レガシーで《饗宴と飢餓の剣》は使えるのか!?

普通に使うとコスパも能力自体も十手のほうが強いという、
身も蓋もない結論になってしまいます。
十手=ぶっこわれ^^


ではSoFFが十手に勝る点はあるのか?
YES.
「土地アンタップ能力」これを最大限に使うことです。

この能力は「タップ状態の土地が多く並んでいるほど」、その効果が大きくなります。
土地が3つの状態だと3マナ分しか生み出しませんが、
土地が10個並んでいれば10マナ生み出します。
スタン、エクテンだと10マナくらい並ぶことも珍しくないので、
この剣がいかに強力か分かりますねw

ではレガシーで「タップ状態の土地がたくさん並ぶ」デッキってなんでしょうか?

・・・

感の良い方はお気づきでしょう。
そうリベリオンです!


【生物】20
4《ルーンの母/Mother of Runes》
3《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
4《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
1《果敢な隼/Defiant Falcon》
1《大物狙い/Big Game Hunter》
2《果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero》

【呪文】17
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《渦まく知識/Brainstorm》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《名誉回復/Vindicate》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

【土地】23
2《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《Scrubland》
3《Tundra》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》

サイドボード
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《魔力流出/Energy Flux》
1《オーラの変転/Aura Flux》
1《静寂/Serenity》
2《強迫/Duress》
3《根絶/Extirpate》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》





タイトルはrainさんリスペクト。
Goyf slayerのネーミングが厨二っぽくて大好きww

コメント

へぎー
2011年3月2日18:50

ゴイフというレガシーの主流に対してRebel(反乱)するとか、洒落が利いてますね。

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年3月2日18:58

レベルか!
鏡の精体は?

すずめ
2011年3月2日19:12

>へぎー
タルモとか甘え
あんなくそったれ使ってる奴の顔が見てみたいですね
そんなやつはこのゴイフスレイヤーで分からせますw

>JUMさん
あんまり剣とはシナジーないかも?
単体で強いから入れてもよさそう!

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年3月2日19:18

剣とのシナジーは無いけど、単にフィニッシャーだから良いと思う。

sugi
2011年3月2日19:24

昔、スタンでリベリオン使ってた身としては惹かれるデッキですね。

nophoto
なま
2011年3月2日20:22

青抜いて石鍛冶と追加の装備品の方がいいと思うます

ようご
2011年3月2日20:58

すずめさんがタルモ無しのチメリカを使うとは思いませんでしたねー

しのっさん
2011年3月3日0:07

傭兵…ぐすん

すずめ
2011年3月3日13:38

>馬術さん
たしかに。
《ガイアの揺籃の地》からむと酷いことになるしね!

>Sugiさん
結構昔からやってるなー
かくいう自分もカンレベ作ってました。
《吸収/Absorb》頑張って集めたなぁ…

>なまさん
おっしゃるとおり青抜いたほうが強いかも。
でもコンボデッキに当たったときに《翻弄する魔道士》が捨てがたいから、
3色もなきにしもあらずかと。

>You Goさん
タルモは卒業しました^^

>黒…っぷさん
イメチェンしたの?w
傭兵とリベリオン、どうして差がついたのか…
慢心、環境の違い

rain
2011年3月3日16:18

装備させるクリーチャーの供給源があって、マナが増えることで使える手札の枚数があるデッキでは、たぶん強いと思うんです

語呂が良いからゴイフスレイヤーにしたんですが、実際は聖遺を止めることが多いという

すずめ
2011年3月3日23:56

>rainさん
十手と違ってタルモやKotRブロック時にクリーチャー失わない(チャンプブロックにならない)のは良い点ですよね!
あとダメージレースになったらプロ緑のお蔭で剣のほうが強い場面多そうですし。
タルモ、KotRに頼ったデッキが相手なら、マジで十手に勝るとも劣らない性能だと思います>SoFF

ただ、十手のライフ回復がバーンに強かったり、
生物除去の能力がシステムクリーチャー対策になってたり、
いろいろ万能すぎて現実的には十手に落ち着く可能性が高そう…w
石鍛冶入ってるデッキで十手とSoFFの二択ができるようにするのは検討に値するかも。

migiT
2011年3月5日17:14

自分も土地アンタップがいいかと思ってリベリオンに緑黒剣を試してはいるんですが・・
土地は起きても生物が起きないというのが辛く感じてます。

《鏡の精体》は最低1枚は必須かと思います。
揺籃から普通に4キルコースへ行けることは多いですし。単体でも十分な性能です。
隊長に剣装備させてフルアタック→先制で土地起きる→倍になったマナで精体起動・・・
・・・これは妄想の域を出ませんね;

1枚挿しといえば、《鞭縄使い》と《コーリスの子》も定番ですな。
サイドアウトされがちですが、効くデッキには本当に効きますから。


(何かアドバイスが白単寄りになってしまう^^;)

すずめ
2011年3月5日22:55

>右鱈さん
まあ生物まで起きたら最強すぎますからね!
低マナ域のリクルーターを前もって展開しておいて、
ブロッカーを呼び出す準備は必要。

《鏡の精体》はやっぱり必要ですか。
右鱈さんがおっしゃるなら必要なのでしょう^^
実際僕も何回もかがみんに殺されてますから、強いカードだとは思ってますw
《鏡の精体》使うなら《ガイアの揺籃の地》をもっと増量して、
それにともなって1色~2色にまとめたほうが安定しそうですね。

コーリスと鞭縄もいれたほうがいいですか。
今度試してみます!

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