AMC#61 レポート
2010年4月11日 大会レポート(レガシー) コメント (5)AMC行って参りました。
世界のM.A.さん、優勝おめでとうございます^^
Lightning Boltの代わり探しておきます。
使用デッキPro Bant
結果4-2-1
レシピは最後に。
R1 Merfolk ××
R2 BGW Rock ×○○
R3 BW Aggro ○○
R4 Jund ○○
R5 CTG ○○
R6 Reanimate ○×△
R7 Bant Aggro ××
以下レポート
R1 Merfolk ××
G1 土地詰まってNOなんて撃てる訳もなく。《マーフォークの君主》の起動型能力で削られつつ、そのうちクリーチャーがたくさん並んで死亡。
G2 NOパッケージ抜いてキッチンやクローサ入れる。しかしそれも焼け石に水。十手、水没、アトランティス強すぎやでー
R2 BGW Rock ×○○
G1 苦花十手で負け
G2 苦花十手決まってハンドもカラ、完全に負けの場から《自然の秩序》トップして勝ち!!こういう理不尽なマジックができるからPro Bant楽しい。
G3 初手タルモ3枚。勝ち。
R3 BW Aggro ○○
G1 《Order of the Ebon Hand》や《ストロームガルドの騎士》などのプロ白生物満載デッキ。プロ様出して勝ち。
G2 《吸血鬼の夜鷲》《非業の死》が強すぎてタイトなダメージレースになるが、なんだかんだでタルモとヴェンディで勝ち。
R4 Jund@くりさん ○○
G1 プロ様出したら対処されなくて勝ち。
G2 こっちのタルモは終止や脈動で対処される。しかし後続のキッチン3枚が除去されず殴りきれて勝ち。
R5 CTG ○○
G1 ジェイス、NO、NOとマスカン連打したら最後通って勝ち。
G2 相手1マリガンで土地が詰まってるところにタルモ3枚が暴力して勝ち。
R6 Reanimate ○×△
G1 暗黒の儀式*3から《隔離するタイタン》素出しされるwwwwwwwww
予定調和でStP。
後続でイオナ@White釣られるが、ジェイスでバウンス。
が、次のターンにインプ経由でまたまたイオナ@White!(ジェイスはインプに殴られて即死亡。)
しかしさらにさらに返しでこちらも《大祖始》を召還!!
もう怪獣大決戦できてPro Bantには満足した。
1ターン差で殴りきって勝ち。
G2 《大祖始の遺産》キープ。カウンター無し。2ターン目に7/11出てきて負け。ヌルキープでした。
G3 時間切れ。独楽は素早く使うべし。対戦相手にも迷惑かける。
R7 Bant Aggro@トーナさん ××
最近大会に出る度に毎回トーナさんに当たってる@@
G1 巨大KotRを2体出されて、独楽回しても回答を見つけられず。KotRつえー
G2 うっかりジェイスが通ってしまって、そのままずるずるとアド差開いて負け。
ジェイスを出された時にこちらは独楽をコントロールしていました。その時に誤って独楽でドローしてしまって、独楽がジェイスの能力でボトム送りにされる。ここで気づいたけど、独楽が出てる状態だとジェイスの+2能力の効果は激減するんですね。独楽は場に残しておくべきでした。(しかも独楽でトップにカウンター積んだと思ってたら積み間違えてて、「ジェイスが通って」かつ「独楽もなくなる」という最悪の状況になってるwそりゃ負けるに決まってる。)
しばらくPro Bant使ってみた感想。
まず、このデッキはマーフォークがキツイですね。
最近の魚臭い環境では強くないかもしれない。
追加の除去+十手が欲しいけど、サイドにそんなスロットはナッシング。
Pro CTGはメイン相殺のお蔭でサイドにコンボ対策のスロットを割かなくていいけど、
Pro Bantはどうしてもコンボ対策(=ANT対策)にスロットを割く必要があり、サイドがかつかつ。
評価できる点は、対CTG戦に関してオーダーぶっぱという明確な勝ちコースがあること。
あとは、ローグデッキに当たったときにオーダーぶっぱで勝てる点でしょうか。
大味なデッキで楽しいけど、
マーフォークの対処方法だけが悩ましい。
世界のM.A.さん、優勝おめでとうございます^^
Lightning Boltの代わり探しておきます。
使用デッキPro Bant
結果4-2-1
レシピは最後に。
R1 Merfolk ××
R2 BGW Rock ×○○
R3 BW Aggro ○○
R4 Jund ○○
R5 CTG ○○
R6 Reanimate ○×△
R7 Bant Aggro ××
以下レポート
R1 Merfolk ××
G1 土地詰まってNOなんて撃てる訳もなく。《マーフォークの君主》の起動型能力で削られつつ、そのうちクリーチャーがたくさん並んで死亡。
G2 NOパッケージ抜いてキッチンやクローサ入れる。しかしそれも焼け石に水。十手、水没、アトランティス強すぎやでー
R2 BGW Rock ×○○
G1 苦花十手で負け
G2 苦花十手決まってハンドもカラ、完全に負けの場から《自然の秩序》トップして勝ち!!こういう理不尽なマジックができるからPro Bant楽しい。
G3 初手タルモ3枚。勝ち。
R3 BW Aggro ○○
G1 《Order of the Ebon Hand》や《ストロームガルドの騎士》などのプロ白生物満載デッキ。プロ様出して勝ち。
G2 《吸血鬼の夜鷲》《非業の死》が強すぎてタイトなダメージレースになるが、なんだかんだでタルモとヴェンディで勝ち。
R4 Jund@くりさん ○○
G1 プロ様出したら対処されなくて勝ち。
G2 こっちのタルモは終止や脈動で対処される。しかし後続のキッチン3枚が除去されず殴りきれて勝ち。
R5 CTG ○○
G1 ジェイス、NO、NOとマスカン連打したら最後通って勝ち。
G2 相手1マリガンで土地が詰まってるところにタルモ3枚が暴力して勝ち。
R6 Reanimate ○×△
G1 暗黒の儀式*3から《隔離するタイタン》素出しされるwwwwwwwww
予定調和でStP。
後続でイオナ@White釣られるが、ジェイスでバウンス。
が、次のターンにインプ経由でまたまたイオナ@White!(ジェイスはインプに殴られて即死亡。)
しかしさらにさらに返しでこちらも《大祖始》を召還!!
もう怪獣大決戦できてPro Bantには満足した。
1ターン差で殴りきって勝ち。
G2 《大祖始の遺産》キープ。カウンター無し。2ターン目に7/11出てきて負け。ヌルキープでした。
G3 時間切れ。独楽は素早く使うべし。対戦相手にも迷惑かける。
R7 Bant Aggro@トーナさん ××
最近大会に出る度に毎回トーナさんに当たってる@@
G1 巨大KotRを2体出されて、独楽回しても回答を見つけられず。KotRつえー
G2 うっかりジェイスが通ってしまって、そのままずるずるとアド差開いて負け。
ジェイスを出された時にこちらは独楽をコントロールしていました。その時に誤って独楽でドローしてしまって、独楽がジェイスの能力でボトム送りにされる。ここで気づいたけど、独楽が出てる状態だとジェイスの+2能力の効果は激減するんですね。独楽は場に残しておくべきでした。(しかも独楽でトップにカウンター積んだと思ってたら積み間違えてて、「ジェイスが通って」かつ「独楽もなくなる」という最悪の状況になってるwそりゃ負けるに決まってる。)
しばらくPro Bant使ってみた感想。
まず、このデッキはマーフォークがキツイですね。
最近の魚臭い環境では強くないかもしれない。
追加の除去+十手が欲しいけど、サイドにそんなスロットはナッシング。
Pro CTGはメイン相殺のお蔭でサイドにコンボ対策のスロットを割かなくていいけど、
Pro Bantはどうしてもコンボ対策(=ANT対策)にスロットを割く必要があり、サイドがかつかつ。
評価できる点は、対CTG戦に関してオーダーぶっぱという明確な勝ちコースがあること。
あとは、ローグデッキに当たったときにオーダーぶっぱで勝てる点でしょうか。
大味なデッキで楽しいけど、
マーフォークの対処方法だけが悩ましい。
【生物】16
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《大祖始/Progenitus》
【呪文】24
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《思案/Ponder》
3《自然の秩序/Natural Order》
1《バントの魔除け/Bant Charm》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《目くらまし/Daze》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
【土地】20
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Tropical Island》
3《Tundra》
1《Savannah》
1《森/Forest》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
サイドボード
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
コメント
チームレガシー組みませんか?
とりあえず、あとで変更可能ということなので予約はするので、都合がよければお願いします。
ちなみに、とりあえずいまのところ私とsaitomさんと組む予定です。
うーむ、お誘いは嬉しいのですが、
残念ながらその日は都合が付かないのでチームレガシーは不参加でお願いします。
申し訳ないです。
さでぃすとトレードありがとうございました。
ざんねんです。
また機会があればよろしくお願いします
さすがやで
こちらこそ~
>ごじゃ
YES
きましたよ!