先週末はAMCに参加しました。
使用デッキはいつものBant Stoneforge
結果5-1-0

勝率には満足してるけど、
ここぞって時に勝ちきれない!

R1 UW Control ○○
R2 Reanimator ×○○
R3 Ru Burn ×○○
R4 Reanimator ×○○
R5 UWR Stoneforge ××
R6 UBw ANT ×○○



【土地】21
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《森/Forest》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
3《Tundra》
3《Tropical Island》

【生物】15
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

【スペル】24
4《もみ消し/Stifle》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》


サイドボード
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《土を食うもの/Terravore》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》



以下レポート

R1 UW Control ○○
G1 土地を壊して三人衆出して殴って勝ち
G2 早いターンにジェイス通って勝ち


R2 Ooze Reanimator ×○○
G1 ハンデス連打から生き埋め→《Phyrexian Devourer》+《トリスケリオン》+《壊死のウーズ》、通称おにんにんコンボくらって負け
G2 教主スタートからの2ターン目《聖遺の騎士》。ボジューカで牽制しつつ勝ち
G3 《もみ消し》で相手の土地を2つに押さえ込んで動きを制限。その間にビートして勝ち


R3 Ru Burn ×○○
G1 石鍛冶キープするが《焼尽の猛火》でこんがり、GG
G2 十手間に合って勝ち、ギリギリ
G3 同上、今度は相手が地主になってライフ10以上残せた


R4 Reanimator ×○○
G1 こっち後攻。
t1相手《Underground Sea》スタート、自分《貴族の教主》→EOT《納墓》でジンギタクシアス
t2《再活性》→自分FoW→相手Daze
教主出さなければよかた…
G2 ピアスやサージカルが初手にあって、ハンド強くて勝ち
G3 いろいろ妨害しつつ、《ヴェンディリオン三人衆》で殴って勝ち


R5 UWR Stoneforge ××
全勝対決
G1 SoFFが場にでてしまう。これが通ると、ヴェンディリオン+十手でごり押しするしかビジョンがなくなってしまう。しかし相手の場には渋面が2体wヴェンディリオン出せない。要するに詰み。
G2 《Karakas》含む2ランドでストップ。追い打ちをかけるように《Karakas》対消滅して、土地詰まって負け
サイドボーディングがよく分からなかった。
2ゲーム目はマリガンしたほうがよかったと指摘されたけど、
ゲームプランも含めていまいち納得できてない。
要検討。
ただ、このデッキの癌であるSoFF、《渋面の溶岩使い》の2種に加えて、
SCMによる除去の使い回し、(こちらよりも多い)4枚のPW、
いろいろ勘案してもデッキ相性は悪そうではある。


R6 UBw ANT ×○○
G1 バターでワンパン入れてこちらライフ22。相手ライフ10まで削ってワンチャン。しかし、むかつきのドローがそれなりに強くて負け。
G2 《もみ消し》たくさん引いて、相手の土地を壊しまくる。5/5のKotRで殴る。ライフ6からのむかつきで、特に引かれず勝ち。
G3 もみ消しで牽制しつつバターを出す。相手の手順ミスもあって1ターン猶予ができ、こちらのライフが30越えて勝ち。




■反省点
・《渋面の溶岩使い》に対して弱い。最近渋面が増えてることも知ってたけど、対応策を考えてなかった。とはいえ、渋面対策のカードってあんまり思いつかないんだよな…。除去増やすか、根本的に採用する生物を変えるか。
・サイドボードが環境に合ってなかった。エタフェスの頃と比べるとZooやCTGが減ってるから、調整する余地があった。テラボアとEE、2枚目の針は今後別カードを試す予定。




コメント

のぶ
2011年12月13日23:03

お疲れ様です☆


ラバマンきついですよね(´・ω・`)
針とかないですか?

haniwappo
2011年12月13日23:10

おつです!
次はリベンジします!

すずめ
2011年12月13日23:31

>のぶさん
針も弱くはないと思います。
しかし、こちらが装備品を入れている都合、
2ゲーム目は相手もアーティファクト破壊を入れてくることが想定されます。
となると、針だとちょっと信頼性が気になってしまいます。

あと全く持って個人的な感想なのですが、針がイマイチ好きじゃなかったりw
・渋面を指定しても、最低限相手は1/1バニラとして利用できる。装備品付ければサイズ関係ない。損した気分になるというか、アド損…?
・ペスやエーテル宣誓、テラボアと違って、勝ちにいくカードではない。かといってボジューカやEEのように特定のマッチで引けば勝てるカードというわけでもなく、クローサのように信頼性が高いわけでもない。
丸くて良いカードではあるんですが…
もともと2枚も採用していたのは、エタフェスでCTGと確実に当たると踏んでの採用でした。
CTGが減った現状は0~1枚に減らして、
渋面に確実に対処できるカードに代えたほうがよさそうです。


>わっぽっぽ
おつでした!
今度EDHやろぜ。

のぶ
2011年12月14日0:27

なるほど②☆
丸いけど好みもありますよね^^

Harm’s way
Flash flood
BEB
とかはどーなんですか?

あっバント回しててなにがきつく感じますか?

QeeQee(クイクイ)@MA
2011年12月14日11:13

その形でいくなら無理やりメインに爆薬2枚取るしかないような気がする><
もみ消し-1 目くらまし-1 とか・・・

すずめ
2011年12月16日23:51

>のぶさん
《危害のあり方/Harm’s Way》は面白そうですね!
そのカードは思いつきませんでした。
今のところ、
普通ですがBEBやHydroblastを1枚いれてSCMで使い回すことを考えています。

この形のバントでキツイのは除去コンですね。

《罰する火》エンジンで片っ端から除去してくるデッキ
除去たくさんをSCMで使い回ししてくるデッキ
除去連打からPW(JtMS、ヴェールのリリアナ)なデッキ
渋面が入ってるデッキ
黒緑剣が入ってるデッキ


勝ち手段を生物に頼っていて、
それでいてアドバンテージを稼げるカードが実質JtMSしかいないので、
除去連打された場合、2枚のJtMSを都合よく引けたときくらいしか勝ち目がありません。
特に罰する火はジェイス勝ちも狙えないので、かなり無理ゲー感がありますw
サイドのテラボアは罰する火デッキへのささやかな抵抗です。
エルズペスは除去コンデッキへの対策。
黒緑剣は、地上戦をKotRと最近トークンに頼ってるので通るとキツイ。
ヴェンディリオンで空から攻めたり、ジェイスやStPでごまかしはできますが。


>QeeQeeさん
うーん、EEメインですかねー
僕は、このデッキでEE(というか除去)が欲しい場面が、
あまり多いとは感じてないんですよ。
本当に必要なのは自分よりも速いデッキ(Zooとかエルフとか)が相手のときくらいで、
あとはあんまり必要ないのではないかと思ってます。

あとEEですと、渋面への対策としては使いにくいのも気になります。
1ターン目の渋面を即除去しようと思うとテンポ損が酷いですし、
中盤以降でも教主と渋面が同マナ域なのがネックになります。

丸くて良いカードですが、
僕の趣味としては、
もう少し勝ちに近づけるカードを入れたいです。

(仮にEEを採用するなら、
ジェイスやSCM等のアドバンテージ源を増やして、
コントロール指向のデッキにしたほうがいいのではないかと思います。
現在のデッキは相手が何でも大抵の場合で、
完全にアグロデッキとして立ち振る舞えるところがとても気に入ってますw
MAさん、デッキ作ってくれてありがとうです@@
渋面がキツイのは、1ターン目に通った段階で、
もうこちらから攻めにいけなくなるところなんですよね…)

nophoto
Marv
2012年1月11日20:28

It’s imepartive that more people make this exact point.

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