恒例(?)のエルドラージのスポイラー初見感想。
順位付けしてるけど、特に意味はねーです。

下記のリストを参照しました。
http://www.mtg.saloon.jp/riseoftheeldrazi/



10位

Tuktuk the Explorer / 探検家タクタク (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin) RiseoftheEldrazi レア
速攻
探検家タクタクが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、「探検家タクタク」という名前の無色の5/5の伝説のゴブリン(Goblin)ゴーレム(Golem)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1 /1

3マナ5/5とナイスなサイズで、カードアドまで取れる可能性がある。
ぱっと思いついたのは《陰謀団式療法》だけど、
他にも何か悪いことができるかもしれない。できないかもしれない。



9位

Sea Gate Oracle / 海門の神官 (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)ウィザード(Wizard) RiseoftheEldrazi コモン
Sea Gate Oracleが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。
1 /3

《宮廷の軽騎兵》が微妙に、本当に微妙に弱くなって帰ってきた。
スタンダードでは使われる可能性はある。
レガシーでは・・・《ワタリガラスの使い魔》の代替候補?



8位

Student of Warfare / 闘争の学び手 (白)
クリーチャー ― 人間(Human)騎士(Knight) RiseoftheEldrazi レア
Lvアップ(白)((白):この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
(1/1)
[Lv 2-6] 先制攻撃 (3/3)
[Lv 7+] 二段攻撃 (4/4)

スタンダードの白ウィニーには必須になるでしょう。
さすがに2ターン目に3/3で殴れるのは強いはず。
後半引いても腐らないのも偉い。
レガシーでも《運命の大立者》《ルーンの母》に次いで1マナ生物の候補になるはず。
白ウィニーにしか入りませんが・・・・



7位

Kiln Fiend / 窯の悪鬼 (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)ビースト(Beast) RiseoftheEldrazi コモン
あなたがインスタントかソーサリー呪文を1つ唱えるたび、Kiln Fiendはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
1 /2

2ターン目にこいつ出して、
3ターン目にLightnig Bolt*3!
ついでにFireblastも!!
クリーチャー除去さえされなければ、過去に類をみないダメージ効率。
というか、1ターンに1つ呪文を使うと考えても2マナ4/2なわけで、
なかなかやり手に見える。
赤バーンでしか使えないけど・・・



6位

Momentous Fall / 重大な落下 (2)(緑)(緑)
インスタント RiseoftheEldrazi レア
重大な落下を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる
生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後それのタフネスに等しい点数のライフを得る。

タルモにStPが飛んできたら、
どや顔でMomentous Fall !
ライフゲインも地味に嬉しい。



5位

Emrakul, the Aeons Torn / 引き裂かれし永劫、エムラクール (15)
伝説のクリーチャー ― エルドラージ RiseoftheEldrazi 神話レア
引き裂かれし永劫、エムラクールは打ち消されない。
あなたが引き裂かれし永劫、エムラクールを唱えたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺/Annihilator 6
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、オーナーは自分の墓地をライブラリーに加えて切り直す。
15 /15

FoWできない?
StPできない?
相殺もできない?
タルモでもブロックできない?
CTGおわた\(^o^)/
というかCTGじゃなくてもおわた\(^o^)/

・・・まあ、どうやって戦場に出すかが問題ですねw
既存のデッキだとエルフとかスニークアタックとかかなぁ。
エムラ専用デッキを組むのも一考の余地あり。



4位

Enclave Cryptologist / 飛び地の暗号術士 (青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)ウィザード(Wizard) RiseoftheEldrazi アンコモン
Lvアップ(1)(青)((1)(青):この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
(0/1)
[Lv 1-2] (T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 (0/1)
[Lv 3+] (T):カードを1枚引く。 (0/1)

スタンダードのことはよくわかりませんが、
コントロールミラーで1ターン目にこいつ出ればggじゃないっすか?
こいつにPtEやラスゴ使うのも気が引ける。
良カードだと思うけど、レガシーでは入るデッキがない。



3位

Coralhelm Commander / 珊瑚兜の司令官 (青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)兵士(Soldier) RiseoftheEldrazi レア
Lvアップ(1)((1):この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
(2/2)
[Lv 2-3] 飛行 (3/3)
[Lv 4+] 飛行、あなたがコントロールする他のマーフォーク(Merfolk)は+1/+1の修整を受ける。(4/4)

バイアルから出てくる3/3フライヤーが強いのは、《セラの報復者》で実証済み。
放置すると死が見えるから除去しない訳にもいかないし、
もうこれ以上強いマーフォークでなくていいですTT



2位

Renegade Doppelganger / 背教のドッペルゲンガー (1)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) RiseoftheEldrazi レア
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「背教のドッペルゲンガーはターン終了時までそのクリーチャーのコピーになる」を選んでもよい。(そうした場合、それはターンの残りの間この能力を失う。)

悪いコンボできそうです。
ドレッドノートじゃイマイチだけど、
カードプールが広くなるほど可能性がでてくるカード。



1位

Hellcarver Demon / 地獄彫りの悪魔 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) RiseoftheEldrazi 神話レア
飛行
地獄彫りの悪魔がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする他のすべてのパーマネントを生け贄に捧げ、あなたの手札を捨てる。あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを追放する。あなたはこれにより追放された土地でないカードを、望む枚数それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
6 /6

冷静に考えて能力自体はやばい。
強いとか弱いとかじゃなくてやばい。
デッキの中にエムラクールや大祖始たくさんいれておいて、わっしょいしたい。




そんな感じのベスト10でした。


1マナのハンデスは個人的には微妙。
ライフロスがなくなるのは嬉しいけど、
そもそも論としてZooとかのビート相手にハンデス引きたくないからなぁ・・・
The RockとZooの対戦で、
中盤ハンデス引いてくるとぶわっ(´;ω;`)ってなる。

Consuming Vaporsはたぶんそんなに強くない。
こういうアド獲得&ライフゲインみたいなカードは好きなんですけどね。
《魂の捕縛》も好きだったけど、
残念ながら4マナ払うなら他に選択肢あるってことであまり使われなかった。
ジュワー島のなんちゃらを除去れるけど、
そんなの場に出てるころには負けてるような気がします、スタンのことはよく分からんですが。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索