GP北九州レポート
2013年8月26日GP北九州に行ってきました!
大変面白かった!
デッキは赤系多いと踏んで呪禁バント。
R1 BURw Reanimator ○××
R2 Trico Flash ○○
R3 Jund Control ○○
R4 Grixis Control ○××
R5 Naya aggro ○×○
R6 Jund Control ××
R7 Burn ○××
R8 Bant Hexproof ○○
R9 Esper Control ○○
結果5-4
簡易れぽ
R1
G2 ミスプレイで負け。相手ハンド0、土地たくさん&《生命散らしのゾンビ》のみ、こちらワームトークン、《不可視の忍び寄り》、エレメンタルトークン。
エレメンタルの相打ちを嫌って、ハンドの《アヴァシンの巡礼者》を展開する。相手はゾンビでチャンプブロックするも、ライフ1になり、リーチ。
しかし返しで《終末》を奇跡される。まじか…
次のターンにもう一枚《アヴァシンの巡礼者》を展開。
相手《禁忌の錬金術》から《イゼットの魔除け》引き込んで除去。
その次のターン《グリセルブランド》トップ、素出しされて負け。
最初の1枚目の《アヴァシンの巡礼者》を展開しなければ、《終末》の返しに2体並べて勝ってたよ!
《遠隔+不在》プレイされると面倒だというのと、
《アヴァシンの巡礼者》をプレイすればチャンプを強制できて気分がいいという理由で展開してしまったが、
見てないカードよりも見てるカードをケアするべきだったし、
相手のライフが1になるなら、もはや《全体除去をトップするかしないかのゲームなんだから、
相打ちに持ち込んでよかったね。我ながら下手くそー
R7
G2 トリマリ&相手ドブンで死亡。
G3 おそらく正着をプレイしていれば勝ってたはずだが、練習不足が祟って変なプレイして負け。
5/5絆魂アンブロを作り、手札にエンチャントと生物がたくさんいたので、
長期戦を目指したほうがいいかと思い、絆魂生物をブロックに立たせてしまった。
でもなぜか次のターンには殴りにいかせてしまう→ブロックに立たせたんなら、初志貫徹で次のターンもブロックに回せ!その間に絆魂生物2号機作って盤石にしろよ。
結局、その殴ったターンに火力連打&《地獄乗り》で押し込められて、後に出したクリーチャーを相打ちせざるをえなくなり、絆魂生物2号機を作るプランが崩壊。
最初からひたすら殴ってダメージレース仕掛けるのが正着だった。
もしくは最初殴らなかったなら、次のターンも殴らず防御に徹するべきだった。
R4 Grixis
サクリファイス系の除去&火柱てんこ盛り、無理だお。
R6 Jund Control
G1 後攻。鹿、《天上の鎧》、セレチャ、土地4でキープするも、《火柱》で鹿他界、その後呪禁生物引けなく、オリヴィアに言わされて負け。ぬるキープだった。
G2 こちらマナスクリューの間に、狩り達で攻められて負け。
サイドイベントのドラフトにも参加
青黒組んで3-0
《リリアナの肉裂き》《炎叫びの杖》揃えてマジック簡単!
大変面白かった!
デッキは赤系多いと踏んで呪禁バント。
R1 BURw Reanimator ○××
R2 Trico Flash ○○
R3 Jund Control ○○
R4 Grixis Control ○××
R5 Naya aggro ○×○
R6 Jund Control ××
R7 Burn ○××
R8 Bant Hexproof ○○
R9 Esper Control ○○
結果5-4
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
4《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
4《幽体の飛行/Spectral Flight》
4《天上の鎧/Ethereal Armor》
4《怨恨/Rancor》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《森/Forest》
サイドボード
3《濃霧の層/Fog Bank》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm》
2《否認/Negate》
1《金輪際/Nevermore》
1《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
1《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
2《繕いの接触/Mending Touch》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
簡易れぽ
R1
G2 ミスプレイで負け。相手ハンド0、土地たくさん&《生命散らしのゾンビ》のみ、こちらワームトークン、《不可視の忍び寄り》、エレメンタルトークン。
エレメンタルの相打ちを嫌って、ハンドの《アヴァシンの巡礼者》を展開する。相手はゾンビでチャンプブロックするも、ライフ1になり、リーチ。
しかし返しで《終末》を奇跡される。まじか…
次のターンにもう一枚《アヴァシンの巡礼者》を展開。
相手《禁忌の錬金術》から《イゼットの魔除け》引き込んで除去。
その次のターン《グリセルブランド》トップ、素出しされて負け。
最初の1枚目の《アヴァシンの巡礼者》を展開しなければ、《終末》の返しに2体並べて勝ってたよ!
《遠隔+不在》プレイされると面倒だというのと、
《アヴァシンの巡礼者》をプレイすればチャンプを強制できて気分がいいという理由で展開してしまったが、
見てないカードよりも見てるカードをケアするべきだったし、
相手のライフが1になるなら、もはや《全体除去をトップするかしないかのゲームなんだから、
相打ちに持ち込んでよかったね。我ながら下手くそー
R7
G2 トリマリ&相手ドブンで死亡。
G3 おそらく正着をプレイしていれば勝ってたはずだが、練習不足が祟って変なプレイして負け。
5/5絆魂アンブロを作り、手札にエンチャントと生物がたくさんいたので、
長期戦を目指したほうがいいかと思い、絆魂生物をブロックに立たせてしまった。
でもなぜか次のターンには殴りにいかせてしまう→ブロックに立たせたんなら、初志貫徹で次のターンもブロックに回せ!その間に絆魂生物2号機作って盤石にしろよ。
結局、その殴ったターンに火力連打&《地獄乗り》で押し込められて、後に出したクリーチャーを相打ちせざるをえなくなり、絆魂生物2号機を作るプランが崩壊。
最初からひたすら殴ってダメージレース仕掛けるのが正着だった。
もしくは最初殴らなかったなら、次のターンも殴らず防御に徹するべきだった。
R4 Grixis
サクリファイス系の除去&火柱てんこ盛り、無理だお。
R6 Jund Control
G1 後攻。鹿、《天上の鎧》、セレチャ、土地4でキープするも、《火柱》で鹿他界、その後呪禁生物引けなく、オリヴィアに言わされて負け。ぬるキープだった。
G2 こちらマナスクリューの間に、狩り達で攻められて負け。
サイドイベントのドラフトにも参加
青黒組んで3-0
《リリアナの肉裂き》《炎叫びの杖》揃えてマジック簡単!
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