夢屋レガシー
2009年8月18日 大会レポート(レガシー) コメント (8)明日も午後からテストあるのに、
マジック禁断症状が出たため、
学校帰りに夢屋レガシーに参加。
デッキは普通の赤スレショ、
4-0-0で優勝できました(^o^)
商品券4000円ぶんゲットして、
念願のドレッドノートを即購入、
これでスタイフルノート組める!!!
今回は致命的なミスプレイを2回は確実にしてたり、
ドレッジに一本目勝ったり、
本当に運が良くて勝てました。
R1 ベルチャー ×○○
G1 明かなミスプレイ1
こちら先攻、相手1マリガン。
初手
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《渦まく知識/Brainstorm》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
2《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《Tropical Island》
t1にトロピセットで、もみ消し構えてエンド。
相手ドローのみでエンド。
EoTに渦巻く知識で土地探すが見つからず。
《Force of Will》も《目くらまし/Daze》も無し。
こちらt2にマングースを置いてエンド。
返しにマナ加速からベルチャー起動されて死亡。
マングースなんかプレイせずに、
カウンター構えておくべきだった。
どうみてもミスプレイ。
ドレッジの後手番だと、
よくドローゴーしてディスカード発進があるので、
1ターン目に相手がドローゴーしたのをみて、
相手のデッキがドレッジだと勝手読みしてしまった。
なので、出来るだけ早くクロック展開したほうが良いと思ってマングースをプレイしてしまった。
でも、相手は一マリガンしてる!
よく考えれば、ドレッジデッキでそんな温いハンドキープする訳がない。
消去法で考えると、
1ターン目の行動だけでベルチャーだとほぼ断定できたはず。
一瞬の判断ミスで一本落とす。
G2,G3
デッキ相性的に勝ち。
《もみ消し/Stifle》
《Force of Will》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《目くらまし/Daze》
《無効/Annul》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
有効牌がっつり。
R2 Ub Dreadstill ○○
G1 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》で削られるも、
不毛の大地で色マナを止め、
ドレッドノートは目くらまし&ウィルで捌いて、マングースで殴って勝ち。
G2 明かなミスプレイ2
序盤のドレッドノートを目くらましとウィルで捌いた後、
返しのこちらのターン。
相手
手札2~3枚
場
2《Underground Sea》フルタップ状態。
自分
手札
《Tropical Island》
フェッチ
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《渦まく知識/Brainstorm》
《呪文嵌め/Spell Snare》
場
1《Tropical Island》
相手がカウンターを持ってないことが分かっていたので、
フェッチ起動→タルモセットでエンド。
相手返しに爆薬2でセット。
土地は置かれず。
このとき、もう1ターン待っておいて、
スネア構えながらタルモをプレイすべきだったと後悔して、
焦りが生まれる。
「早くもみ消し見つけなくちゃ!」
としか考えてなかった。
スネアを構えておけば、
ボブ、相殺、行き詰まり、燻し、爆薬、
と全てに対応できたわけで…
次のこちらのターン。
ドローは《渦まく知識/Brainstorm》。
メインでトロピをセットした上で渦巻く知識をプレイ!
で、引いた中に不毛の大地を見つけて、
ミスプレイに気づく。
もう一回渦巻く知識を使うも、もみ消しは引けず。
このターン既に土地をプレイしているので、
不毛の大地は使えない。
もみ消し以外にも不毛の大地が有効であることを、
爆薬に目がいっていたため気づかなかった。
相手にターンを渡す。
相手のターンで当然爆薬起動、こちらの唯一のクロックが破壊される。
不毛を即起動できていれば一方的なゲームになったはずなのに、
前のターンの小さなミスが産んだ焦りが尾を引いて、
重大なミスプレイをしてしまった。
その数ターン後、運良くすぐに二匹目のタルモを見つけられたから良かったものの、
タルモを引けなかったら負けてる可能性が高かった。
☆赤スレショのブレストは、土地を置く前に使え
→フェッチを引いた場合、不要牌をシャッフルできる
→不毛の大地を引いた場合、即起動できる
(ただし基本のプレイングとしては、ブレストはゲーム後半、ギリギリまで取っておいたほうがいい。あくまでスレショの場合のみ。)
これと同じようなミスを、今年1月のALMCでもやらかした。
3度目の同じ間違いはしないようにしたい。
そのときはブレストの使い方を知らなくて、
対戦相手の方が親切に教えてくれて、勉強になりました。
DNやってるか分かりませんが、ありがとうございました。
あと、ネタ蒔きさんのブレストの記事もすごい勉強になったので、
もし最近レガシーやり始めたなどでまだ読んでない人は、
ぜひ読んでみることをオススメします。
http://43458.diarynote.jp/200905100158003828/
余談だけど、
将棋や囲碁、麻雀には、
【金底の歩】
【ツルの巣ごもり】
【リャンカンの渡りを残せ】
とかいろいろ格言があって、
先人の経験則や基本的な理論を、簡単に知識として学ぶことができる。
MtGのも誰か作って、まとめてくれると嬉しいなぁ。
他力本願だけどw
R3 ANT ○○
G1 相手後攻2マリガン。相手土地を引けなかったようで勝ち。
G2 《Force of Will》2枚引いて勝ち。
R4 ドレッジ ○×○
G1 相手の発掘の落ちが非常に温くて、ラッキーな勝ち。
G2 遺産をプレイし、相手の無のロッドを破壊していけるかと思ったが、
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》で時間を稼がれ、
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を死体発掘で釣られて負け。
G3 ナルコメーバの誘発を2回もみ消し。
でも、2回目は消さずに、《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》をケアしておくべきだった。
闘技場起動されたけど、落ちが悪くてなんとか勝てた。
ミスプレイ2個だけについて書こうと思ったら、
いつの間にか長文になってた。不思議。
こんな暇なこと出来るのも学生の間だけですね。
デッキ
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《目くらまし/Daze》
4《もみ消し/Stifle》
4《思案/Ponder》
4《Force of Will》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《火+氷/Fire+Ice》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《拭い捨て/Wipe Away》
1《急流/Rushing River》
サイドボード
1《無効/Annul》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《紅蓮破/Pyroblast》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《水没/Submerge》
マジック禁断症状が出たため、
学校帰りに夢屋レガシーに参加。
デッキは普通の赤スレショ、
4-0-0で優勝できました(^o^)
商品券4000円ぶんゲットして、
念願のドレッドノートを即購入、
これでスタイフルノート組める!!!
今回は致命的なミスプレイを2回は確実にしてたり、
ドレッジに一本目勝ったり、
本当に運が良くて勝てました。
R1 ベルチャー ×○○
G1 明かなミスプレイ1
こちら先攻、相手1マリガン。
初手
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《渦まく知識/Brainstorm》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
2《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《Tropical Island》
t1にトロピセットで、もみ消し構えてエンド。
相手ドローのみでエンド。
EoTに渦巻く知識で土地探すが見つからず。
《Force of Will》も《目くらまし/Daze》も無し。
こちらt2にマングースを置いてエンド。
返しにマナ加速からベルチャー起動されて死亡。
マングースなんかプレイせずに、
カウンター構えておくべきだった。
どうみてもミスプレイ。
ドレッジの後手番だと、
よくドローゴーしてディスカード発進があるので、
1ターン目に相手がドローゴーしたのをみて、
相手のデッキがドレッジだと勝手読みしてしまった。
なので、出来るだけ早くクロック展開したほうが良いと思ってマングースをプレイしてしまった。
でも、相手は一マリガンしてる!
よく考えれば、ドレッジデッキでそんな温いハンドキープする訳がない。
消去法で考えると、
1ターン目の行動だけでベルチャーだとほぼ断定できたはず。
一瞬の判断ミスで一本落とす。
G2,G3
デッキ相性的に勝ち。
《もみ消し/Stifle》
《Force of Will》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《目くらまし/Daze》
《無効/Annul》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
有効牌がっつり。
R2 Ub Dreadstill ○○
G1 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》で削られるも、
不毛の大地で色マナを止め、
ドレッドノートは目くらまし&ウィルで捌いて、マングースで殴って勝ち。
G2 明かなミスプレイ2
序盤のドレッドノートを目くらましとウィルで捌いた後、
返しのこちらのターン。
相手
手札2~3枚
場
2《Underground Sea》フルタップ状態。
自分
手札
《Tropical Island》
フェッチ
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《渦まく知識/Brainstorm》
《呪文嵌め/Spell Snare》
場
1《Tropical Island》
相手がカウンターを持ってないことが分かっていたので、
フェッチ起動→タルモセットでエンド。
相手返しに爆薬2でセット。
土地は置かれず。
このとき、もう1ターン待っておいて、
スネア構えながらタルモをプレイすべきだったと後悔して、
焦りが生まれる。
「早くもみ消し見つけなくちゃ!」
としか考えてなかった。
スネアを構えておけば、
ボブ、相殺、行き詰まり、燻し、爆薬、
と全てに対応できたわけで…
次のこちらのターン。
ドローは《渦まく知識/Brainstorm》。
メインでトロピをセットした上で渦巻く知識をプレイ!
で、引いた中に不毛の大地を見つけて、
ミスプレイに気づく。
もう一回渦巻く知識を使うも、もみ消しは引けず。
このターン既に土地をプレイしているので、
不毛の大地は使えない。
もみ消し以外にも不毛の大地が有効であることを、
爆薬に目がいっていたため気づかなかった。
相手にターンを渡す。
相手のターンで当然爆薬起動、こちらの唯一のクロックが破壊される。
不毛を即起動できていれば一方的なゲームになったはずなのに、
前のターンの小さなミスが産んだ焦りが尾を引いて、
重大なミスプレイをしてしまった。
その数ターン後、運良くすぐに二匹目のタルモを見つけられたから良かったものの、
タルモを引けなかったら負けてる可能性が高かった。
☆赤スレショのブレストは、土地を置く前に使え
→フェッチを引いた場合、不要牌をシャッフルできる
→不毛の大地を引いた場合、即起動できる
(ただし基本のプレイングとしては、ブレストはゲーム後半、ギリギリまで取っておいたほうがいい。あくまでスレショの場合のみ。)
これと同じようなミスを、今年1月のALMCでもやらかした。
3度目の同じ間違いはしないようにしたい。
そのときはブレストの使い方を知らなくて、
対戦相手の方が親切に教えてくれて、勉強になりました。
DNやってるか分かりませんが、ありがとうございました。
あと、ネタ蒔きさんのブレストの記事もすごい勉強になったので、
もし最近レガシーやり始めたなどでまだ読んでない人は、
ぜひ読んでみることをオススメします。
http://43458.diarynote.jp/200905100158003828/
余談だけど、
将棋や囲碁、麻雀には、
【金底の歩】
【ツルの巣ごもり】
【リャンカンの渡りを残せ】
とかいろいろ格言があって、
先人の経験則や基本的な理論を、簡単に知識として学ぶことができる。
MtGのも誰か作って、まとめてくれると嬉しいなぁ。
他力本願だけどw
R3 ANT ○○
G1 相手後攻2マリガン。相手土地を引けなかったようで勝ち。
G2 《Force of Will》2枚引いて勝ち。
R4 ドレッジ ○×○
G1 相手の発掘の落ちが非常に温くて、ラッキーな勝ち。
G2 遺産をプレイし、相手の無のロッドを破壊していけるかと思ったが、
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》で時間を稼がれ、
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を死体発掘で釣られて負け。
G3 ナルコメーバの誘発を2回もみ消し。
でも、2回目は消さずに、《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》をケアしておくべきだった。
闘技場起動されたけど、落ちが悪くてなんとか勝てた。
ミスプレイ2個だけについて書こうと思ったら、
いつの間にか長文になってた。不思議。
こんな暇なこと出来るのも学生の間だけですね。
デッキ
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《目くらまし/Daze》
4《もみ消し/Stifle》
4《思案/Ponder》
4《Force of Will》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《火+氷/Fire+Ice》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《拭い捨て/Wipe Away》
1《急流/Rushing River》
サイドボード
1《無効/Annul》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《紅蓮破/Pyroblast》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《水没/Submerge》
コメント
多分AMC50thでイチョリッドで対戦した者です。
イチョリッド相手だとどのようなサイドをしましたか?昨日の夢屋で赤スレショ使った身内とかとよくサイド後を調整をするんですがしっくりする形がまだ決まらないもので…
赤スレショでの入賞は何回目?
赤スレショ、ワンミスが命取りになるのは厳しいね。
それでも優勝したのはさすがだ。
ちなみに、赤スレショ、マングースをどうしても別のカードにしたくなるんだけど変更は不可?
あのときはコアトルの能力を忘れていて、
申し訳ありませんでしたorz
今回のサイドボーディングは
G2(後手)
out
4《火+氷/Fire/Ice》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
1《拭い捨て/Wipe Away》
in
1《無効/Annul》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
G3(先手)
out
4《火+氷/Fire/Ice》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
1《拭い捨て/Wipe Away》
in
1《無効/Annul》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《紅蓮破/Pyroblast》
でやりました。
僕は、このデッキにはこうするなど決めて無くて、
いつもゲーム毎にサイドボーディングが微妙に変わります(汗)
ドレッジ戦で《紅蓮地獄/Pyroclasm》をinすることは時々やるのですが、
やはり少し弱いです。
実質、インプしか除去できないのに2マナも掛かるのは如何ともしがたい。
ゾンビが大量に出る状況になったら、もうほとんど負けですしね。
昨日もあまり役に立たず、
《紅蓮破/Pyroblast》をinしたほうがよかったかな、
と思いました。
しかし、紅蓮地獄もブロッカーを焼き払ってタルモパンチを通すときに使える可能性があるから、
まったくの無駄でもないし…
難しいですね。
僕も教えてほしいです!
>faさん
ありがとうございます。
>4sur
赤スレで賞品圏だったのは、今回で3回目です。
マングースより墓忍びのほうが強いだろうとか思ってた時期が俺にもありました…
一時期マングースに失望して、
マングース・呪文嵌めを抜いて、
渋面、コアトル入れていたときもありました。
今回は件のレガシー選手権の動画見てマングースの強さに感動し、
再度使ってみたい衝動に駆られたw
やっぱり被覆(マングース)は強いよね!
スレショ達成まで時間がかかる点を鑑みると、マングースをクロックと考えるには、つい頼りなく思えてしまうんだよなぁ。
糸を追加してクロック補強は選択肢にある?
カナダ人強いですな、Dazeするタイミングが上手かったです><
ありがとうございますです
>4sur
ネタを誤解されてそうなんで(汗)
まじめに書くと、
マングースは正直言って強いカードではないと思いますよ。
赤スレとチームアメリカの比較になりますが、
実際、墓忍びのほうがほとんどの状況で強いです。
(マングースのほうが強い状況って、
相手の手札にソープロがある時だけ)
今度時間のあるときに比較記事でも書いてみようと思います。
不忠の糸はメタ次第ですね。
メイン入りも十分候補の一つだと思います。