4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《献身のドルイド/Devoted Druid》
3《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
1《トリスケリオン/Triskelion》
1《Phyrexian Devourer》
1《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
1《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》

4《思考囲い/Thoughtseize》
2《強迫/Duress》
2《叫び大口/Shriekmaw》
1《大物狙い/Big Game Hunter》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

【土地】22
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《Bayou》
2《Savannah》
1《Scrubland》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》

【サイドボード】
1《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
1《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
1《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》


《壊死のウーズ》は実はかなり強いカードです。

《獣相のシャーマン》+《献身のドルイド》(or《クウィリーオン・レインジャー》)が落ちてる状態でウーズを出すことが出来れば、次のターンにおにぎりコンボを決めて勝つことが出来ます。シャーマンとウーズが実質マスト除去なので、8枚の脅威が入っていることになります。

クァーサルの水増しになったり。
アンタップ能力を駆使してアサシン能力連打したり。
カードリストをもっと入念に探せば、きっと良いカードが見つかるはず!

ほんとはタルモや蔦も入れたいけど、スロットが・・・

コメント

needless@TSR広報担当
2011年1月19日0:07

つ ひ
エラダムリーの呼び声でも良いんじゃないでしょうか?

4sur
2011年1月19日14:01

ウーズをしっかり使うなら墓地にクリーチャー落とすカードが重要なので、上の構成だとちょい足らん気がする。
シャーマン1体だと簡単に除去られるから不安定だし。
納墓・生き埋め辺りと併用するか、シャーマン守れるカード増やした方が良いかも。

すずめ
2011年1月20日14:14

>にどさん
ANT、エルフ、親和、発掘などを対策しようと思ったときに、
《エラダムリーの呼び声》だと1ターン遅いのが問題かもしれません。

1マナチューターなら初手にあるだけでキープ基準になりますが、
呼び声だと微妙に思えます。
特に後手だと間に合わないことのほうが多そうです。

1ターン目チューター→2ターン目対策生物設置
の動きはANTのハンデスもかわせ、
親和と発掘に対しても「ばれてなければ」それだけでゲームに勝てるので、
なかなか強いんじゃないかなと。
(ばれてると《暗黒破》etc.の対策カードの対策でキープされてイージーウィンは出来なくなりますが)


>4surさん
実は今回のレシピで主張したかったことは、
「特に墓地ギミック入れなくても、
戦闘などで自然に落ちてる生物の能力だけでウーズは活躍できるよ!」
ってことだったんですが、
上のレシピだと、墓地に落ちてて嬉しい生物が少なかったかも・・・

《納墓》《生き埋め》を使うのも、もちろん全然いけると思うんですが、
カードアド失ってるのもあって、ウーズ(と墓地)への依存が増えるデメリットもあります。

理想としては、ナチュラルに強い起動型能力を持ってる生物を中心にデッキを組んで、
4マナで+αの能力がたくさん付加された生物としてウーズが活躍できるようにしたいですw
肝心の墓地に落ちてて嬉しい低マナ域の生物ってのが、シャーマンしか見つかってないのが問題で、
たいてい強い起動型能力を持つ生物はコストも重くて(ヴィザラとか)、ハンドに来ると使えない・・・


《直観/Intuition》を使うデッキも考えてて、
3ターン目《直観》から4ターン目《壊死のウーズ》の動きならアド損もないし、
《直観》をウーズのサーチに使ったりも出来て汎用性高いかも。

4sur
2011年1月21日11:53

ナチュラルに強い起動能力持ちかぁ。
シャーマン以外だと中々難しいね。
個人的には、マスティコア、ルーンの母、賛美猫、溶岩使い、KotRあたりが強いとは思うけど。
後は、スペル・シェイパーが手札も捨てれて相性良さげに見える。

すずめ
2011年1月22日15:05

>4surさん
たしかにスペルシェイパーは良さそうですね!忘れてましたw
あとは今後のエキスパンションで強力なのが出るのに期待でしょうか。。。

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