4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《流刑への道/Path to Exile》

3《炎渦竜巻/Firespout》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《謙虚/Humility》

2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》

【土地】23
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
3《島/Island》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
4《Tundra》
3《Volcanic Island》
1《Plateau》
1《カー砦/Kher Keep》

サイドボード
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《魔力流出/Energy Flux》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《紅蓮破/Pyroblast》

Gはもちろん「Gideon Jura」のG!

《謙虚》→《ギデオン・ジュラ》
の流れは理論値によると全てのビートダウンを沈黙させることができます。

相殺独楽ギミックはクリーチャー以外の呪文、
要するにハンデスやバーンスペルをシャットアウト。
クリーチャー対策はギデオン・謙虚・炎渦にお任せ。

マナカーブ的に《精神を刻む者、ジェイス》なんか入れるスロットはない。
・・・と言い切りたいんだけど、相手に出されると負けるからチビジェイスは入れておくw
ここらへんのカードチョイスは怪しい感じですが、脳内構築なんで許してね。

コメント

ネタ蒔き
2011年1月8日2:50

2マナ6枚かよw

すずめ
2011年1月8日3:21

www
2マナ欲しかったら、スロット的にFoW削るしかないですね。
幹部がCTGのFoWを抜いてマナカーブ整えたら強いんじゃないかという理論を提唱してました。
でも2マナで入れたいカードがないww
やっぱタルモなのか・・・

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年1月8日15:24

2マナは対抗呪文と相殺と予報。トップリフレッシュにも使えるし予報は便利。

すずめ
2011年1月10日14:18

>馬術さん
予報は良いカードだと思う。
ただ、(普通のタルモ入ってるバントカラーの)CTGの欠点の一つは、
デッキ内の除去が少なくなりがちなことだと思うから、
2マナ枠を埋めつつ除去にもなる火/氷入れたくなるんだよね。。。

予報でトップリフレッシュしても盤面に触れるカードが見つからないとかは嫌だし、
ある程度盤面を支配できるヘビーコントロール系のデッキに向いてるカードだと思う。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索