みんなで使おうthe Goyf slayer
2011年3月2日 レガシーのこと コメント (13)レガシーで《饗宴と飢餓の剣》は使えるのか!?
普通に使うとコスパも能力自体も十手のほうが強いという、
身も蓋もない結論になってしまいます。
十手=ぶっこわれ^^
ではSoFFが十手に勝る点はあるのか?
YES.
「土地アンタップ能力」これを最大限に使うことです。
この能力は「タップ状態の土地が多く並んでいるほど」、その効果が大きくなります。
土地が3つの状態だと3マナ分しか生み出しませんが、
土地が10個並んでいれば10マナ生み出します。
スタン、エクテンだと10マナくらい並ぶことも珍しくないので、
この剣がいかに強力か分かりますねw
ではレガシーで「タップ状態の土地がたくさん並ぶ」デッキってなんでしょうか?
・・・
感の良い方はお気づきでしょう。
そうリベリオンです!
タイトルはrainさんリスペクト。
Goyf slayerのネーミングが厨二っぽくて大好きww
普通に使うとコスパも能力自体も十手のほうが強いという、
身も蓋もない結論になってしまいます。
十手=ぶっこわれ^^
ではSoFFが十手に勝る点はあるのか?
YES.
「土地アンタップ能力」これを最大限に使うことです。
この能力は「タップ状態の土地が多く並んでいるほど」、その効果が大きくなります。
土地が3つの状態だと3マナ分しか生み出しませんが、
土地が10個並んでいれば10マナ生み出します。
スタン、エクテンだと10マナくらい並ぶことも珍しくないので、
この剣がいかに強力か分かりますねw
ではレガシーで「タップ状態の土地がたくさん並ぶ」デッキってなんでしょうか?
・・・
感の良い方はお気づきでしょう。
そうリベリオンです!
【生物】20
4《ルーンの母/Mother of Runes》
3《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
4《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
1《果敢な隼/Defiant Falcon》
1《大物狙い/Big Game Hunter》
2《果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero》
【呪文】17
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《渦まく知識/Brainstorm》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《名誉回復/Vindicate》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
【土地】23
2《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《Scrubland》
3《Tundra》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
サイドボード
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《魔力流出/Energy Flux》
1《オーラの変転/Aura Flux》
1《静寂/Serenity》
2《強迫/Duress》
3《根絶/Extirpate》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
タイトルはrainさんリスペクト。
Goyf slayerのネーミングが厨二っぽくて大好きww
コメント
鏡の精体は?
タルモとか甘え
あんなくそったれ使ってる奴の顔が見てみたいですね
そんなやつはこのゴイフスレイヤーで分からせますw
>JUMさん
あんまり剣とはシナジーないかも?
単体で強いから入れてもよさそう!
たしかに。
《ガイアの揺籃の地》からむと酷いことになるしね!
>Sugiさん
結構昔からやってるなー
かくいう自分もカンレベ作ってました。
《吸収/Absorb》頑張って集めたなぁ…
>なまさん
おっしゃるとおり青抜いたほうが強いかも。
でもコンボデッキに当たったときに《翻弄する魔道士》が捨てがたいから、
3色もなきにしもあらずかと。
>You Goさん
タルモは卒業しました^^
>黒…っぷさん
イメチェンしたの?w
傭兵とリベリオン、どうして差がついたのか…
慢心、環境の違い
語呂が良いからゴイフスレイヤーにしたんですが、実際は聖遺を止めることが多いという
十手と違ってタルモやKotRブロック時にクリーチャー失わない(チャンプブロックにならない)のは良い点ですよね!
あとダメージレースになったらプロ緑のお蔭で剣のほうが強い場面多そうですし。
タルモ、KotRに頼ったデッキが相手なら、マジで十手に勝るとも劣らない性能だと思います>SoFF
ただ、十手のライフ回復がバーンに強かったり、
生物除去の能力がシステムクリーチャー対策になってたり、
いろいろ万能すぎて現実的には十手に落ち着く可能性が高そう…w
石鍛冶入ってるデッキで十手とSoFFの二択ができるようにするのは検討に値するかも。
土地は起きても生物が起きないというのが辛く感じてます。
《鏡の精体》は最低1枚は必須かと思います。
揺籃から普通に4キルコースへ行けることは多いですし。単体でも十分な性能です。
隊長に剣装備させてフルアタック→先制で土地起きる→倍になったマナで精体起動・・・
・・・これは妄想の域を出ませんね;
1枚挿しといえば、《鞭縄使い》と《コーリスの子》も定番ですな。
サイドアウトされがちですが、効くデッキには本当に効きますから。
(何かアドバイスが白単寄りになってしまう^^;)
まあ生物まで起きたら最強すぎますからね!
低マナ域のリクルーターを前もって展開しておいて、
ブロッカーを呼び出す準備は必要。
《鏡の精体》はやっぱり必要ですか。
右鱈さんがおっしゃるなら必要なのでしょう^^
実際僕も何回もかがみんに殺されてますから、強いカードだとは思ってますw
《鏡の精体》使うなら《ガイアの揺籃の地》をもっと増量して、
それにともなって1色~2色にまとめたほうが安定しそうですね。
コーリスと鞭縄もいれたほうがいいですか。
今度試してみます!