タイトル通り「MtG定石集」なる同人誌を作ってみたい。
デッキ解説集とかはあるけど、浅学ながらプレイングを体系的にまとめた本を見たことがない。
ないなら自分で作る。
今年の冬コミが目標。
自分だけじゃ書けないからいろんな強い人に意見とか聞いたりして。
楽しそう。

マナは毎ターンできる限り使い切ったほうがいいとか、
3/1と2/2の殴り合いは3/1のほうがダメージレース勝ってる(から仕掛けないほうがいい)とか、
稲妻持ってそうなときにはジャイグロはプレイしないとか、
デッキ構築の際はマナカーブに気をつけるとか、
PWは出来るだけ永く場に残るようにプレイするとか、
同型対決ならちょっと重いほうがコントロールに回ったほうがいいとか、
そもそもコントロールとビートダウン云々とか、
etc...

MtGそれなりにやったことある人なら当たり前だけど、
初めて間もない初心者が少しずつ覚えていくようなこと。




MtGは囲碁将棋麻雀の類と違って、
環境によってルールが違ったり、
そもそもカード自体がルールを破壊していくから、定石として言葉に残すのが難しい。
例外要素がとても多く、臨機応変に考えるゲームである。
でも、MtGにも普遍的な考え方ってのはあると思う。
(新セット登場やルール改変があるから、普遍的という表現は適切でないかも)
MtG経験者の暗黙の共通認識的なものをまとめたい。
不毛の大地を後攻1ターン目に使うかどうかとか、
意見が割れそうな難しい内容はできるだけ避けたいですw


こういうの調べて欲しいとかの要望や、
自分で記事書いてみたいとかありましたらなんでもどうぞ!
飽くまで同人誌なんで、応えられる範囲には限りがありますが。。。
作っていく間に、「えー、こんな考え方があったのか!」とかいろいろ発見できたらいいな。

コメント

トクナガ
2011年5月20日11:35

生物デッキ的には


○生物デッキ対決は、先手は並べることを意識し、後手は相討ちを取ることを意識したほうが良い
○キャストする生物を考えるのは、土地を置く前
○全体除去をケアするならば、少し生物を抱えた方が良い


とかとか。
逆に青いデッキは


○余計な土地は手札に抱える
○1ターン目の渦巻く知識は弱い
○後手の目くらまし、もみ消しは弱い


こんな感じですかね?まあ、間違ってる考えもありそうですがw

茅原こだま
2011年5月20日15:40

サイドは毎回ありえないものを入れてびっくりさせる事を目指してます(?)
…アグレッシブ・サイドボーディングみたいなのも選択肢に入ります?いつも己それなんで。

ぴんくの象
2011年5月20日23:10

囲碁は最近定石集は変化が速すぎて、勉強には不向きだとか。
やっぱ棋譜並べだよね、と。個人的にはこっちも作ってみたい。名局集的な。
mtgにもmtg年鑑みたいなのはないですよね。
実際、初手が運が絡むから他人のプレイングを並べても強くならないというものでもないと思います。受験でもなんでも過去問のトレースは最強最速!

マノレコフΦニュービーヘッズ
2011年5月21日1:16

情報を得る・隠すあたりは触れてほしいですね。冬コミ今から楽しみにしてます。

すずめ
2011年5月21日2:28

>トクナガさん
余計な土地を手札に抱えるのは、青いデッキじゃなくてもそうしたほうが良い場合が多そう。
リミテだとマナフラが基本だから、ブラフで土地をハンドに抱えておくのは定石ですが、
そういうの知らなくて引いた土地を即セットしてしまう人とかもいますね。
全体除去ケアはしないほうが良い場合とか、した方が良い場合とか、
ラスゴ撃たれたあとのクロックだとかライフ差だとかいろいろ考えることがありそうです。
カードアドバンテージをできるだけ取られないようにするって考えれば、
基本論としてケアして展開するのが普通なんでしょうか。。。
そういうのをぜひいろんな強い人に聞いてみたいですねー

>こだまさん
ネクロドネイトのサイドボードに《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》入ってるの見たときはスゲー!と思いました。いつか、ああいう格好いいデッキ作ってみたいです@@

>ピンクの象さん
まじで!?
俺が勉強してたときは…ってもう10年以上前の話か。
確かにこの10年でネットの普及著しいし、情報が瞬時に伝わるようになったのはでかそうだね。
わざわざ紙媒体にまとめなくても、個別の項目調べるだけならググって終わりだし。

名局集的なのはめっちゃ面白そう!
MtGはカバレージ集みたいになるのかな。
でもカバレージって客観性が損なわれるのが、記録集としては難点なんだよね。
ライターの腕が影響するってのが、良くも悪くもある(断っておくと、カバレージ読むのは大好きです)。
MOとか動画とかでなんかできないかなー

>マルコフさん
ちょっとずつ構成を考えていく予定です。
しかし膨大な量になるかも?
今までも個別の戦略とか解説記事は山ほどあったけど、
それを全部まとめようってわけで、
自分の手に余ることになる可能性は非常に高いです。
逃げ道作ってるわけではないですが、尻すぼみしないように頑張りますw

migiT
2011年5月22日0:43

以前身内の復讐蔦使いが日記でやってたんですが、
実際にあった試合でのゲームの流れを記録・再現して、
ここの場面ではこう考えてこうしたけど、結果的にはこうするべきだったとか、
そういった検討というのも大事だと思ってます。

凄い悲しいことを言うと、1人デュエr

すずめ
2011年5月24日0:59

>右Tさん
僕も検討は重要だと思ってます!
始めたばかりの頃は一手一手の意味をあまり考えてないから、
ゲーム後の検討をしても盤面再現がなかなかできない。
だからあまり深い検討ができない。
そういう時の指針、何を考えればいいのか基本的なことが書いてある本を作りたいですね。

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