めっちゃ強いデッキ考えた!
と思ったら、
ものっそい弱かったです・・・



ランデス型CTG
●クリーチャー
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》

●スペル
4《相殺/Counterbalance》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《もみ消し/Stifle》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

●土地
1《島/Island》
3《Tropical Island》
3《Tundra》
3《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《不毛の大地/Wasteland》


CMC分布
1マナ - 16枚
2マナ - 16枚
3マナ - 3枚
5マナ - 4枚


☆デッキのコンセプト
もみ消しと不毛による土地破壊戦略により
相手は1~2マナしか出ないはずなので(ご都合主義ですが)、
ナチュラル相殺がバシバシ決まるという理論に基づいてます。

とりあえず、ナシフ型のベースラプションと5回ほどやってみたら、
5回負け。
分かってたことだけど、枷とトライゴンと誘惑蒔き強すぎ。鬼畜。
相殺を先置きしても、
3マナ以降が湯水のように漏れ出るので有利にならない。
おんなじ相殺デッキなのに、相殺の強さが違うw

土地を壊したアドバンテージが活かせる序盤にクロックを刻んでおくとか、
もう少ししっかりとしたハーフロック体制を築くかしないと、
まともに勝てなさそう。

クロックを強化するならボブを変えたいところだけど、
他に候補が思い浮かばない。タルモ8枚使いたいよ。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が強そうなんだけど、
これをいれると青いカードが不足するんだよね・・・
ボブ→騎士に変更はありかも。

相殺ロックを強化するなら3マナ、4マナを増やすことになるけど、
長期戦を意識するとなると、
そもそもの土地破壊戦略とマッチしない気がする。
というか、最初のコンセプトからして間違ってることになるw

スパー相手が同型メタだから、相手が悪かったというのもありそうだけど、
回した感触はあまりよくなかったです。

コメント

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2009年8月27日9:24

まぁ、強いか弱いかはともかく、こういう発想は楽しいよね。

>タルモ8枚使いたいよ。
同意。
でも、Willを8枚構えられることになるのかと思うと…  StP

すずめ
2009年8月27日11:49

>馬術さん
ソープロやラスゴが8枚体制の時代だしね。
Willも8枚あったら、それはそれで嬉しいwww
ミスディレ?
ベルチャーもむかつきも打ち消せないカウンターなんて・・・

4sur
2009年8月27日22:08

不毛採用で4色は厳しくね?
普通にバントカラーにして、ボブ4とRWM3と目くらまし1⇒エイ2と聖遺の騎士4と思案2の方が不毛とも相性良いし、3マナ増えるし、特殊土地によるギミック仕込めそう。
フェッチと不毛ですぐ騎士が育つしね。

どうしても4色なら、白黒を活かして名誉回復を採用するのはいかがで?
土地割れるから、デッキと相性良いはず。

すずめ
2009年8月27日23:38

たしかに、4色だと一人回ししてても事故るときある・・・

聖遺の騎士を入れたバント相殺スレショも楽しそうだなぁ。

黒を入れたいほんとの理由は、
不毛の大地→根絶
がやりたかっただけだったりするw

4sur
2009年8月28日18:44

デュアラン根絶は効きそうだねー。
てか、フェッチ根絶でも上等じゃない?
そう考えると、メインにすら根絶入れたくなるな。

不毛・もみ消し・根絶・Sinkholeで土地をズタズタにするのは楽しそうじゃない?
Team Americaに最後はなりそうだけどね(笑)。

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