レガシー版フェアリーの記録
2010年7月2日 レガシーのこと コメント (9)昨日まで苦花十手の可能性について真剣に模索し、
レガシー選手権にもフェアリーで出ようと思っていましたが、
結局どうやってもZooに五分以上にならないことが今日になって理解できました。
(調整会でもいろんな人に指摘されてたけどw)
記録として残しておくことにします。
■まずUbr、ランデス型
もみ消しを搭載、ナカティルを殺す用にライトニング、あとはお好みで炎渦を採用したりした型を試す。
ゴブリンにはちょっと有利。苦花十手が強い。
Zooの場合は相手が事故ってくれたら勝てるという程度で、
どうやっても五分以上になりませんでした。
さらにこのタイプはNHに対して《稲妻》《炎渦竜巻》が紙くずになるのでどうやっても勝てない。
ジェイス出してハンドの土地を全部ライトニングにしたのに、
テラボア殺せなくて負けるといった悲しいことが頻発w
■次にUbw、ランデス型
稲妻がゴミだったので、代わりにStPや燻しを採用。
もみ消しと目くらましのマナディナイアル搭載、墓忍び不採用。
タッチ赤よりは強くなったけど、
クロックが細いかつStPの回復で展開がぐだってしまい、
もみ消し+目くらましが紙くずになるデッキだった。
墓忍びを採用すればチャンスはあるかもしれないが、今回は試してない。
試さなかった理由はKotRやテラボアにサイズ負け、ダメージレースでも負ける、
ジェイスに弱いといったことが気になったから。
このタイプの対Zoo戦は「初手にStPがあり、かつ相手の展開がイマイチ」という条件を満たしたときのみ勝てますw
渋面やクァーサルのせいで苦花十手を決めることが難しく、相手のクリーチャーを捌くのが難しい。
■最後にUbw、コントロール型
苦花+十手+ジェイス=最強
という方程式を体現したコントロールデッキ。
もみ消しと目くらましが弱かったので抜いて、代わりに除去や妨害を入れる。
今までで一番マシだったけど、やはりZooには弱い。
苦花十手がなかなか決まらず、
ジェイスが着地する頃にはライフがなくなって火力で死亡するパターンが多発。
結局、苦花十手を決めれば勝ち、決まらないと負けという分が悪い勝負になる。
それなら決めにくい苦花十手よりも、揃えば勝てるソプターコンボのほうが良さそう。
このエスパーフェアリーコントロールは、
火力が入ってないデッキに対しては結構強いデッキだと思うから(コントロール相手には苦花、ヴェンディ、ジェイスとキラーカード満載)、
いつかZooが少なくなったら再び試してみようと思う。
エクテンのZooはギルランで勝手にライフが10くらいになってたから、
ヴェンディリオンビートでライフレース仕掛けて一応勝負型には持って行けた。
さらにエクテンだとクァーサル削って重い構成にしたのが多かった。
その感覚で最初は稲妻使ってアグロにいくデッキを構想してたけど、
レガシーでは無謀すぎました。
レガシー選手権にもフェアリーで出ようと思っていましたが、
結局どうやってもZooに五分以上にならないことが今日になって理解できました。
(調整会でもいろんな人に指摘されてたけどw)
記録として残しておくことにします。
■まずUbr、ランデス型
もみ消しを搭載、ナカティルを殺す用にライトニング、あとはお好みで炎渦を採用したりした型を試す。
ゴブリンにはちょっと有利。苦花十手が強い。
Zooの場合は相手が事故ってくれたら勝てるという程度で、
どうやっても五分以上になりませんでした。
さらにこのタイプはNHに対して《稲妻》《炎渦竜巻》が紙くずになるのでどうやっても勝てない。
ジェイス出してハンドの土地を全部ライトニングにしたのに、
テラボア殺せなくて負けるといった悲しいことが頻発w
■次にUbw、ランデス型
稲妻がゴミだったので、代わりにStPや燻しを採用。
もみ消しと目くらましのマナディナイアル搭載、墓忍び不採用。
タッチ赤よりは強くなったけど、
クロックが細いかつStPの回復で展開がぐだってしまい、
もみ消し+目くらましが紙くずになるデッキだった。
墓忍びを採用すればチャンスはあるかもしれないが、今回は試してない。
試さなかった理由はKotRやテラボアにサイズ負け、ダメージレースでも負ける、
ジェイスに弱いといったことが気になったから。
このタイプの対Zoo戦は「初手にStPがあり、かつ相手の展開がイマイチ」という条件を満たしたときのみ勝てますw
渋面やクァーサルのせいで苦花十手を決めることが難しく、相手のクリーチャーを捌くのが難しい。
■最後にUbw、コントロール型
苦花+十手+ジェイス=最強
という方程式を体現したコントロールデッキ。
もみ消しと目くらましが弱かったので抜いて、代わりに除去や妨害を入れる。
今までで一番マシだったけど、やはりZooには弱い。
苦花十手がなかなか決まらず、
ジェイスが着地する頃にはライフがなくなって火力で死亡するパターンが多発。
結局、苦花十手を決めれば勝ち、決まらないと負けという分が悪い勝負になる。
それなら決めにくい苦花十手よりも、揃えば勝てるソプターコンボのほうが良さそう。
このエスパーフェアリーコントロールは、
火力が入ってないデッキに対しては結構強いデッキだと思うから(コントロール相手には苦花、ヴェンディ、ジェイスとキラーカード満載)、
いつかZooが少なくなったら再び試してみようと思う。
エクテンのZooはギルランで勝手にライフが10くらいになってたから、
ヴェンディリオンビートでライフレース仕掛けて一応勝負型には持って行けた。
さらにエクテンだとクァーサル削って重い構成にしたのが多かった。
その感覚で最初は稲妻使ってアグロにいくデッキを構想してたけど、
レガシーでは無謀すぎました。
コメント
苦花十手が強そうという錯覚はみんなが通る道なのか・・・w
同型に強いZoo最強説は確かにあるw
明日Zooででようかな。
僕もUBwフェアリーを試していたんですが、全く同じ道程を歩みましたw
回してて凄い楽しかったのでまた組みたいなと思ってます
フェアリー楽しいですよね!
でも渋面テラボアは勘弁ですw
ちなみに自分は赤青フェアリー組んでZooと戦わせて見ましたが、意外と勝ち越せました。まあオーソドックスなZooにしたので全般に勝ち越せるかは謎ですが・・・
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《もみ消し/Stifle》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《苦花/Bitterblossom》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《燻し/Smother》
土地22
最初に作ったのはこんな感じでした。
このデッキの目くらましが弱すぎて泣きそうになったw
それがフェアリーとも言えますが><
なんとかレガシー環境でも活躍させたいものです。