(3枚コンボとも言うw)
とりあえずカウンター呪文だから、単体で使っても脅威にならない。
守るべきカードや通すべきカードがあってこそのカウンター呪文…だと思う。
単純に「1マナ得する=手数が一つ増える」ことを意味するから、
ビートダウンで使っても良い働きをするはず。
《精神的つまづき》は1:1交換するだけで、単体だとゲームを長引かすだけの結果になり、
相手の土地を伸ばすお手伝いになる可能性もある。
となるとセットで《不毛の大地》も欲しくなる。
《精神的つまづき》で増えたボードのアドバンテージが残ってる状態を維持するのに、
《不毛の大地》は相性が良い。
そう考えると《もみ消し》も復権するかも?
【レガシー】Bant Aggro
2011年4月30日 レガシーのこと コメント (2)明日は晴れる屋オープントーナメントだそうで。
自分は参加できず;;
対バント戦(≒ミラー)ではタルモよりも石鍛冶の方が強い。
対部族では微妙だけど、マナが安定してるならSoFaIサーチできる石鍛冶に軍配があがる気がする。
要するにコンボデッキ以外では2ターン目のアクションとして石鍛冶>タルモになる。
それならタルモ要らないよね!
今回のデッキの特徴。
・たくさんのマナクリーチャーと土地多めの構成でマナ基盤安定(マナの確保は対部族戦では重要)
・石鍛冶パッケージ搭載によってゴブリン、マーフォークに対して2キルパターンを作れる。
・2マナ域をあえて少なくすることにより、EE@2でプレイしやすい構成。
マナ生物→PWの動きを一番狙いたいのでジェイスは文句なく4積み。
後半腐りがちなマナ生物を強化できる装備品も相性がいい。
タルモが入ってないぶん、相手のタルモとやり合えるようにSoBaMを採用。
これ1枚でマナクリが鉄壁になり、極楽鳥でヴェンディリオンを止めたり、
ジェイスにバウンスされなくなったり、同型で強い。
サイドボードのエーテルはANT、High Tide、Elves!、Enchantressといったデッキ以外に、
Sneak-ShowやHive Mind戦でもサイドインする。
エーテル宣誓会をクロックにしつつ、
REBや対抗呪文で守りきって勝つプラン。
《真髄の針》は必須。
マナクリと装備品を横に並べるから、《破滅的な行為》への牽制が欲しい。
もっと増量してもいいかも。
BEBは《渋面の溶岩使い》《ゴブリンの従僕》《復讐のアジャニ》《騙し討ち》《紅蓮破》といったカードへの対策。
《血染めの月》はチアメ、カナスレ、ランドデック用。ちょっと受けが狭い。
他のサイド候補として、《迫撃鞘》《翼の破片》《世界のるつぼ》《悪斬の天使》《罠の橋》《梅澤の十手》、もしくは追加の針、REB、EE、グリップなどが考えられる。
・・・赤タッチせずに《払拭》《被覆》で我慢しても良い気がしてきたw
自分は参加できず;;
【生物】15
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
【呪文】22
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
【土地】23
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Tropical Island》
1《Savannah》
2《森/Forest》
1《Taiga》
1《Volcanic Island》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《樹上の村/Treetop Village》
1《Tundra》
1《平地/Plains》
1《Karakas》
2《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《静寂/Serenity》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《水流破/Hydroblast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《血染めの月/Blood Moon》
対バント戦(≒ミラー)ではタルモよりも石鍛冶の方が強い。
対部族では微妙だけど、マナが安定してるならSoFaIサーチできる石鍛冶に軍配があがる気がする。
要するにコンボデッキ以外では2ターン目のアクションとして石鍛冶>タルモになる。
それならタルモ要らないよね!
今回のデッキの特徴。
・たくさんのマナクリーチャーと土地多めの構成でマナ基盤安定(マナの確保は対部族戦では重要)
・石鍛冶パッケージ搭載によってゴブリン、マーフォークに対して2キルパターンを作れる。
・2マナ域をあえて少なくすることにより、EE@2でプレイしやすい構成。
マナ生物→PWの動きを一番狙いたいのでジェイスは文句なく4積み。
後半腐りがちなマナ生物を強化できる装備品も相性がいい。
タルモが入ってないぶん、相手のタルモとやり合えるようにSoBaMを採用。
これ1枚でマナクリが鉄壁になり、極楽鳥でヴェンディリオンを止めたり、
ジェイスにバウンスされなくなったり、同型で強い。
サイドボードのエーテルはANT、High Tide、Elves!、Enchantressといったデッキ以外に、
Sneak-ShowやHive Mind戦でもサイドインする。
エーテル宣誓会をクロックにしつつ、
REBや対抗呪文で守りきって勝つプラン。
《真髄の針》は必須。
マナクリと装備品を横に並べるから、《破滅的な行為》への牽制が欲しい。
もっと増量してもいいかも。
BEBは《渋面の溶岩使い》《ゴブリンの従僕》《復讐のアジャニ》《騙し討ち》《紅蓮破》といったカードへの対策。
《血染めの月》はチアメ、カナスレ、ランドデック用。ちょっと受けが狭い。
他のサイド候補として、《迫撃鞘》《翼の破片》《世界のるつぼ》《悪斬の天使》《罠の橋》《梅澤の十手》、もしくは追加の針、REB、EE、グリップなどが考えられる。
・・・赤タッチせずに《払拭》《被覆》で我慢しても良い気がしてきたw
【レガシー】BG Vengevine
2011年4月17日 レガシーのこと コメント (1)
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《復讐蔦/Vengevine》
2《叫び大口/Shriekmaw》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《森の知恵/Sylvan Library》
【土地】23
4《不毛の大地/Wasteland》
4《Bayou》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》
3《樹上の村/Treetop Village》
サイドボード
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《見栄え損ない/Disfigure》
3《強迫/Duress》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
一時期調整してたもの。
頑張って蔦出しても、StP!StP!って煽られる、そんなデッキ。
1~2ターン目に蔦が出るとかなり熱い。
しかし一見蔦がキーカードに見えて、このデッキのキモは十手w
そのことに気づいて調整をやめましたww