GPTアトランタ@川崎
2010年12月5日 大会レポート(レガシー以外) コメント (8)今日はGPTアトランタ@川崎に行ってきました。
使用デッキUb Faeries
結果2-3-0
R1 UGw Omen-Valakut ○××
R2 Faeries ○○
R3 5c Cruel Control ○○
R4 White Weenie ××
R2 Faeries ××
エクテンは、フェアリー 一強な環境だと思います。
・・・
・・・・・・
でも負け越し;;
土地引けなくて負けるのが嫌だから26枚。
25枚より良いと思う。
《ワームとぐろエンジン》はジャンドと赤単に対して出すだけで勝てるから3枚。
2枚だと引けない可能性あるから3枚。
(この点に関して。フェアリーは強いデッキだと思うけど、
ドローソースが少なくて、ツモにムラが出来るのが唯一の難点だと思う・・・)
PWは神ジェイス一択だと思う。
ゆーやんさんに言われて試してみたら、ただつよだった。
チビにくらべて以下の点が優秀に感じる。
・トースト系に対して、プラス能力だけで勝てる=出すだけで勝てる。
・ヴァラクートとかソーサリータイミングでしか動けないデッキに対して、霧縛りロックの夢を見れる。
・夢を追わなくても、もちろんチラ見するだけで強い。
・有象無象に対して、やっぱりバウンスが強い。デッキ内の除去増やすならなおさら。
使用デッキUb Faeries
結果2-3-0
R1 UGw Omen-Valakut ○××
R2 Faeries ○○
R3 5c Cruel Control ○○
R4 White Weenie ××
R2 Faeries ××
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
4《苦花/Bitterblossom》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《見栄え損ない/Disfigure》
3《燻し/Smother》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《思考囲い/Thoughtseize》
【土地】26
4《人里離れた谷間/Secluded Glen》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《変わり谷/Mutavault》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
5《島/Island》
2《沼/Swamp》
サイドボード
3《呪文貫き/Spell Pierce》
3《蔓延/Infest》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《強迫/Duress》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《見栄え損ない/Disfigure》
エクテンは、フェアリー 一強な環境だと思います。
・・・
・・・・・・
でも負け越し;;
土地引けなくて負けるのが嫌だから26枚。
25枚より良いと思う。
《ワームとぐろエンジン》はジャンドと赤単に対して出すだけで勝てるから3枚。
2枚だと引けない可能性あるから3枚。
(この点に関して。フェアリーは強いデッキだと思うけど、
ドローソースが少なくて、ツモにムラが出来るのが唯一の難点だと思う・・・)
PWは神ジェイス一択だと思う。
ゆーやんさんに言われて試してみたら、ただつよだった。
チビにくらべて以下の点が優秀に感じる。
・トースト系に対して、プラス能力だけで勝てる=出すだけで勝てる。
・ヴァラクートとかソーサリータイミングでしか動けないデッキに対して、霧縛りロックの夢を見れる。
・夢を追わなくても、もちろんチラ見するだけで強い。
・有象無象に対して、やっぱりバウンスが強い。デッキ内の除去増やすならなおさら。
コメント
逆にBMに来るファイナルズ出る人たちは妖精一強だと考えているようです。
実際、MOでエクテン回していますが、妖精が全然怖くないです…。
ファイナルズもワールドも出れませんが、そういう意見がありますよ程度に書いてみました。
本選頑張って下さい!
アドバイスありがとうございます!
たしかに各所の結果を見ると、フェアリー以外のデッキも結果残してるんですよね。
一強というのは間違いかもしれません。
千葉でお会いできるのを楽しみにしてます^^
環境的に蔦とスパークメイジが強く感じます~
ナヤは関東でもちょくちょく使ってる人を見かけます。
蔦、石鍛冶、スパークメイジ、シャーマンは強いと思います。
特に蔦なんか墓地対策がほとんどされてない環境だから戻り放題ですもんねw
ただ、ヴァラクートが怖い・・・
個人的には、ビートダウンデッキの中だと、白ウィニーが一番打点・速さ・安定性が高いように感じてます。
ナヤは柔軟性は高そうですが、もっさりした印象を受けて調整から切り捨ててしまいました。。。
もう一回試してみるかなー
ソクターとか使ってみたい。
瞬速やインスタントが多いし、メインでマナ使いたくないのはわかるけども。
ジェイスがドロー操作と言えばドロー操作だけど、そこまで行きつかずにGGになるなら、2マナ以下で何か入れたいと思ってしまう。
みんな入れてなかったから考えもしなかったですが、
たしかに入れたら強いかも!
フェッチがない都合、《思案》は弱そうですが、
今は《定業》ありますしね。
試してみます。
T1にドロー操作してT2に苦花や除去撃つのは良い流れに見えるけどね。
タップインの土地が邪魔かな?
ちょい前のエクテンの残酷コンとか見たら、土地24枚くらいに定業4枚だったよ。
島や沼の代わりにフェッチ入れて、思案追加も面白そうだけどね。
ネットで見るかぎりは《定業》入りフェアリーは少数派みたいです。
マナリークやSSSで構えるタイプは、定業使うタイミングが少なそうではあります。
でもカウンター減らして除去多く取るなら、むしろ入れない理由がないかも。
環境が結構速いので、1ターン目のアクションが定業だと微妙かもしれませんが、
中盤以降のドローの質を上げるメリットは大きそうです。