昨日はLMC - extraに参加してきました。
結果はドレッジで3-3-0。
byeがあったから実質負け越し。

大会終了後、ぽま山さんの顔と名前が一致した。
独楽起動する度に「ぽま」って言う人らしいので、
どんな人かと思ったら、
何度も対戦したことのあるお方だったので少し驚いた。


R1 BGローム ○××
G2 力戦と仕組まれた疫病に時間を稼がれて負け。
G3 こっち3マリガン、相手1マリガン。力戦2枚で華麗に0ターンキル。


《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》よりも
《残響する真実/Echoing Truth》のほうがいいのかな?


R2 BYE


R3 4c スタイフルノート ○○
G2 墓地対策を警戒するも、何も妨害されず勝ち。


R4 ローム ×○×
G1 ロームデッキだと分かっていたので、
楽勝だと思ってぬるぬるのハンドをキープしたら、
タルモとボブにどつかれ、
壊滅的な夢で橋を壊され死亡(’A`)

G2 相手は墓地対策0枚なんだから、普通にやれば負けないはず・・・

G3
こっち後手番の初手ハンド(マリガン無し)
1《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
3《打開/Breakthrough》
あと一枚は土地以外の何か。失念。

土地を一枚引けば、
ナチュラルディスカード→LED&打開でぶん回り、

土地引かなくても、
ディスカードして墓地肥やせばかてるんじゃね?

という、甘え思考でキープしたら、
土地ひかなくて、墓地も微妙で、
タルモ祭りされて死亡。

マリガン判断もミスったけど、
そのあとも発掘せずに土地を引くまで普通にドローしたほうがよかったぽいなー。
デッキの中の1/4が土地だし、
打開をプレイするビジョンに懸けるほうが良さそう・・・


R5 UR still
G1,G2 相性が良くて勝ち。


R6 ごぶりん ××
G1 こっち後攻で3マリガン。
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
《打開/Breakthrough》

土地引けば強いなーと思ってキープ。
相手ラッキーから戦長だしてきて、
ぶんまわりされて負け。


G2 針は無いけど、ぶんまわりできるハンド。マリガン無し。

《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》でスタート。

相手の初動はトーモッド&探鉱者。

墓トロルを発掘しながら、
セラピー(指定《遺産》)を使って相手のハンドに山しか無いことを確認。
トーモッドの起動にも成功させる。
相手の生物は探鉱者と酋長だけ。

これで次のターンにLED&打開で勝つる!
と思ったら、相手トップ《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》!
そういうこともありますよねーorz

その後も《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》を素だししたりして
時間を稼ぐも、
《ゴブリンの首謀者》からゴブリンがわんさか出てきて死亡。


総括
R4の負けが特に酷かった。


デッキ
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《Underground Sea》
3《湿った墓/Watery Grave》
1《地底の大河/Underground River》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
3《イチョリッド/Ichorid》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》

4《打開/Breakthrough》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《入念な研究/Careful Study》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》

サイドボード
4《真髄の針/Pithing Needle》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
3《虚空の力線/Leyline of the Void》
3《死体発掘/Exhume》
2《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》


コメント

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2009年8月24日16:39

>R5
あ、アンタがすずめさんだったのか…

すずめ
2009年8月24日17:02

>おにいちゃん
なんとなくそんな気がしましたが、
やはりヘギーさんでしたか・・・

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2009年8月24日17:11

残響する真実を使うための2マナを供給するのが難しそうなイメージあるんだけど、どうなんでしょ?

すずめ
2009年8月24日20:33

>馬術さん
確かに、土地13枚で2マナを確保するのはギリギリだね・・・

メインの土地枚数を14枚以上にしたほうが安定するけど、
そのぶん、ぶんまわる確率が減って速度が落ちる。

安定性を取るか、スピードを取るか、難しいところだね。

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2009年8月24日20:36

残響する真実を使うために、サイドに土地を…

すみません。ドレッジわかりません。ごめんなさい。

すずめ
2009年8月24日21:02

>馬術さん
サイドに土地を入れる案も考えられる。
メインの土地を12枚くらいに絞って、
サイドボードを

1《真髄の針/Pithing Needle》
4《無のロッド/Null Rod》
4《残響する真実/Echoing Truth》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
2土地

みたいにするのはどうかなー
さすがに電波かな。

醤油
2009年8月24日23:00

R4の甘えローム使い野郎です。
初めて顔と名前が一致しました。あのイケメンさんがすずめさんとは…

残響真実は同系とベルチャー相手にはすごく強かったです。
しかし土地縛られてあうあうなイメージがありました。
無難にベイパーでしょうか…

すずめ
2009年8月25日1:00

>yukiさん
褒めても何もあげないよ(*^^*)
リンクさせていただきました。

なるほどー。
参考になります。
そういう意味では金属モックスもありなのかなぁ。

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