大会レポまとめて
2011年10月3日 大会レポート(レガシー) コメント (3)9/24 GCCエタパトライアル
石鍛冶ソプター(MM環境最後)
2-3
10/1 晴れる屋土曜レガシー
秘密を掘り下げる者入れたUGRテンポ
1-4-1(BYE込みだから実質全敗w)
10/2
石鍛冶ソプター相殺独楽欲張りデックウィン
1-3ドロップ
え、、、なにこれ負けすぎじゃね?
なんかいろいろと冴えない。
晴れる屋で使ったデッキ
ハエはコンボデッキ(というか除去を持ってない相手)にはマングースよりも明らかに強い。
すぐにひっくり返って1マナ3点飛行クロック。
きっちり調べたわけじゃないけど、コンボデッキ相手のダイアはかなりアップすると思う。
ANTやスニーク相手に、マングースを育てるもどかしさを感じないのは偉い(《見栄え損ない》で死ぬから、突き詰めると一丁一端かもしれないけど。要研究。)
除去がStP4枚のみのデッキに対しても強く感じた。
こいつにStP使ってくれるならタルモ生き残るしね。
しかしデメリットもあって、除去コンに対してものすごく弱くなった。
本来カナスレはコントロールに強いはずなんだけど、ハエに代えただけで相性が最悪になった。
大量の除去でさばかれると《目くらまし》《火+氷》《稲妻》とかの弱さがでてきて、負ける。
普通のデッキに対しても、
1ターン目のマングースでペチペチ削って稲妻連打で勝ち!
のような展開が、ハエだとやりにくいことが多い。
マングースと違って一瞬でお亡くなりになるw
相手のREB、稲妻、渋面etc.で落ちるのはいただけない。
Zooに対して不利な要素が増えるのは嫌。
結論としてはカナスレの形で《秘密を掘り下げる者》を使うのは"ない"と個人的には思った。
まずはマングースを4枚いれて、5枚目以降の1マナクロックとしてならワンチャンあるかも。
■《森の知恵》
大会中にはほとんど出せなかった、というか引かなかったw
調整の段階では、石鍛冶系相手には出すだけで勝てるゴッドカードだった。
カナスレのデッキコンセプト的には《森の知恵》より《冬の宝珠》か?
なんにしろ、なんか比較する気力も衰えるほどぼこぼこにされた週末だった。
石鍛冶ソプター(MM環境最後)
2-3
10/1 晴れる屋土曜レガシー
秘密を掘り下げる者入れたUGRテンポ
1-4-1(BYE込みだから実質全敗w)
10/2
石鍛冶ソプター相殺独楽欲張りデックウィン
1-3ドロップ
え、、、なにこれ負けすぎじゃね?
なんかいろいろと冴えない。
晴れる屋で使ったデッキ
【生物】11
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
【スペル】31
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《もみ消し/Stifle》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《目くらまし/Daze》
4《定業/Preordain》
4《火+氷/Fire+Ice》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《森の知恵/Sylvan Library》
【土地】18
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《島/Island》
3《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《水没/Submerge》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《炎渦竜巻/Firespout》
ハエはコンボデッキ(というか除去を持ってない相手)にはマングースよりも明らかに強い。
すぐにひっくり返って1マナ3点飛行クロック。
きっちり調べたわけじゃないけど、コンボデッキ相手のダイアはかなりアップすると思う。
ANTやスニーク相手に、マングースを育てるもどかしさを感じないのは偉い(《見栄え損ない》で死ぬから、突き詰めると一丁一端かもしれないけど。要研究。)
除去がStP4枚のみのデッキに対しても強く感じた。
こいつにStP使ってくれるならタルモ生き残るしね。
しかしデメリットもあって、除去コンに対してものすごく弱くなった。
本来カナスレはコントロールに強いはずなんだけど、ハエに代えただけで相性が最悪になった。
大量の除去でさばかれると《目くらまし》《火+氷》《稲妻》とかの弱さがでてきて、負ける。
普通のデッキに対しても、
1ターン目のマングースでペチペチ削って稲妻連打で勝ち!
のような展開が、ハエだとやりにくいことが多い。
マングースと違って一瞬でお亡くなりになるw
相手のREB、稲妻、渋面etc.で落ちるのはいただけない。
Zooに対して不利な要素が増えるのは嫌。
結論としてはカナスレの形で《秘密を掘り下げる者》を使うのは"ない"と個人的には思った。
まずはマングースを4枚いれて、5枚目以降の1マナクロックとしてならワンチャンあるかも。
■《森の知恵》
大会中にはほとんど出せなかった、というか引かなかったw
調整の段階では、石鍛冶系相手には出すだけで勝てるゴッドカードだった。
カナスレのデッキコンセプト的には《森の知恵》より《冬の宝珠》か?
なんにしろ、なんか比較する気力も衰えるほどぼこぼこにされた週末だった。
コメント
僕と違ってタルモ使えない呪いも無いので、細さという弱点も減るはず!
参考までに、
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
2《森の知恵/Sylvan Library》
の部分を調整するカタチで瞬唱の魔道士を4に基本土地1入れる感じが好みですかね。
理由としては、
渋面→フラッシュバック稲妻&火氷で十分捌ける
エイ→明確な交換にはなりませんが、追加のもみ消しやピアス要素で十分な気がします
森の知恵→フラバのブレスト&定業&アイスで引ける要素は豊富
他にも、もみ消し、カウンターの水増しや、サイド後のサージカル、REB、炎渦の使いまわし等。
前の記事の時も思ったのですが、重さを感じる部分に関しては土地を+1~2する事で緩和されると思います。
自分は先日土地20(ただし不毛は入れませんでしたが)でジェイス、チャンドラまで採用したカタチで出ましたが、特に重さは感じませんでした。
まあ、テンポ初心者の意見なので本当に参考までにw
瞬唱強いですか!
確かに瞬唱使うなら土地増やす必要がありますね。
土地増やすとジェイスも入れてコントロールチックになりそう。
もう一度試してみますw
(あとレシピ一部間違いがあったので微修正しました。トロピ→島)