チームアメリカの対Zoo戦のサイドボードを考えてみる。
一応、デッキレシピは昨日自分が使ったものを元に考えるとします。

昨日のシングルエリミの試合を振り返ってみると
サイドボーディングのミスもあったと反省点が出てきたので、
その記録という意味で自分メモ要素を多分に含みます。




先攻後攻関係なく抜くもの
・《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
相手の手札見てもちっとも嬉しくないし(相手金太郎飴だし)、
こっちがピンチの場合はチャンプブロックしかできないくせに、
かといって優勢の場合はすぐ焼かれて仕事しない。

普通は入ってないカードなのになぜ今回採用したかというと、
コントロールデッキやコンボデッキ相手にはとても強いからです。
StPやPtE抜きつつ、《謙虚》《むかつき》《再活性》《壌土からの生命》などのキーカードもボトム送りにできる。

話は全然変わりますが、
数ヶ月前のエクテンだとEoT三人衆→こっちターン十手出して装備アタック!
が強かったけど、今や青とか存在自体が空気みたいですね。
たしかにもみ消しの無い青とか使う意味ないとは思うけど。(そもそもストーム居なくなったしw)
でもRWMがあるから、Zooメタなら青にも活躍の場がある気がするんだよなぁ。




後攻で抜くもの
・《もみ消し/Stifle》2~4枚
《Sinkhole》を採用していない場合のメリットとして、
土地破壊戦略を切り捨てて、パーマネントコントロールに特化できることにあると思っている。
Zooは基本的には1ターン目に何かしら生物が出てくるので、
こちらの1ターン目のアクションが《もみ消し》構えて突っ立っているだけだったり、
《不毛の大地》とか悠長なことをしていると、その間に最初に出た生物にごっそりライフを持っていかれることになる。
土地破壊をしつつこれを回避する手段として《Force of Will》と《殺し》があるが、
カードアドバンテージ失うし、そもそも青いカード少ないし、殺しは沼がないとプレイできないわりに4ライフがかなり痛しで、Zoo戦で後手番が狙うべき行動として優秀な戦略だとは思えない。

同様に《Sinkhole》を採用している場合、これも抜く候補に挙がる。
FoWのエサにならない分《Sinkhole》を優先して抜いたほうがいい。

ただし相手も《不毛の大地》を採用している場合は残した方がよい。
あとはデッキの中の青いカードの枚数の兼ね合いで若干残してもいいかもしれない。


・《目くらまし/Daze》1~4枚
相手も土地を切り詰めているので決して弱いカードではないが、
土地破壊と絡めない場合は特に強いカードでもないので抜く候補。
相手が目くらましケアして動くプレイヤーかそうでないかによって残す枚数を増減。


インするカード
《仕組まれた爆薬》、《青霊破》
《見栄え損ない》《悪魔の布告》などの追加のクリーチャー除去を採用してるならこれらも。
《破滅的な行為》は重いからいれないほうが良いと思う。





先攻で抜くもの
基本は土地破壊戦略を中心に据える。
Zooは3色デッキで土地も少ないため、ランデスがとても刺さる。

・《Force of Will》2~4枚
2:1交換でタルモやナカティル打ち消してもあんまりおいしくない。
それなら多少のダメージを被ること覚悟で爆薬で流した方が強い。
基本4抜きだが、確定カウンターはこれだけなので、
何が入っているかよく分からない変則Zooの場合は残してもいいかもしれない。

・《目くらまし/Daze》1,2枚。
不確定なカウンターよりは猿も除去れる《青霊破》優先で。
他に追加の除去があるなら目くらましから削っていく。


インするカード
《仕組まれた爆薬》、《青霊破》
後手番の時と変わらない。



つっこみやアドバイスある方はご意見いただけると助かります。
上に載せたサイドボーディングが正しい考えなのか分からないし、
考えればもっと良い方法があるとも思うので。。。

コメント

グレヴェン
2009年11月23日0:13

とりあえず金太郎飴って表現がものすごく上手いと思いました!!

すずめ
2009年11月23日0:18

>グレヴェンさん
MtG業界ではクリーチャーと除去しか入ってないデッキを金太郎飴とよく呼ぶので、
僕が考えたわけではないっす^^;
言い得て妙な表現ですよね、最初に思いついた人すごい

BadApple!!
BadApple!!
2009年11月23日21:04

どこを切っても同じだから金太郎飴

結局HymnとSinkholeは後者が優先でFAでました?

すずめ
2009年11月23日23:33

>BadApple!!さん
偉い人が「ハンデスとランデスは両立しない」って言ってたし、
実際試してみてもやっぱり《思考囲い》+《Sinkhole》の組み合わせはイマイチだなーと思って。
《不毛の大地》入ってるから矛盾してるんだけどね。。。

自分のプレイングスタイルの問題もあると思うけど、《Hymn to Tourach》のほうが使いやすい。
あと、後手番なら多くの場合《Hymn to Tourach》のほうが強いから、
先手の勝率は下がるけど後手番の勝率が上がるようなチューンで、
デッキとしては丸くなってる気がする。
一般的なチームアメリカの先手番だと頻繁に発生する、相手の土地全部割ってマジック簡単wwwみたいなのは当然しにくくなってるw

nophoto
Jade
2012年10月7日23:21

Until I found this I thought I’d have to spend the day isinde.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索