PWCレガシーれぽーと
2010年9月5日 大会レポート(レガシー) コメント (12)金曜の夜まつがんさんのDNを読んで、
「レガシーでも赤昇天が強いに違いない!」
いてもたってもいられなくなる。
赤昇天持ってないから急遽、横浜に赴くと、
なんと偶然たくみーこさんに合い、
赤昇天をかなり安く譲っていただくことになる。
もうこれは俺に赤昇天使って結果だせとの天啓に違いないと思ったら最後。
次の日、気づいたらPWC会場にいた。
前日夜はタルモが入ってたけど、
会場でフリーで回したら弱かったのですぐ抜いた。
R1 Reanimator@Ioriさん ○××
R2 Dreadstill ○×○
R3 NH ×○○
R4 Elves! ○×○
R5 Survival Zoo ○××
3-2のアサルトグリフィンでした。
R1 Reanimator@Ioriさん ○××
G1 ダイスでピンゾロでて萎え。《再活性》でライフがすり減ったところを、火力連打して勝ち。
G2 イオナ出て乙
G3 《山》《トーモッドの墓所》*2、《思案》他なにかのハンドキープしたら、青マナ出る土地が全然来なくて、《無のロッド/Null Rod》出されて負け。
R2 Dreadstill ○×○
G1 昇天の一枚目がカウンターされて落ちるが、しかしこれは囮。直後に直感で昇天3枚サーチして、すぐに次の設置を試みる。んがしかし、相手ピッチでFoW→自分FoW→相手さらにFoWで赤昇天が全部墓地に落ちてしまうw赤昇天のない昇天デッキとか紙束以外の何ものでもないんだけど、苦行に苦行を重ね、火力をほぼ全て使い切ってなんとか20点焼き切ることに成功する。ゲーム終了後はライブラリーがぺらぺら!我ながら、近年で一番頑張ったゲームだと思いますw
G2 想定外だった《投げ飛ばし》喰らって死亡。
G3 《古えの遺恨》が強くて有利な場になるが、緒戦で時間を使ってしまったためエクストラターンに突入。まだ相手のライフがフェッチやFoWで削れただけで17もあり、あわや引き分けかの状況。しかしドロースペルを唱えると、奇跡のツモが!エクストラターン中に昇天設置、クエスト達成、稲妻3枚トップという荒技で勝利。脳汁出るー
R3 NH ×○○
G1 また相手がFoW2枚持ってて、昇天が通らず。2枚目設置する前にタルモにどつかれて負け。
G2 ヴェンディで確認後、昇天置いて勝ち。
G3 うっかりジェイスが通ってしまい、昇天関係なくライブラリーアウトで勝ち。ジェイスェ・・・
R4 Elves! ○×○
G1 昇天して勝ち。
G2 相手がこれ見よがしに3マナ浮かしてくる。予定調和的に昇天はKGされて、《紅蓮地獄》したりしながら2種のフェアリーでコントロールぽく戦う。が、トップからきたエルフのリングリーダーこと《森の伝書使》が全てを台無しにしていって負けw
G3 昇天して勝ち。
R5 Survival Zoo ○××
G1 昇天して勝ち。
G2 《衝動》で《衝動》を引いてくるプレイングを2回して負け。
G3 なんということでしょう、昇天したのにどうやってもあと1マナが足りず負け、ぐぎぎ、くやしい。
【使用感】
レガシーで赤昇天使う人の参考になれば。
・《直観》があんま強くない。これで《紅蓮術士の昇天》サーチする動きが弱いし、毎回サイドアウトしてた。たしかに既に昇天が場に出てればクエスト達成が容易になるんだけど、3マナで《思案》とか《稲妻》サーチするってのも、なんだかなーという気がします。直感よりは他のドローやユーティリティのほうが強そう。
・《衝動/Impulse》強い。でも《定業》とか試してないし、他にもっと良いスペルあるかも。
・《差し戻し/Remand》は先攻だと鬼。しかし後手だと2ターン目のタルモやサバイバルに触れなかったりして不自由を感じる。
・《魔力変》強いらしいから試したい。今回は時間なくて入れられず。《差し戻し》とコンボになるらしいという話を聞いたのですが、よく分からない・・・。ルールに詳しい人今度教えてください。
・《タルモゴイフ》は相手の腐ってるStPのマトになって弱い。StPのないエクテンだからこそ強いカード。あと賛美ビートもKotRも止まらない。部族に対しては強いかも。タルモ+紅蓮地獄。
・《罰する火/Punishing Fire》は昇天達成が容易になるけど、不毛の大地のある環境だとどうだろう?やってみないと分からない。
・《精神を刻む者、ジェイス》が強い。えっ、知ってる?
「レガシーでも赤昇天が強いに違いない!」
いてもたってもいられなくなる。
赤昇天持ってないから急遽、横浜に赴くと、
なんと偶然たくみーこさんに合い、
赤昇天をかなり安く譲っていただくことになる。
もうこれは俺に赤昇天使って結果だせとの天啓に違いないと思ったら最後。
次の日、気づいたらPWC会場にいた。
あせんしょん
【呪文】39
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《衝動/Impulse》
4《Force of Will》
4《差し戻し/Remand》
4《火+氷/Fire+Ice》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《直観/Intuition》
【土地】21
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《Volcanic Island》
5《島/Island》
2《山/Mountain》
1《Tropical Island》
サイドボード
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《紅蓮破/Pyroblast》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
前日夜はタルモが入ってたけど、
会場でフリーで回したら弱かったのですぐ抜いた。
R1 Reanimator@Ioriさん ○××
R2 Dreadstill ○×○
R3 NH ×○○
R4 Elves! ○×○
R5 Survival Zoo ○××
3-2のアサルトグリフィンでした。
R1 Reanimator@Ioriさん ○××
G1 ダイスでピンゾロでて萎え。《再活性》でライフがすり減ったところを、火力連打して勝ち。
G2 イオナ出て乙
G3 《山》《トーモッドの墓所》*2、《思案》他なにかのハンドキープしたら、青マナ出る土地が全然来なくて、《無のロッド/Null Rod》出されて負け。
R2 Dreadstill ○×○
G1 昇天の一枚目がカウンターされて落ちるが、しかしこれは囮。直後に直感で昇天3枚サーチして、すぐに次の設置を試みる。んがしかし、相手ピッチでFoW→自分FoW→相手さらにFoWで赤昇天が全部墓地に落ちてしまうw赤昇天のない昇天デッキとか紙束以外の何ものでもないんだけど、苦行に苦行を重ね、火力をほぼ全て使い切ってなんとか20点焼き切ることに成功する。ゲーム終了後はライブラリーがぺらぺら!我ながら、近年で一番頑張ったゲームだと思いますw
G2 想定外だった《投げ飛ばし》喰らって死亡。
G3 《古えの遺恨》が強くて有利な場になるが、緒戦で時間を使ってしまったためエクストラターンに突入。まだ相手のライフがフェッチやFoWで削れただけで17もあり、あわや引き分けかの状況。しかしドロースペルを唱えると、奇跡のツモが!エクストラターン中に昇天設置、クエスト達成、稲妻3枚トップという荒技で勝利。脳汁出るー
R3 NH ×○○
G1 また相手がFoW2枚持ってて、昇天が通らず。2枚目設置する前にタルモにどつかれて負け。
G2 ヴェンディで確認後、昇天置いて勝ち。
G3 うっかりジェイスが通ってしまい、昇天関係なくライブラリーアウトで勝ち。ジェイスェ・・・
R4 Elves! ○×○
G1 昇天して勝ち。
G2 相手がこれ見よがしに3マナ浮かしてくる。予定調和的に昇天はKGされて、《紅蓮地獄》したりしながら2種のフェアリーでコントロールぽく戦う。が、トップからきたエルフのリングリーダーこと《森の伝書使》が全てを台無しにしていって負けw
G3 昇天して勝ち。
R5 Survival Zoo ○××
G1 昇天して勝ち。
G2 《衝動》で《衝動》を引いてくるプレイングを2回して負け。
G3 なんということでしょう、昇天したのにどうやってもあと1マナが足りず負け、ぐぎぎ、くやしい。
【使用感】
レガシーで赤昇天使う人の参考になれば。
・《直観》があんま強くない。これで《紅蓮術士の昇天》サーチする動きが弱いし、毎回サイドアウトしてた。たしかに既に昇天が場に出てればクエスト達成が容易になるんだけど、3マナで《思案》とか《稲妻》サーチするってのも、なんだかなーという気がします。直感よりは他のドローやユーティリティのほうが強そう。
・《衝動/Impulse》強い。でも《定業》とか試してないし、他にもっと良いスペルあるかも。
・《差し戻し/Remand》は先攻だと鬼。しかし後手だと2ターン目のタルモやサバイバルに触れなかったりして不自由を感じる。
・《魔力変》強いらしいから試したい。今回は時間なくて入れられず。《差し戻し》とコンボになるらしいという話を聞いたのですが、よく分からない・・・。ルールに詳しい人今度教えてください。
・《タルモゴイフ》は相手の腐ってるStPのマトになって弱い。StPのないエクテンだからこそ強いカード。あと賛美ビートもKotRも止まらない。部族に対しては強いかも。タルモ+紅蓮地獄。
・《罰する火/Punishing Fire》は昇天達成が容易になるけど、不毛の大地のある環境だとどうだろう?やってみないと分からない。
・《精神を刻む者、ジェイス》が強い。えっ、知ってる?
コメント
いや、むしろ自分のヘボプレイでも勝ち越せたというくらいで、
デッキパワーはかなり高いと感じました。
一戦目が苦行になったのは、
どう考えても赤昇天を全部落とすとかいう自分のヘボプレイのせいですし(笑)
言い訳気味ですが、
リアニに負けたのはマリガンミスとかサイドボードの構築ミスとかが大きな原因だと思いますし、
おそらくZooにもメインボードは相性良いはずです。
基本的にクァーサルだけケアして昇天すれば勝つはずなので。
サイドプランは練る必要がありそうですが・・・
自分はワンチャン、エタフェスで使うまで考えてますよw
足りないのは調整時間・・・
自分が使ってた時は《直観/Intuition》から《罰する火/Punishing Fire》×2と《壌土からの生命/Life from the Loam》持ってきたりしてました。それでもきついことはきついですが。
本来アウトローに身を置くやつらが、
暴走波乗り集団「亜都蘭地素」や独楽回し曲芸集団「CTG」の横暴に居ても立ってもいられなくなり、
一致団結して立ち向かう!
なるほど!
直感で罰する火、ローム、燃え柳を持ってくるのはしゃれてて強そうですね。
しかしロームを入れるとなると、おそらく昇天は抜けそうです・・・
よく考えたら弱いですね(笑)
昇天ありがとうございました、大事に使わせていただきますm(_ _)m
窯の悪鬼とピッチスペルたくさんいれた瞬殺デッキが作れそうだけど、おそらく弱いw
コンボのパーツが生物だと、どうしてもStPとか稲妻で乙るしね・・・
その点、昇天はエンチャントのため妨害されにくく優秀です(キリッ
あと魔力変は強いです
昇天達成からのマナ加速で時間のねじれもスムーズに打てますよ
対戦して頂きありがとうございます。
またどこかでお会い出来ましたらよろしくお願い致します。
>774さん
《火花のしぶき/Spark Spray》って、サイクリング付きの1点火力のことでしょうか?
さすがに1点火力は力不足ではないでしょうか。。。
昇天してもただの《ショック/Shock》だと、たぶん嬉しくないですw
《溶岩の投げ矢/Lava Dart》なら昇天達成が簡単になるので、
タフネス1の生物が多いメタではワンチャンあるかも。
>静風のむーむーさん
こちらこそまた宜しくお願いします!
>茶鴨さん
なるほど!
確かに《昇天》2枚の時にはコンボになりますね。
1枚の時の場合を考えて、できそうでできないなーと。
2枚揃った場合を全然考えていませんでした。
だいたいのゲームで1枚昇天すれば勝てると思いますが、
何かの拍子に相手が無限ライフなどしたとき、
赤昇天2枚の無限コンボを知っていたら逆転勝利できますね。
知らないと投了しそうです。
勉強になりました。
教えていただきありがとうございます!
・・・書いたあと気づきましたが、
無限ライフされたら、魔力変や差し戻しのドローで自分のライブラリーなくなってやっぱり死にますねww