昨日のLMC extra
2009年7月28日 大会レポート(レガシー) コメント (8)昨日はLMC extraに行って参りました。
使ったデッキはコアスレショ。
2-1-2。
R1 フェアリー ×○△
G1 不毛×もみ消しで相手の色マナを縛る。が、苦花&十手が通ってしまう。
渋面でクリーチャー焼いたりしながら粘るも、十手に対処できず負け。
こういう時のための青命令一枚差しなんだけど、肝心な時に引けない…
G2 マナ縛って、たるも×2でビートして勝ち。
G3 誘惑蒔き出されたり、苦花でチャンプされたりしてぐだる。
こちらは紅蓮地獄でアド稼いだりするも、時間切れ。
R2 セプターチャント搭載型Landstill ×○○
G1 Stillで9枚引かれたwアド差が絶望的になって負け。
G2 ランデスしながら、セプターをグリップしたりして勝ち。
G3 グリップともみ消しが強くて勝ち。
R3 赤スレショ ×○△
G1 こちら後攻。不毛×もみ消しで強制土地事故させられる。
序盤は相手先攻のt1マングースに地味に削られ、押される。
が、その後こちらのコアトルが育って、ライフレースは接戦になる。
ただ、赤マナが終始確保できず、手札には火力ばかりで、
引きが噛み合わず負け。《Volcanic Island》引ければ…
G2 今度はこちらがもみもみ×不毛して勝ち。
G3 お互いもみ消しを警戒したりして、ぐだぐだになる。
R4 Naya Burn ××
G1 相手先攻で、《Plateau》→《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》と動いてくる。
渋面+火力でライフ削られて負け。
G2 お互いにタルモや渋面を出して、場は硬直した状態になる。
こちら残ライフ8,相手5の状況になる。
こちらが稲妻を撃ったところで、
相手のレスポンスの発展の代価と《紅蓮破/Pyroblast》が刺さって負け。
稲妻2発撃つために持ってきた《Volcanic Island》2枚が敗因になった。
結果論として、相手が正しく動いたらどうやってもこちらの負けだったけど、
こちらから動いたのは負けを早めただけっぽい。
今振り返れば、相手も動きにくい状況だったから、
我慢してチャンスを窺うべきだったのに、試合中は気づかなかった。
こういう所で最善のプレイングが出来るようになりたいなぁ。
R5 バントアグロ ○○
G1 相手の《呉の斥候/Wu Scout》が弱すぎて勝ちw
たぶんこのスロットが相殺だったら死んでた!
G2 《的盧馬/Riding the Dilu Horse》にレスポンスして《水没/Submerge》を撃ったりして勝ち。
いやー、しかし赤スレショは面白いね!
欲を言えば、コアトルは2マナにしてほしかったww
使ったデッキはコアスレショ。
2-1-2。
R1 フェアリー ×○△
G1 不毛×もみ消しで相手の色マナを縛る。が、苦花&十手が通ってしまう。
渋面でクリーチャー焼いたりしながら粘るも、十手に対処できず負け。
こういう時のための青命令一枚差しなんだけど、肝心な時に引けない…
G2 マナ縛って、たるも×2でビートして勝ち。
G3 誘惑蒔き出されたり、苦花でチャンプされたりしてぐだる。
こちらは紅蓮地獄でアド稼いだりするも、時間切れ。
R2 セプターチャント搭載型Landstill ×○○
G1 Stillで9枚引かれたwアド差が絶望的になって負け。
G2 ランデスしながら、セプターをグリップしたりして勝ち。
G3 グリップともみ消しが強くて勝ち。
R3 赤スレショ ×○△
G1 こちら後攻。不毛×もみ消しで強制土地事故させられる。
序盤は相手先攻のt1マングースに地味に削られ、押される。
が、その後こちらのコアトルが育って、ライフレースは接戦になる。
ただ、赤マナが終始確保できず、手札には火力ばかりで、
引きが噛み合わず負け。《Volcanic Island》引ければ…
G2 今度はこちらがもみもみ×不毛して勝ち。
G3 お互いもみ消しを警戒したりして、ぐだぐだになる。
R4 Naya Burn ××
G1 相手先攻で、《Plateau》→《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》と動いてくる。
渋面+火力でライフ削られて負け。
G2 お互いにタルモや渋面を出して、場は硬直した状態になる。
こちら残ライフ8,相手5の状況になる。
こちらが稲妻を撃ったところで、
相手のレスポンスの発展の代価と《紅蓮破/Pyroblast》が刺さって負け。
稲妻2発撃つために持ってきた《Volcanic Island》2枚が敗因になった。
結果論として、相手が正しく動いたらどうやってもこちらの負けだったけど、
こちらから動いたのは負けを早めただけっぽい。
今振り返れば、相手も動きにくい状況だったから、
我慢してチャンスを窺うべきだったのに、試合中は気づかなかった。
こういう所で最善のプレイングが出来るようになりたいなぁ。
R5 バントアグロ ○○
G1 相手の《呉の斥候/Wu Scout》が弱すぎて勝ちw
たぶんこのスロットが相殺だったら死んでた!
G2 《的盧馬/Riding the Dilu Horse》にレスポンスして《水没/Submerge》を撃ったりして勝ち。
いやー、しかし赤スレショは面白いね!
欲を言えば、コアトルは2マナにしてほしかったww
コメント
タルモが*/* トランプルって発想くらいひどいwww
○○が強すぎて勝ちってのはあるけど、
「相手の《呉の斥候/Wu Scout》が弱すぎて勝ちw」
これは吹いたwwww
仕方ないだろ調子に乗って一回もテストプレイせずに行ったら《呉の斥候/Wu Scout》があそこまで弱いとは思わなかったんだからorz
コアトルも2マナだったら、タルモ級の壊れカードだったんだけどなぁ…
>ヴェントくん
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》のほうが明らかに優秀だしね。
メリットはWillのエサになるくらいかなw
>Willのエサ
さまようものでいいよww
こちらからもリンクしましたのでよろしくお願いします。
カナスレもまだ可能性ありそうですね。
多色デッキが流行る環境ならカナディアンスレショも十分強いですよ。
しかし、最近は単色・二色系が増えてきて不遇の時代になった感がありますね。
《もみ消し/Stifle》
《不毛の大地/Wasteland》
《呪文嵌め/Spell Snare》
この3枚が大好きなんです。(実際、たくさん引けば勝てる、引かないと負ける)
苦花好きに悪い人はいないぜ