AMC #53 レポート
2009年10月26日コメント (8)AMCに行ってきました。
使用デッキはチームアメリカで、
4-1-2
レシピは最後に。
引き分けた2試合はデッキ相性的にはこっちが相当有利なはずだから、
もっとプレイングを早くしなければと反省。
即断即決、シャッフル・セットランドなどの基本的な動作を早くする。
いつもこんな事言ってる気がするけど。
R1 Zoo ×○○
G1 動物軍団を捌ききれず死亡。基本除去が殺しのチームアメリカだと、すぐバーンモードに入られてしんどい。その点はカナスレのほうが優秀。
G2,G3 土地破壊祭りで勝ち。2戦目は基本地形3枚《Sinkhole》した気がする。
R2 Bg 大祖始オーダー ×○○
G1 キッチンx2並べられるも、こちらもタルモを2体並べて場況有利。しかし相手のトップから降ってくる《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》!タルモニコイチとられて9841><
G2 ハンデスと除去の消耗戦の末、遂に《大祖始》が降臨。こちらは手札0、タルモ一体のみでさすがに負けたかと思ったら、今度はこちらのトップに降ってくる《悪魔の布告》!
入れてて良かった一枚差し。
相手のライフが2だったので、返しに殴って勝ち。
G3 普通にタルモで殴って勝ち。
R3 セプター入りカナスレ ×○△
G1 相手はDazaたくさん使ったからもうハンドに無いよねと予想したら、
甘えの極みだった^^墓忍びが消される。
1ターン待つんだった・・・
へたっぴなことやってる間にマングースに殴られて負け。
G2 爆薬、Deed、殺しといったパワーカードがあるぶん、土地が詰まらなければ基本的に負けない。
G3 負けない、でも時間がなくて勝てず。延長ターンでワンチャンスあったけど無理だった。
R4 一般的なカナスレ ○○
G1 相手マングース、自分墓忍び。勝ち。
このゲームではこちら先攻1ターン目にブレストを使ってしまった。
もちろん使う必要性が全くないから、相手のデッキがなんであれとっておくべきところ。
理由は非常にくだらないミス。
初手
《不毛の大地/Wasteland》
《Underground Sea》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《墓忍び/Tombstalker》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《渦まく知識/Brainstorm》
《殺し/Snuff Out》
クリーチャーデッキ相手には好ハンドだけど、WillもDazeも無いハンド。
相手の方はいつもカナスレ使ってる方だったのでキープ。
そしたら相手が「ベルチャーが・・・」と隣の人と話してて、
ベルチャーなの!?FoW探さなくちゃ!
と血迷って反射的にブレストを使ってしまったというオチ。
自分で書いててもイミフです。
G2 相手のサイドボードが《精神支配》だとかなりラク。《水没/Submerge》だと対処が難しい。
お互いにクリーチャーを並べる展開になるも、墓忍びが強くて勝ち。
R5 CTG ○○
G1,2 土地破壊祭りで勝ち。
R6 Landstill ××
G1 土地を壊しても壊しても追加で出てくる、負け。
G2 最序盤に連続土地破壊したのちに、ピアスとFoWの2段構えのバックアップで墓忍びを出すも、
相手がPtEと2枚のFoWと2枚の青いエサを持っていたため速攻で墓忍びご退場。
この時点でかなりやる気がなくなってしまう。
しかし、その後のプレイングを投げやりにしてしまったことはおおいに反省しないといけない。
《Sinkhole》引いたら即プレイする、タルモ引いても即プレイ、
そんなアホなプレイングしてて勝てるわけがない。
不利な状況になっても最善のプレイをできるようなプレイヤーになりたい。
R7 ラッカバベル ×○△
G1 5/6のタルモ2体並べてビート、
自分のハンドは2枚、アンタップ状態の土地5枚、既に攻撃を終えている。
ハンド
《墓忍び/Tombstalker》
《Force of Will》
相手のライフは14。ハンド2、3枚。《とっぴな研究》をコントロールしている状況。
使えるマナは4マナだったか。
現在こちらの第二メインフェイズで、考えられる選択肢は2つ。
1.墓忍びを出す。
2.FoWを構える。
常識的に考えて、相手のラスや謙虚を警戒してFoW構える一手。
しかし実戦は、返しで《機知の戦い》出されると間に合わないと思って、
墓忍びをだしてしまう。(墓忍びなら次のターンに計15点ダメージになって間に合う)
しかし返しに《Thought Lash》をプレイされる。
FoW構えておくんだったorz
仮に《機知の戦い》だったとしても、FoWして何も問題ないですよねー。
こんなミスして勝てるわけなく。
ぐだぐだになる。
早く投了すればよかったんだけど、
《大渦の脈動》引けばラッシュ割ってワンチャンあったから投了できず。
ライブラリーの枚数数えたりして時間を結構使ってしまう。
G2 土地破壊祭りして勝ち。
G3 時間切れ
というわけで、勝たないといけないところを引き分けにしてしまって、
勝ち越しといえど少し残念な気持ちで帰宅しました。
次はがんばろう。
ちなみにラッカバベルの《とっぴな研究》はかなり動きが気持ち悪かったですwww
使用デッキはチームアメリカで、
4-1-2
レシピは最後に。
引き分けた2試合はデッキ相性的にはこっちが相当有利なはずだから、
もっとプレイングを早くしなければと反省。
即断即決、シャッフル・セットランドなどの基本的な動作を早くする。
いつもこんな事言ってる気がするけど。
R1 Zoo ×○○
G1 動物軍団を捌ききれず死亡。基本除去が殺しのチームアメリカだと、すぐバーンモードに入られてしんどい。その点はカナスレのほうが優秀。
G2,G3 土地破壊祭りで勝ち。2戦目は基本地形3枚《Sinkhole》した気がする。
R2 Bg 大祖始オーダー ×○○
G1 キッチンx2並べられるも、こちらもタルモを2体並べて場況有利。しかし相手のトップから降ってくる《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》!タルモニコイチとられて9841><
G2 ハンデスと除去の消耗戦の末、遂に《大祖始》が降臨。こちらは手札0、タルモ一体のみでさすがに負けたかと思ったら、今度はこちらのトップに降ってくる《悪魔の布告》!
入れてて良かった一枚差し。
相手のライフが2だったので、返しに殴って勝ち。
G3 普通にタルモで殴って勝ち。
R3 セプター入りカナスレ ×○△
G1 相手はDazaたくさん使ったからもうハンドに無いよねと予想したら、
甘えの極みだった^^墓忍びが消される。
1ターン待つんだった・・・
へたっぴなことやってる間にマングースに殴られて負け。
G2 爆薬、Deed、殺しといったパワーカードがあるぶん、土地が詰まらなければ基本的に負けない。
G3 負けない、でも時間がなくて勝てず。延長ターンでワンチャンスあったけど無理だった。
R4 一般的なカナスレ ○○
G1 相手マングース、自分墓忍び。勝ち。
このゲームではこちら先攻1ターン目にブレストを使ってしまった。
もちろん使う必要性が全くないから、相手のデッキがなんであれとっておくべきところ。
理由は非常にくだらないミス。
初手
《不毛の大地/Wasteland》
《Underground Sea》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《墓忍び/Tombstalker》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《渦まく知識/Brainstorm》
《殺し/Snuff Out》
クリーチャーデッキ相手には好ハンドだけど、WillもDazeも無いハンド。
相手の方はいつもカナスレ使ってる方だったのでキープ。
そしたら相手が「ベルチャーが・・・」と隣の人と話してて、
ベルチャーなの!?FoW探さなくちゃ!
と血迷って反射的にブレストを使ってしまったというオチ。
自分で書いててもイミフです。
G2 相手のサイドボードが《精神支配》だとかなりラク。《水没/Submerge》だと対処が難しい。
お互いにクリーチャーを並べる展開になるも、墓忍びが強くて勝ち。
R5 CTG ○○
G1,2 土地破壊祭りで勝ち。
R6 Landstill ××
G1 土地を壊しても壊しても追加で出てくる、負け。
G2 最序盤に連続土地破壊したのちに、ピアスとFoWの2段構えのバックアップで墓忍びを出すも、
相手がPtEと2枚のFoWと2枚の青いエサを持っていたため速攻で墓忍びご退場。
この時点でかなりやる気がなくなってしまう。
しかし、その後のプレイングを投げやりにしてしまったことはおおいに反省しないといけない。
《Sinkhole》引いたら即プレイする、タルモ引いても即プレイ、
そんなアホなプレイングしてて勝てるわけがない。
不利な状況になっても最善のプレイをできるようなプレイヤーになりたい。
R7 ラッカバベル ×○△
G1 5/6のタルモ2体並べてビート、
自分のハンドは2枚、アンタップ状態の土地5枚、既に攻撃を終えている。
ハンド
《墓忍び/Tombstalker》
《Force of Will》
相手のライフは14。ハンド2、3枚。《とっぴな研究》をコントロールしている状況。
使えるマナは4マナだったか。
現在こちらの第二メインフェイズで、考えられる選択肢は2つ。
1.墓忍びを出す。
2.FoWを構える。
常識的に考えて、相手のラスや謙虚を警戒してFoW構える一手。
しかし実戦は、返しで《機知の戦い》出されると間に合わないと思って、
墓忍びをだしてしまう。(墓忍びなら次のターンに計15点ダメージになって間に合う)
しかし返しに《Thought Lash》をプレイされる。
FoW構えておくんだったorz
仮に《機知の戦い》だったとしても、FoWして何も問題ないですよねー。
こんなミスして勝てるわけなく。
ぐだぐだになる。
早く投了すればよかったんだけど、
《大渦の脈動》引けばラッシュ割ってワンチャンあったから投了できず。
ライブラリーの枚数数えたりして時間を結構使ってしまう。
G2 土地破壊祭りして勝ち。
G3 時間切れ
というわけで、勝たないといけないところを引き分けにしてしまって、
勝ち越しといえど少し残念な気持ちで帰宅しました。
次はがんばろう。
ちなみにラッカバベルの《とっぴな研究》はかなり動きが気持ち悪かったですwww
メインボード
4《墓忍び/Tombstalker》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《もみ消し/Stifle》
4 《呪文貫き/Spell Pierce》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《Sinkhole》
3《殺し/Snuff Out》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《Underground Sea》
3《Tropical Island》
1《Bayou》
4《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《見栄え損ない/Disfigure》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《化膿/Putrefy》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
コメント
おつかれさまでしたー、今度当たったらお願いします!
大会いいなぁ…
僕もどの人がラヴェるさんか分からなかった(^o^)
こちらこそ宜しくお願いします。
最近はレガシーの大会が増えて嬉しい限りです。
主催者のみなさまには感謝。
さすがに《Sinkhole(UN)》3連荘はきつかったですw
また当たることがありましたらよろしくお願いしますmm
ざわ…ざわ…スリーブが印象に残っておりますw
こちらこそまた宜しくお願いします。
なかったら参加できなかったので助かりました。(他のデッキ持って行かなかったので)
いえいえ!
というか僕はなんにもしてないwww