問1
先手1マリ
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《稲妻/Lightning Bolt》
《思案/Ponder》
《Tropical Island》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1ターン目
《Tropical Island》から《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
相手1ターン目
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》プレイ終了
2ターン目
ドローは《呪文嵌め/Spell Snare》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》をセットした後のあなたの行動は?
また、相手が《島/Island》セットだった時の行動は?
2ターン目の行動はトロピからマナを出して《思案/Ponder》をプレイし、
《霧深い雨林》を立たせて《呪文嵌め》を構えるのが正解だと思います。
《霧深い雨林》を切るかどうかは、《思案》で見たトップと相手の行動によって変わります。
とりあえずは温存しておき、まだ切らないほうがいい。
相手のランドが《島》の場合でも同様に《思案》から《呪文嵌め》を構える。
《思案》で《もみ消し》《目くらまし》《不毛の大地》を探しに行き、
速やかにスレッショルドすることを念頭に置きつつ、殴りながら妨害する。
デッキコンセプト通りの、最高に近い動き。
■相手の行動から読み取れることは、
ハンドに土地が少ないだろうということ。
マングースを見たらたいていの人は《もみ消し》ケアを考えて、
こちらがフルタップの時にフェッチを切ります。
しかしそれをしなかった。なぜか。
推測の域ですが《不毛の大地》されると詰むようなハンドだから、
フェッチを切らなかったと考えるのが自然。もしくは何も考えてないかw
LSやマーフォーク、普通のバント系なら高確率で《島/Island》もしくは《平地/Plains》をサーチするので、
それ以外の、《島》も《平地》も入っていないデッキということになります。
考えられるデッキとしては同型、NH、Bant Sur、ANT、Hive Mindなど。
サバイバルデッキは緑マナを重視して《島》《平地》を採用していないタイプも多い。
Hive Mindの場合、わざとフェッチを残しておき、《もみ消し》を消費させようとしてる可能性もあります。
追記:よく考えるとNHもサバイバルも青白フェッチを採用することのほうが少ないから、
ほぼミラーマッチ、ANT、Hive Mindに限定されそう。
■相手が青マナ立ててる時に、できればフェッチは切りたくないところ。
相手が《もみ消し》抱えてたらこちらがピンチに。
■相手のデッキがなんであれ、この場合は2ターン目に《タルモゴイフ》を出すのはよくない。ここで《呪文嵌め》構えないと、以後《呪文嵌め》を使う機会がなくなります。カナスレはメインボードだと相手の《タルモゴイフ》や《相殺》《適者生存》にほぼ触れないので、2ターン目はスネアを構えたい。また、このハンドで2ターン目にタルモをプレイしても、相手のスネアやStPでテンポ損する可能性もあり、2ターン目の行動がまるまる無駄になってしまうかもしれないです。仮定の話ですが、《目くらまし/Daze》がハンドにあり、ケアできてるなら2ターン目のタルモは一番最初に考えられる選択肢だと思います。でも経験上1ターン目のマングースでも十分なクロックなので、今回の問題のような場合は急いで追加のクロックを投下するよりも、妨害手段にリソース(マナとハンド)を充てたほうがいいと思います。《思案》で《目くらまし》か《不毛の大地》を見つけたら、マングースでダメージ与えつつ、相手の行動を全部妨害して、最後は稲妻連打でとどめ!最高にハイってやつだ!
■そもそも1ターン目に《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》をプレイするのかどうかという話もありますが、《もみ消し/Stifle》を持ってない以上、マングースをプレイするのは間違ってないと思います。1ターン目に《もみ消し/Stifle》を構えるのは、はまった時には強いですが、相手に依存する要素も大きい。確実にクロック刻んでゲームプランを作りやすい1ターン目のマングースは、自分の中では評価は高いです。《もみ消し/Stifle》を構えるのとの2択だったらもちろん《もみ消し/Stifle》構えますが。
問2
後手
《稲妻/Lightning Bolt》
《思案/Ponder》
《思案/Ponder》
《渦まく知識/Brainstorm》
《Tropical Island》
《不毛の大地/Wasteland》
《不毛の大地/Wasteland》
キープかマリガンか、その結論に至るまでの考えとともに書け。
キープ。
不毛ハメで勝つビジョンがあるから。
マリガンしてこれ以上よくなる可能性のほうが低いと思う。
問3
後手
《Force of Will》
《Force of Will》
《目くらまし/Daze》
《もみ消し/Stifle》
《思案/Ponder》
《稲妻/Lightning Bolt》
《不毛の大地/Wasteland》
キープかマリガンか、その結論に至るまでの考えとともに書け。
なお、「色マナが出ないためマリガンをする」の回答については減点の対象とする。
秒でマリガン。
よほど相性の悪いマッチで、神ドローに期待しないと勝てない場合でも、たいていマリガンしそう。
一応確率を考えてみる。
14枚しか色マナがでる土地が入ってなく、次のドローで色マナを引かない可能性は70%以上。
すなわち2ターン連続で色マナを引かない可能性はほぼ50%。(大雑把ですが(0.7)^2≒0.5)
さすがに2ターン連続で土地引かないとどんなデッキが相手でも負けそうw
ゲームを始める前から(相手がどんなデッキであれ)50%以上の確率で負けることが確定しているハンドを、
7枚キープはしたくない。
マリガンすれば、もう少し勝てそうなハンドがくるはず。
唯一相手がベルチャーの場合だけマリガンしないほうがいいけど、
ベルチャーに当たる確率なんて1%程度だろうから、考えなくていい。
先手
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《目くらまし/Daze》
《思案/Ponder》
1ターン目
《霧深い雨林/Misty Rainforest》から《Tropical Island》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》を出す。
相手
《Bayou》から《思考囲い/Thoughtseize》
《目くらまし/Daze》する?
した場合
2ターン目のアクションを述べよ、また、2ターン目のドローは《Volcanic Island》《思案/Ponder》で3枚みた場合の上3枚は
《稲妻/Lightning Bolt》
《火+氷/Fire/Ice》
《火+氷/Fire/Ice》とする
しない場合
《目くらまし/Daze》、《思案/Ponder》、《呪文嵌め/Spell Snare》について捨てられた後の2ターン目のアクションを述べよ、また、2ターン目のドローは《Volcanic Island》《思案/Ponder》で3枚みた場合の上3枚は
《稲妻/Lightning Bolt》
《火+氷/Fire/Ice》
《火+氷/Fire/Ice》とする
また、《Bayou》でなく、《Underground Sea》であった場合も述べよ
ケース1、《Bayou》の場合:《目くらまし/Daze》しない
《Bayou》を使ってるデッキの場合、1マナ圏で怖いカードはない。
そのまま《呪文嵌め》と《目くらまし》を構えて、2マナ圏、3マナ圏をケアして殴ってれば勝てる。
《思考囲い》で…
→《思案》を落とされた場合
《沸騰する小湖》セットゴー。《呪文嵌め》(&《目くらまし》)を構える。
→《目くらまし》を落とされた場合
トロピから《思案》→《稲妻》ドロー。
《Volcanic Island》セットして、《呪文嵌め》を構えてゴー。
セットランドする前に《思案》を使うのがポイントで、
《Volcanic Island》と《沸騰する小湖》の選択を取れるようになる。
返しで2マナ呪文(例:《Hymn to Tourach》や《闇の腹心》)をプレイされたら《呪文嵌め》。
ボブをプレイされたら、今回は2枚目の《呪文嵌め》があるので、
《稲妻》を残して《呪文嵌め》で対処したほうが受けが広い。
何も動かなかったらEoTに《稲妻》
この時点で、2(囲い)+1(マングース)+3(稲妻)=6ダメージ
返ってきた自分のターンのドローが《火+氷》なので、相手のアップキープに《氷》で土地縛って、
前のターンと同じように《呪文嵌め》を構える。
これでスレッショルドするので、相手の残りライフ10を如何に削るかの勝負になりそう。
2枚目の《火+氷》もあるので有利な盤面。
相手に《タルモゴイフ》《聖遺の騎士》連打されたとか、こっちが土地祭りになったとか、
事故に遭わなければ勝てそう。
→《呪文嵌め》を落とされた場合
トロピから《思案》→《稲妻》ドロー。
《Volcanic Island》セットして、《呪文嵌め》を構えてゴー。
《目くらまし》を落とされた時とほぼ同じ展開になる。
ただし、相手は2マナ圏の呪文が厚いはずなので、
先ほどとは違って《呪文嵌め》はギリギリまで取っておく。
ボブには《稲妻》で対処。
ケース2、《Underground Sea》の場合:《目くらまし》する。
高確率でANT。次いでReanimator、Team America
ANTの場合、手札を見られるのは致命傷なのでカウンターしたい。
とりあえず《目くらまし》してFoWを臭わせつつ、返しに《思案》を使ってFoWを探しに行きたいところ。
Reanimatorの場合も同様にFoWを探したい。
Team Americaの場合でも、《タルモゴイフ》《Hymn to Tourach》を消せる《呪文嵌め》を守ったと思えば、
そんなに悪い取引ではないはず。
コメント
相殺を置いてくるデッキの1ターン目島はとても考えづらい。サバイバルも同様。
ここでタルモを出さないのはまずないと思います。
僕はすずめさんと同じでQ1はタルモ出さない派ですね。
相殺置いてくるデッキでカナスレを知ってるプレイヤーは確実に置けるなら島から置いてくるでしょうしドレッドスティルの場合稲妻も入ってることがあると思います。
置けるならUGサバイバルも島から置きますしタルモを置くことのメリットよりも返しで動かれるほうが危険な気がするんですがそこのとこの意見を聞いてみたいです。
俺の何倍もすずめさんのほうがレガシーやってると思うので、単に俺が情報が足らないだけかもしれません。ただ、島置いてゴーするデッキの五割がマーフォークだとしたら、タルモは出すべきです。バントが相手でもまず出したほうがいいと思います。《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》だったら、返しのタルモ除去れますし。
↑のだとけんか腰っぽいんで追記しましたw
>マングースを見たらたいていの人は《もみ消し》ケアを考えて、こちらがフルタップの時にフェッチを切ります。
俺がもし後手1tに《敏捷なマングース/Nimble Mongoose(ODY)》をプレイされたら、《もみ消し/Stifle(SCG)》はむしろケアしません。だって普通《もみ消し/Stifle(SCG)》構えますよね。
だからケアすべきは《不毛の大地/Wasteland(TMP)》だと考えます。
何人か疑問の声を上げている人はいますが、プレイヤーはAもBも正しいと俺は思いますね。
長々とすいませんでした。こういうのってすごく気になるタチなので。
カナスレってやはり、テンポも大事ですが
以下にダメージレースを制するかという点においては
相手のルーズライフも馬鹿にしてはいけませんね。
> ゆうやんさん
初手に相手が島セットで、マーフォークと過程するならば
尚更2ターン目にタルモは置かない方が良いじゃないでしょうか?
わざわざDazeのリスクがあるなか突っ込んで、
1/2のタルモを出す程のメリットが感じられません。
マーフォークといえど、一気にライフが0になる訳じゃないので
火力で1匹ずつロードを除去して、タルモを確実に置いて
クロックを刻んだ方が安定したプレイングになると思います。
なるほど。UGサバイバルまで考えると、それなりに島を置いてくるマーフォーク以外のデッキはありそうですね。やはり俺の知識不足です。ドレッドスティルに稲妻が入ってるのも知りませんでしたw
でもそう考えると2tは思案をプレイせずに2マナ立ててゴーが一番良いかもしれませんね。
ちなみに相手がフェッチの場合は俺もタルモは出しません。
タルモゴイフですが、2ターン目に着地させるメリットは大きいと考えています。着地出来ればほぼ勝ちですからね。
同時に相手に動かれて危険なカードはあまりないだろうと判断しました。(まあこれはUGサバイバルを失念していたからなのですがw)
タルモゴイフ、闇の腹心、マーフォークなどは稲妻で対処できますし、相殺もこのターンなら置かれても怖くないと思っているので。適者生存はダメですね。
動かないか思案を打つが70点、タルモを出すと90点か0点ってところですかね。
ただ皆さんが思っているほどタルモプレイは論外なわけではないと思います。
僕は島の場合でも《呪文嵌め》構えたほうがいいような気がします。
仰るとおり、返しの《タルモゴイフ》は《稲妻》で焼けるので怖くないですが・・・
■マーフォークの場合
単純に《目くらまし》されると自分は嫌です@@
確かに相手の土地が勝手に詰まって、盤面有利になるのですが、
マングース単騎だと、その後まくられる可能性がないとも言えないです。
2ターン目は《呪文嵌め》を構えて、3ターン目に《タルモゴイフ》を安全に着地させるほうが、
盤石なのではないかなと。
魚相手のメインボードだと《タルモゴイフ》は除去されることがほぼなく、スゴイ重要なカードですから。
念には念を入れたいです(^^;
■CTGの場合
最近のCTGは《島》が2枚入ってるデッキも多いですから、
「考えづらい」とまでは言えないかと。
CTGに《呪文嵌め》が入ってることも多々ありますし。
問題は、仮に2ターン目にスネアを構えて《相殺》を打ち消したとしても、
その後よほど引きが良くないと勝てないだろうということですw
それを見越して、《相殺》はガン無視して殴りにいくというプランは全然アリだと思います。
相手のデッキがCTGだと分かっている前提のプレイングですが・・・
そういう意味で90点or0点というのは言い得て妙だと思います。
■サバイバルの場合
くーやんさんも仰っていますが、サバイバルの場合でも《島》《Tropical Island》SotF、etcというハンドなら《島》から入る可能性はあるかも。
■バント系デッキの場合
仰るとおり、タルモ出すのが一番よさそう。
>俺がもし後手1tに《敏捷なマングース/Nimble Mongoose(ODY)》をプレイされたら、《もみ消し/Stifle(SCG)》はむしろケアしません。
確かにw
相手の立場に立って考えるとそうですね・・・
でも2ターン目に《思案》プレイされると、《もみ消し》が見つかる可能性を考慮してフェッチをすぐに切る必要にせまられそうです。普通のデッキなら、フルタップの時(1ターン目マングースの返し)に起動して基本地形探すはずので、「訳ありな」デッキかハンドだと自分は推測します。
総合的に考えると、やはり今のメタならマーフォークが本命であり、
自分はマーフォーク相手に《目くらまし/Daze》ケアしたいので、2ターン目はスネア構えます。
>くーやんさん
問4の《思案》の積み方はとても参考になりました。
くーやんさんのように、《稲妻》をライブラリーに置いておく可能性を残したほうがよさそうです。
>ヤスさん
同意。
稲妻最高☆
フルタップの時に基本地形を探さないのは、単純に島とフェッチの2枚しか初手に無いからではないかと考えました。それなら1ターン目は島を置きますし、2ターン目はフェッチを起動することになるでしょうから。わけアリ、というよりは土地があまりない、と考えます。
マーフォークに関してはおっしゃるとおりですね。ぶっちゃけWillしか頭に無くてデイズ忘れてましたなんて言えないので言わないでおきます!
最近のCTGは《森》入れないで、代わりに《島》《山》《平地》が入ってるタイプが多いです。
カナスレからするとホント頭に来ます#^ω^)
マングース出しても《炎渦竜巻》《仕組まれた爆薬》されるし、
StPは当然4枚入ってるし、対戦したくないデッキの筆頭です#^ω^)
長いことCTGを使ってる身としては、基本地形は5枚(島×2、平地、山、森)が一番強い。
むしろ、基本地形が3枚以下のCTGを横浜以降見た事がないお
フェッチと島がある場合、高確率で島から出していく。
島から出さない理由がほぼ無い
独楽・ブレストがあるから、フェッチはできる限りつかわずに序盤はしのぎたいので、島スタートが土地少ないにはならないお
1tニンブルマングースというカナスレバレバレの時の後手1tに、もし土地が複数枚あり、そのうちの1ー2枚が必要ないなら、俺ならフェッチから置いて即起動するでしょう。不毛の大地を誘いやすいので。それか、不毛の大地を喰らいたくないならフェッチから基本地形をサーチするでしょう。カナスレは2tのアクションでビッグアクションがあるわけではないので、デイズを構えなくても問題ない場合が多いですから。ctgのように盤面の生物を対処出来るカードが入っているなら尚更。
あえて島から置いたのは、マングーススタート→もみ消しない→2tにタルモなどを出しつつ三色を確保したい、っていうことではないか、ということです。
頭の隅に考える程度のことですね。
基本地形については勉強になりました。
むしろカナスレ相手なことも考えると、ブレインのために島から置くデッキは多そうですね。どうしてこっちを考えなかったんだろう。
マジックが下手で初対面ななかキモを温かく受け入れてくれてありがとうございます‼
これも今更ですがリンクさせて勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m
今後大会等で会うことがありましたらよろしくお願いします。
マジックが下手で初対面ななかキモを温かく受け入れてくれてありがとうございます‼
これも今更ですがリンクさせて勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m
今後大会等で会うことがありましたらよろしくお願いします。
マジックが下手で初対面ななかキモを温かく受け入れてくれてありがとうございます‼
これも今更ですがリンクさせて勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m
今後大会等で会うことがありましたらよろしくお願いします。
フェッチは温存したいよね!
●とりあえず俺が思いついた、CTGが1ターン目に「あえて」フェッチを切る場面
カナスレが相手の時は、基本地形を場に出すことを一番に優先する。
ハンドの土地が《霧深い雨林》《Tundra》《Tropical Island》みたいな感じだったら、
フェッチが重要なCTGでもとりあえずフルタップの隙に雨林から島をサーチしそう。
あるいは、《相殺》《渦まく知識》《島》《霧深い雨林》みたいなよくあるハンドでも、
1ターン目BSで積み込むために雨林から入りそう。
(逆に、BSを1ターン目に使うのってこのパターンしかなさそう)
>ゆうやんさん
CTG対カナスレのメイン戦は、CTG側がとにかくコントロールに回って、
ひたすら土地伸ばせばゲームにならないくらいCTG有利だったりしますw
《稲妻》→StP(相手だけタルモ除去できる)
《思案》→独楽(相手だけ何回もトップみれる、ずるい!)
《目くらまし》→《相殺》(相手だけ何回もカウンターできる)
てな感じで、土地事故が起こらないとカナスレは勝てない感じです。
CTG側はフェッチをあえて切らずに置いておいて、カナスレ側に常にもみ消し用のマナを確保させるプレイングもあったりします。カナスレは「はやくフェッチ切れー、早く切れー」って思いながら常に1マナ立てるんですが、1マナ無駄にしてる間にぐだって負けるパターンが多いです。じゃあもみ消し構えなければ良いじゃない?ってことなんですが、それはそれで基本地形並べられて負けますw
あと、BSは極力1ターン目に打たないことがレガシーでは定石(?)になっています。
ご存じかもしれないですが、下のリンクはネタ蒔きさんのありがたいお話。
tp://43458.diarynote.jp/200905100158003828/
特にCTGは相殺とのコンボもありますしね!
土地が詰まってても、よほどゲームに負けるような局面になるまではBSは温存する人が多いと思います。特に土地目当てでBS使うと、トップ3枚に土地がなかった場合に負けが確定するので、あまり良くない場面が多いです。ギリギリまで耐えてBSを使ったほうがライブラリーをより深く掘れ、土地が見つかる可能性が高まります。
(ただし上にも書きましたが、例外的に相殺のために積み込むときだけ1ターン目にBS使います。あと、チームアメリカの場合、《Hymn to Tourach》探すために1ターン目にBS使うこともある模様。
参考(エタフェス準優勝カモさま):tp://asitakara.diarynote.jp/201011011843107655/)
>んん~なかなかにキモチいいねぇ~さん
こちらこそありがとうございました。
またお会いしました時はよろしくお願いします。
>4surさん
ありがとうございます。
4surさんのひみつ日記読みましたが、
そういうパターンを極力減らすためにもサバイバルデッキは出来るだけ緑マナの出る土地だけで構成したいですよね!
一時期自分もBant Sur使ってましたが、《溢れかえる岸辺》あんまり強くなかったですw
おそらく採用してるデッキは9枚目以降のフェッチ扱いという感じでしょうか。。。
>sayaさん
都合のいい推測による部分が大きいですよ(^^;
《Bayou》から《思考囲い》をプレイ、
2ターン目に《朽ちゆくインプ》から《復讐蔦》×4をディスカード、《日を浴びるルートワラ》を特殊召還!第三部完!
とかいう展開の可能性もありますし、
「1マナ域で怖いカードない」とか書いてますが、
《納墓》から《再活性》でGG!
てなパターンもありますし、
《モックス・ダイアモンド》トップされて《聖遺の騎士》出される、《稲妻》で焼けない!GG!ってパターンもありますし、
わりとダメなパターンもたくさんありますww
でも何が起こるか分からないからレガシーは楽しいです(^0^)
おっぱお