PTQサンファン@東神奈川
2010年2月20日 大会レポート(レガシー以外) コメント (4)エクテンたのしす!
PTQサンファン@東神奈川行ってきました。
使用デッキ BGW Aggro
3-3-1
R1 RGB Aggro ○○
R2 Zoo ○×○
R3 UGR Scapeshift ××
R4 UBG Aggro ○××
R5 WBG Aggro@トーナさん ×○△
R6 Rubin Zoo ×○×
R7 UB faeries ○○
メタ予想を盛大に間違えた。
金曜日の夜
~~~~~~~~~~~~
超起源最強ではないか?(安直)
↓
メインCotV積めるAIRがメタに浮上する!
↓
(超起源作りたいけど、反射池も天戸も持ってない;;)
↓
こないだ使ったBGW Aggroの基本地形を増やして、サイドにCotV積んで出るか。
~~~~~~~~~~~~
そんな感じで前日夜に微調整して大会にGO!
結果、
サイドのスロットを作るためにメインキッチンとかデッキが歪んだあげく、
土地バランスもおかしくなってキッチン出せなくてZooに負けるとか、泣ける。
デッキ構築のミスが敗因と思われるゲームが多かった。
CotVに3枚もスロット割いたのに一回も使わなかったり、
AIRとか会場に全然見なかったし。
それと、すぐに気づくような酷いミスプレイを少なくとも2回はした。
下手くそなミスしてる限り勝てない。
一つめ
相手がKotRとキッチン
こっちKotRとタルモ、ドラン
タルモとドランでアタック!ってして、相手のKotRがブロックしてきたら、
ボジューカの沼持ってきてシャクるつもりが、
なぜか逆にシャクられてしまった。
相手もボジューカの沼を採用してて、タルモが0/1になったとさw
自分で使ってるのに、相手が使ってくることに思いを馳せられなかった。
上手い人やMtGセンスのある人だと、
新しい環境や未知の環境でもこういった凡ミスしないんでしょうね。
MtGの想像力ってリミテとかで鍛えられるのかな。
二つめ
こちらの思考囲いに対して卑下を撃たれる。
卑下の追加マナ払えるのになぜか払わない。払えしw
その時は浮いたマナでクリーチャー展開を優先したほうが良いかと思ったけど、
手札見るのとカードアドのほうが重要に決まってる!
妨害がハンデスのみだと、
《風景の変容/Scapeshift》がわりとキツイ。
土地並んだ後、変容トップされるまでキッチンやバウンスで粘られて負けのパターン。
やっぱりガドックとか何かしら置物も欲しい。
同様の理由で超起源に対しても妨害がハンデスだけだとキツイはず。
まとめ
・会場には例のBDWがたくさんいた。
・神楽さんがクロックパーミ使ってたw
・超起源が全然居なかったぜよ。
・WBG Aggroはいろいろな構成が組めて楽しい。今回のデッキは失敗したけど、次に活かせる反省点をいろいろと見つけたのは収穫。
PTQサンファン@東神奈川行ってきました。
使用デッキ BGW Aggro
3-3-1
R1 RGB Aggro ○○
R2 Zoo ○×○
R3 UGR Scapeshift ××
R4 UBG Aggro ○××
R5 WBG Aggro@トーナさん ×○△
R6 Rubin Zoo ×○×
R7 UB faeries ○○
メタ予想を盛大に間違えた。
金曜日の夜
~~~~~~~~~~~~
超起源最強ではないか?(安直)
↓
メインCotV積めるAIRがメタに浮上する!
↓
(超起源作りたいけど、反射池も天戸も持ってない;;)
↓
こないだ使ったBGW Aggroの基本地形を増やして、サイドにCotV積んで出るか。
~~~~~~~~~~~~
そんな感じで前日夜に微調整して大会にGO!
結果、
サイドのスロットを作るためにメインキッチンとかデッキが歪んだあげく、
土地バランスもおかしくなってキッチン出せなくてZooに負けるとか、泣ける。
デッキ構築のミスが敗因と思われるゲームが多かった。
CotVに3枚もスロット割いたのに一回も使わなかったり、
AIRとか会場に全然見なかったし。
それと、すぐに気づくような酷いミスプレイを少なくとも2回はした。
下手くそなミスしてる限り勝てない。
一つめ
相手がKotRとキッチン
こっちKotRとタルモ、ドラン
タルモとドランでアタック!ってして、相手のKotRがブロックしてきたら、
ボジューカの沼持ってきてシャクるつもりが、
なぜか逆にシャクられてしまった。
相手もボジューカの沼を採用してて、タルモが0/1になったとさw
自分で使ってるのに、相手が使ってくることに思いを馳せられなかった。
上手い人やMtGセンスのある人だと、
新しい環境や未知の環境でもこういった凡ミスしないんでしょうね。
MtGの想像力ってリミテとかで鍛えられるのかな。
二つめ
こちらの思考囲いに対して卑下を撃たれる。
卑下の追加マナ払えるのになぜか払わない。払えしw
その時は浮いたマナでクリーチャー展開を優先したほうが良いかと思ったけど、
手札見るのとカードアドのほうが重要に決まってる!
妨害がハンデスのみだと、
《風景の変容/Scapeshift》がわりとキツイ。
土地並んだ後、変容トップされるまでキッチンやバウンスで粘られて負けのパターン。
やっぱりガドックとか何かしら置物も欲しい。
同様の理由で超起源に対しても妨害がハンデスだけだとキツイはず。
まとめ
・会場には例のBDWがたくさんいた。
・神楽さんがクロックパーミ使ってたw
・超起源が全然居なかったぜよ。
・WBG Aggroはいろいろな構成が組めて楽しい。今回のデッキは失敗したけど、次に活かせる反省点をいろいろと見つけたのは収穫。
コメント
これが一番以外だったwwww
《エイヴンの思考検閲者》貸してくれって言うから、
BDWでも使うのかなーと思ってふとみたら、
Bantだった!
オレは釣られない。
BGWアグロ最高。苦行者軸にするとマナベースの問題で名誉回復使いづらいのが問題。
BGWいいよね!
エクテンだと、ギルランですり減ったライフにボブが追い打ちをかけてきます。
でもそれが楽しいw
馬術さんも書いてたけど、苦行者と《石鍛冶の神秘家》はすごい相性よさそう。
純粋なGWだとボブがいなくてアドを稼げず、ドローソースとして黒を足す意義が充分あったけど、
神秘家のお蔭でその必要性が薄くなった気がする。
t2神秘家(ビヒモスor十手)→苦行者→装備アタック→gg
楽しそうw