トリンケットストーカー
2009年9月2日 レガシーのこと コメント (3)調整中のCTGについて独り言。
タルモゴイフ:相手の相殺で消される(=こちらの相殺でめくれると強い)
墓忍び:相殺を華麗にスルー。水没されない。糸とハーネスが効かない。
思うように墓忍びが出せないことが意外と多かった。
というか、この構成だと墓忍びは序盤にほとんどプレイできない・・・
墓忍びを使うなら、ハンデスなど入れてアグロデッキにしたほうが良さそう。
相殺デッキでt3,t4に出すことを考えると、タルモのほうが安定してキャストできる。
色マナ一個かつ常に2マナでいいというのはやはり強い。
青黒タッチ白or赤だと3色に収まって、除去もたくさんつめるのが強そうだと思ったけど、
相殺と墓忍びが微妙となると、やっぱり青緑安定なのか。
しかし青緑タッチ白だと、ソープロ以外にも除去が欲しくなるんだよなぁ。
白い破滅の刃とか欲しい。
☆沈んだ廃墟
墓忍び用に入れたけど、廃墟自体は悪くない感じ。
ダブルシンボルが簡単に用意できる。
トースト作ろうと思ってたらいつの間にか相殺デッキになってたのは秘密w
タルモゴイフ:相手の相殺で消される(=こちらの相殺でめくれると強い)
墓忍び:相殺を華麗にスルー。水没されない。糸とハーネスが効かない。
CTS( Counter Top Stalker)
●クリーチャー
3《墓忍び/Tombstalker》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
●相殺独楽
4《相殺/Counterbalance》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《渦まく知識/Brainstorm》
●妨害
4《Force of Will》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《対抗呪文/Counterspell》
●除去
3《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3《稲妻/Lightning Bolt》
●アドバンテージ
1《嘘か真か/Fact or Fiction》
1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
●ユーティリティ
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
●土地
4《島/Island》
3《Volcanic Island》
3《Underground Sea》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
思うように墓忍びが出せないことが意外と多かった。
というか、この構成だと墓忍びは序盤にほとんどプレイできない・・・
墓忍びを使うなら、ハンデスなど入れてアグロデッキにしたほうが良さそう。
相殺デッキでt3,t4に出すことを考えると、タルモのほうが安定してキャストできる。
色マナ一個かつ常に2マナでいいというのはやはり強い。
青黒タッチ白or赤だと3色に収まって、除去もたくさんつめるのが強そうだと思ったけど、
相殺と墓忍びが微妙となると、やっぱり青緑安定なのか。
しかし青緑タッチ白だと、ソープロ以外にも除去が欲しくなるんだよなぁ。
白い破滅の刃とか欲しい。
☆沈んだ廃墟
墓忍び用に入れたけど、廃墟自体は悪くない感じ。
ダブルシンボルが簡単に用意できる。
トースト作ろうと思ってたらいつの間にか相殺デッキになってたのは秘密w
コメント
たぶんタルモの追加で墓忍び入れるUGBか
タルモ切るUB、UBW、UBRか。。。
UUとBB出すのに沈んだ廃墟のアイディアはかなり素晴らしい!
墓忍びは同型には強くなりそうだよね!
呪文嵌めも効かないからスレッショルドにも強いし。
しかしビートダウンを相手にしたとき、
序盤に壁を用意できないと致命傷になりうる時もある。
一長一短かなぁ、悩ましい。
メタ次第とは分かってるけど、
脳内で思考がぐるぐる回ってしまう。
相殺独楽いらないだろって言われそうですがw
良い感じのリストできたら是非載せてください。